2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱重工が韓国衛星打ち上げ受注へ

国際入札を経て優先交渉権獲得したとかでほぼ決まりらしい。 日本の基幹ロケット「H2A」を運用する三菱重工業が、韓国の衛星打ち上げを受注したことが30日、分かった。日本の商業衛星受注は初めて。2011年度冬期に種子島宇宙センター(南種子町)から、宇宙…

曇り/普通

今日はまた寒かったな。晩秋も終盤。そろそろ初冬か。 グーグルのハロウィンロゴが怖い。 フォトライフの動画は微妙すぎるな。つまり使いたくないってこと。Youtubeとか先発サービスに勝る魅力がないのは厳しい。

レイズ準優勝など

雨で延び延びになったワールドシリーズはフィリーズが優勝。田口の存在感が際立つ。 しかしレイズが草刈り場にならないか心配だ。 一方その頃NPBはWBCの監督やらドラフトやらで日本シリーズって何それ?状態…。 阪神は2度くじに外れて蕭一傑君を1位指名。が…

PCが起動しない

PC

トラブルに見舞われた。電源を入れるとピーピーと二回ずつ音が鳴るだけで、画面はうんともすんとも言わない。 こりゃまずいぞと冷や汗かきつつサブのノートで調べてみたら、どうも内部の異常らしいということが分かったんだけど、筐体の開け方すら分からなか…

晴れ/普通

今日も良い天気だったな。善哉。 しかし今さらになって紅葉を見に行くべきだったかと後悔。 東京タワーの新ライトアップ。実物見ないとわからんけどちょっと微妙な感じ。 全然話聞かないけどスカイツリー(笑)の工事って進んでるんだろうかね。 修正プログ…

ほしのこえ

近所の本屋で見かけたんでパラパラっと最初の方を立ち読みしてから購入。ほしのこえ (KCデラックス)作者: 佐原ミズ,新海誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 271回この商品を含むブログ (205件) を見るラスト…

晴れ/普通

秋晴れが続く。しかし夜更かしで無駄にしてしまった。 朝焼けがきれいに見える高台に住みたい。 岩手県沿岸北部地震が震度6弱に修正。結局激甚災害には指定されなかったんだっけか? パキスタン南西部でM6.4。3年前に7万人の被害が出た大地震は北部だったか。…

最近見た映画

『崖の上のポニョ』 2回目。初見時の衝撃はさすがに無かったけど、個人的な評価は変わることなく好印象。 フジモトのテーマは隠れた名曲だと思う。 『パコと魔法の絵本』 色々とぶっ飛んでた。最後にごにょごにょする必要があったのかと思うけど、まあお約束…

晴れ/普通

終日秋晴れ。こういう日こそ遠出すべきだった。 高野連次期会長に奥島氏。「相変わらず多かった見逃がしの三振」は踏襲してほしい。グローカルだけは勘弁な。 原ジャパンか。これも読売グループ内の人事異動ってやつなのかね。 コブクロと井上雄彦がコラボ。…

モンサンミシェルと宮島

仏北西部の景勝地モンサンミシェルの地元自治体が日本三景の一つ「安芸の宮島」のある広島県廿日市市に姉妹都市縁組を申し入れたことが27日までに分かった。モンサンミシェルと宮島の厳島神社は、ともに国連教育科学文化機関(ユネスコ)が指定する世界遺産…

メモ

西村雄一が2010年ワールドカップの主審候補らしい。こいつがしっかりジャッジしてれば2006年の降格は防げた。まあそんな状況に追い込んだ馬鹿社長が元凶なんだが。 横浜FMvs柏を観戦したオシム爺さんがエレベーターを車いすの人に譲って自分は階段を降りたと…

晴れのち曇り一時雨/普通

朝は見事な秋晴れ。夕立のような雨が降るとは思わなかった。 紅葉を見に行きたくてうずうず。今行くなら日光辺りか。

昇格・降格戦線

昇格戦線 3位仙台と4位湘南が6差。今節でかなり整理された感があるけど、下駄をはくまで分からない。 山形 A徳 H熊 A愛 H水 仙台 H広 A横 A鳥 H草 湘南 H水 A大 H岐 A福 鳥栖 H草 A徳 H仙 A岐 C大阪 A甲 H湘 A草 H愛 とりあえずC大阪まで含めて残り対戦相手…

vs水戸@笠松

水戸ホーリーホック 0-0 アビスパ福岡 失点が止まったと思ったら得点も止まったな。一桁順位をかけた攻防はスコアレスドロー。お互いチャンスをものにできないところがこの辺りをうろついてる要因か。 そして昇格の可能性ってやつが完全消滅。来季はどうなる…

曇り時々雨/普通

今日は冷えた。と言っても晴れればまだ暖かそうだ。 N700系のデザインはどうも好きになれないな。 ゆるキャラサミット見たかった。良い町おこしになったかな。 ヘッドフォンから耳かけタイプのイヤホンにダウングレード。値段相応の音質が切ない。

巨人が日本シリーズ進出

巨人を応援してないけど、とりあえずリーグ1位がCS勝ちぬけたのは良かった。 さすがに3位から日本シリーズ進出はやり過ぎだもんな。これが広島とかならいざ知らず中日は日シリ常連だし。 というわけで巨人vs西武。2002年の再現は勘弁な。 しかし日シリが11月…

曇り/普通

雲のおかげか冷えない。都内の紅葉はいつかな。 欠ける途中の月はなかなか姿が拝めないのが残念。曇る確率も高い気がするけど、統計を取ってるわけじゃないから分からん。 グーグルアラートは登録してても届くとは限らないパターンがかなり見受けられるな。 …

ニコラ・コンテ

全然知らない人だったんだけど、何となく立ち寄ったタワレコの試聴機で聴いて即買い。リチュアルズアーティスト: ニコラ・コンテ,キム・サンダース,フィリップ・ワイス,ホセ・ジェイムズ,キアラ・シヴェロ,アリーチェ・リチャルディ出版社/メーカー: ユニバ…

雨/普通

久しぶりのまとまった雨。もっと冷えるかと思ったけど暖かいぐらいだった。 未だに妊婦死亡で「たらい回し」という意識の人が多いんだな。なんともはや。 一気に1ドル90円台、1ユーロ120円台か。なんともはや。 使って半年にもならないヘッドフォンがご臨終…

上達してるんだろうか

約半年前、デジ一を買って間もない頃と今の比較。 上は明るすぎて、下は暗すぎる気がする。 下の写真が斜めってないのは三脚のおかげ。しかし並べてみると上は構図も何もあったもんじゃないな。 3:2と16:9の差も結構大きいな。 そして下は暗すぎるか。実際の…

晴れのち雨/普通

昼まで晴れてたけどその後霧雨。明日はもっと降るらしい。 腹痛はとりあえず小休止。いきなり栄養を摂り過ぎたのがまずかったか? 中越地震から4年。それでも元の生活を取り戻す道半ばか。 妊婦死亡事故。東京だと報道のトーンが違うな。 小沢代表は普通に引…

「菌類のふしぎ」見てきた

アニメはフジテレビだったのに主催がTBSなのは何故なんだぜとか思いながらも行ってきた。 エントランスはこんな感じで、まあいつも通りエレベーターの前に展示のポスター。 いつも通りカメラをロッカーに入れて会場に入ろうかと思ったけど、念のため係りの人…

薄曇り/微妙

今日はカラッと晴れた空を見なかった。 夜になって突然腹がクラッシュ。なぜだ。 モスバーガーがインドネシア進出か。日本食の販売に制限がかかってるとかいう話を小耳に挟んだけど大丈夫なんかね。 貴志駅に捨て猫急増。。。泣けるね。

聖蹟桜ヶ丘に行ってきた

言わずと知れた耳をすませばのモデルになった土地。そのうち行こうと思ってたら、いつの間にか公開から13年/(^o^)\ 今年も夏の間に行こうと思ってたけど、用事が立て込んで行けなかった。 http://www.pp.iij4u.or.jp/~konkon/mimi/ こういう親切なサイト…

晴れ/普通

サラッと秋晴れ。そろそろ崩れるらしい。もうすぐ冬か。 パンをのどに詰まらせて死ぬとは。。。冥福を祈ろう。 盲目のイージス。死人に口なしか…

編集ソフトを使う

デジカメを買えば当たり前についてくる編集ソフト。今までトリミング以外には全く使って無かったんだけど、夜間流し撮りで補正の必要に迫られてこっち使うようになった。そしてその便利さに気付いてしまった。RGBを賢くいじれば普段撮影時に気にしてるホワイ…

阪神第1ステージで敗退

1勝したんで去年より一歩前進。しかし何となく去年のリプレー感漂う秋だったな。 さよなら岡田監督。気が向いたらまた帰っておいで。打者が打てないのは仕方ない。 しかし彼の去った後は何となく焼け野原になってるような気が。来年大丈夫かな。 CS第2Sは中…

晴れ/普通

カラッと秋晴れ。台風18号が発生したらしいけど陸地には関係なさそうだ。 流し撮りのコツってのがかなり飲み込めてきた気がする。 そう言えばF1見に行った時も長玉の群れが一斉に首振ってたっけね。 ハッブルは未だに治らないのか。やっぱ直接診察に行くしか…

新幹線753

浜松町近辺で流し撮り×3。 新幹線に電線とか鉄柱とか被らないように撮影したいところだけど、都心じゃ中々難しいな。

vs横浜@レベスタ

アビスパ福岡 0-0 横浜FC 16試合連続失点が止まったけどスコアレスドロー\(^o^)/ そんでもって今日で自動昇格の可能性が消えたらしいけど、今日まで残ってたのが驚き。まあそれだけ上も広島以外はどんづまりだったわけだけど、結局悪い流れのスパイラル…