2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の風景

曇り一時晴れのち雨/普通/特別公開

PCが壊れた翌日ということもあって、どうにも足取りが重かったんですが、行ってみるとやはり昨年同様素晴らしく面白かったです。というわけで、写真を撮ったところをつらつらと。 イカロス運用中継。 ファンの方からもらったというイカロス帽子がキュート。…

曇り時々雨/普通/没

何の前触れもなくPCが天に召されました。 旅先の写真など重要なファイルは外付けに移動させていたし、残るデータも生きてるはずなんですが、とにかく電源が入らない以上どうしようも無いということで修理に出す事に。今回は保証期間内だったのが不幸中の幸い…

曇り時々雨/微妙/巨星堕つ

今日は訃報が相次ぎましたが個人的にはやはりこの方が一番響きました。 SF作家の草分けで、「日本沈没」など都市文明を風刺した作品や未来学の提唱、万国博覧会のプロデュースなど幅広く活躍した作家、小松左京(こまつ・さきょう、本名・小松実=こまつ・…

・[日記]曇り/普通

徐々に暑さが戻ってきて食欲減退。星も見えず、どうにも疲れがたまってしまうなという一日。 今年の天気の特徴として、一度曇ると曇りが続き、晴れると晴れが続くってパターンがあるような気がします。まあ根拠はカン以上のものは無いわけですが、去年はもう…

曇り/普通/不通

そういえばこないだ仙台行った時の写真が眠ったままだったなぁということで、とりあえず一枚。高城町駅に停車中の仙石線車両。 行く前は仙台から石巻まで開通したものだとばかり思っていたら、この高城町から途中の矢本までは不通で、矢本までは松島海岸から…

晴れ(雲量多め)/普通

朝方まで南米選手権決勝戦を観賞。といってもしっかり見たのは後半からですが、ウルグアイの攻撃は最大の防御と言わんばかりの強烈な前からのプレスが印象的でした。パラグアイもクロスに弾かれる惜しいシュートがありましたが、あれが入っていてもウルグア…

晴れ時々曇り/普通/夜空

昨晩12時ごろに外を見るとすっきり晴れていて北斗七星が瞬いていました。しかし1時ごろに外を見ると曇り。こりゃ今日はだめかなと思いつつもタイバニ見終えて外を見ると今度は先ほどの雲が幻だったかのように消え去って月と木星が綺麗に並んでいました。ほん…

曇り一時晴れ/普通

その者青き衣をまといて金色の野に降りたつべし…と言うには鈍色の方が近いかな。 月を金メダルに見立ててなでしこブームに乗っかろうかと思ったけどやっぱやめw

晴れ後曇り/普通/life

夏の盛りだというのに体育祭の号砲が聴こえてきそうな涼やかな一日。どこまでも青く気持ちの良い空とは裏腹に、やはり考えは自然とスペースシャトルに向かい感傷的に。二年前の今日は奄美大島で曇り空の向こうの皆既日食を見ていたこともあって、どうにも沈…

end of an era

docking EVA SRB-replay undocking landing Rob Navias/STS-135 Descent Commentator "Nose gear touchdown. Having fired the imagination of a generation, a ship like no other, its place in history secured, the space shuttle pulls into port for t…

雨/普通

台風の影響か今日はやや少し強い雨風。思ったよりも長く降って北からの風が吹き込んだのかいつになく涼しい夜となっています。 今日は東京ドームでダルビッシュと田中マー君の素晴らしい投げ合いを堪能してきました…となるはずがまさかの売り切れ。いつ行っ…

曇り時々雨/普通/undock

東京から種子島まですっぽり覆ってしまうような強風域をもつ台風は久しぶりです。23区でも一瞬だけ1m前も見えないような大雨が。ただ本当に一瞬で、以降は雨が降っても大した量ではなく気温を下げるどころか温室効果の方が大きかったような気が。 軌道上のI…

あの日見た花の名前を忘れない

なでしこジャパン優勝おめでとう!そしておめでとう! 過去24回戦って1度も勝ったことが無いということを裏付けるかのような前半戦。寄せの早さにミスを誘われ苦し紛れに出したボールを奪われあっという間にゴール前まで迫られ。ゴールを割られてもおかしく…

晴れ/普通/宇宙

昨日激しく移動した反動で今日はだらだらぐだぐだな一日。でしたが初めて米軍の軌道試験機X-37Bを見られたり、お月さんを撮影できたりとなかなかに充実していました。何よりも収穫だったのがspace ballon project。 【画像あり】ルルシアルフレの口コミや効…

ISSの太陽面通過

感慨無量な1枚*1。通過直前に雲に覆われ涙を飲んだ時以来のいわゆるリベンジと言うやつです。ざまーみろ雲。とか言うとまた酷い目にあいそうなんで言わなかったことにしてください。それはさておき前回はディスカバリー、HTV、ETV、ソユーズ、プログレスとす…

晴れ/普通/水星

(おそらく)人生初、水星を肉眼で見ることができました。 7時半を回ってもまだ明るさの残る西の空にぽつりと光る点が。飛行機の反射の可能性もあるので何度も目をこらし撮影したうえで確信が持てました。少し目を離すと消えてしまいそうな微かな点が太陽の…

晴れ/普通/快挙

ドイツを倒した日本はその後嘘のように敗れた…みたいな展開があるかなとか思ってました。スラムダンクの良くない影響です。てのはともかく、なでしこ決勝進出おめでとう。かつてないほど地上波での報道が増えたけど、個人にスポット当ててリーグの状況なんか…

晴れ/普通

東方最大離角が近い水星を見に六本木ヒルズの上に登ったら、西の方だけ大きな雲が横たわるというよくあるパターン。今さら動じないぞ、と。 満月の出を見るオフとか思いついたけど、天気任せだけに厳しいすな。というか喜ぶの自分だけだろ、と。 遠方より戻…

晴れ/普通

スペースシャトル最後のミッションが1日延長と聞いて東京でも見られる!と思ったら日付を間違えていた衝撃。 このところ晴れが続いているだけにより一層悔しさが(#゚皿゚)

ペガサス座とBreeze M(とヒルズ)

昨日今日と明け方にBREEZE M*1のデブリがマイナス等級の予報だったので見てきました。 光度はISSに肩を並べる…とまではいきませんが、それら以外の衛星やデブリの中では群を抜く明るさで、何よりそのスピードが圧倒的でした。楕円軌道なので、近づく時は増光…

晴れ/普通/final arrival

今日は撮りたい絵があったので千葉の天王台まで出かけてみたものの失敗。まあ元から成算は薄かったので仕方ないことではあるんですがね。奇跡ってのは確率0のところに来るものじゃないってことですね。その代わりってわけでもないけど、夏らしい入道雲とか沈…

晴れ/微妙/vs川崎

正直試合前は6−0くらいまでは覚悟しとこうと臨んだ一戦。ヘリコプターがボール落とすわドラえもんとのび太の着ぐるみは出てくるわ川崎の企画力にまず驚かされた。 蓋を開けてみると割と主導権を握れる時間帯も多く、もしかしたらいけるかもという雰囲気に。…

Godspeed Atlantis

晴れ後曇り/普通

7月7日七夕。家族の健康を別にすれば今年願うことなんて一つだけですよ。 その七夕に合わせて東京ではライトダウンしていました。いつもより暗い街の上に天の川は見えなかったけど、織姫と彦星が力強く輝いていました。なんて事はなく、見事に曇り。今年の雲…

晴れ後曇り/普通

梅雨明けしたはずの九州南部にまた大雨が降ってると思ったら、「梅雨の戻り」という便利な言葉があるんですね。ならそこまで慎重にならないでも関東も梅雨明け一回宣言してくれた方が気持ち的には楽になれそうな気がします。まあ実際どう感じるかはこの際お…

晴れ一時曇り一時雨/普通/月夜野ホタル3

今日も続き。 10mm/F4/ISO1600で2分×2枚。 いわゆる一つの失墓。ホタルは一杯写ってくれたけど、よく分からんですね。高感度に強いカメラだったらまた別だったかな?もう少し背景に気を使いたいところなんだけど、どうしてもホタル任せになってしまうのが辛…

晴れ後曇り/普通/月夜野ホタル2

今日は昨日の蛍の続きを。 露出2分のワンカットでもこれだけ飛跡が写ってくれます。ほんとに凄い場所だ。 こちらは合計7分ほど*1 ちょっとごちゃごちゃしすぎな感が否めません。勿体ないからと無理やり足すのも考えものですね。 *1:ISOを抑えてワンカットで…

曇り/普通/月夜野ホタル

先日空振りに終わった蛍を見に月夜野へ。月夜野という名前が既に素晴らしいですね。全国詩的な響きを持った地名ランキングとかあったらベスト3は堅いです。 その月夜野の蛍。まさに乱舞と呼ぶにふさわしい飛び方で圧倒されました。水辺を行き交ったり木々の…

曇り後晴れ一時ISS/普通/記念日

今日は某鍵盤奏者の誕生日で福岡がJ1復帰初勝利してさらにISSまで見えるというまさに盆正月な1日でした。