2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山法相曰く「友人の友人がアルカイダ」

鳩山邦夫法相が29日、都内で行った講演で「友人の友人がアルカイダのメンバー」などと発言し、その人物が偽造パスポートで日本に入国したともとれる発言をした。ただ、断定できる内容ではなかったとして、その後に発言内容を修正した。 http://jp.reuters.…

偽装告発が1200件超

食品の不正行為に関する告発が急増している。ミートホープの食肉偽装事件を機に農林水産省への告発が一気に増え、6―9月は前年同期の2.7倍に当たる1241件に達した。偽装手口を具体的に説明する内部告発が目立つ。これに対し、食品業者が製品を自主的に回収す…

日本シリーズ:中日4-2日ハム

中日が3連勝王手。レッドソックスはインディアンス相手にここから逆転したけど、あんな爆発力を望むのは酷か。 日ハムは先発吉川が何のかんのと頑張ってただけに、攻守両面で勿体なかった。打てない時ってのは打てないもんだけど、エラーはいかんよエラーは…

ニコニコとYoutubeが著作権料支払いというニュース

日本音楽著作権協会(JASRAC)は10月30日、ニワンゴが運営する「ニコニコ動画」と、米Google傘下の「YouTube」上で使用されているJASRAC管理楽曲の利用料を、それぞれの運営企業から支払ってもらう契約締結に向けて協議に入ったことを明らかにした。年内にも…

恋空とかいうケータイ小説の映画

舞台あいさつの新垣結衣がえらく可愛かったってのはさておき、観客がカメラに向かって「最高でした」とか言うテンプレどおりのCMが流れてて、その中の一人が「最初っから涙が止まりませんでした」といったよーなことを仰ってたのだけど、最初から泣くってど…

晴れ/普通

朝はちと冷え込むが夕はそれほどでもない。会社の気温がいつも夏なのが困りものなんだよな。 のだめ新春SPが巴里で撮影開始。2時間ほどでどうまとめるんだろか。 関係ないけど初めて巴里行って始めて欧州列車旅に出るぞって時にドラマの撮影とかやってたら興…

日本シリーズ:中日9-1日ハム

初回で7-0。武田勝はさすがにシーズン中の酷使が祟ったかね。高橋信二もパニくっちゃったかな。平田満塁策で谷繁勝負も謎采配。まあ前からよく満塁策を使う監督ではあったけど。稲葉も当たりが無いままだし、負のオーラに満ち満ちてるな。 2試合続けての一方…

昨日の舛添さん

薬害C型肝炎の疑いがある患者の情報を持ちながら、製薬会社や厚生労働省が本人に知らせる手だてを講じていなかった問題で、同省は29日、舛添厚労相をトップとする調査チームの初会合を開会間際になって中止した。 理由は「大臣の都合」としたが、同省は、…

晴れ/普通

夕刻シャツを羽織って外に。ちと冷えるかと思ったら19℃。冬が思いやられる。 元光GENJIの人逮捕。こういうのも栄枯盛衰というのか。自分と大して年の差が無いことを知って驚いた。 吉兆で偽装。御福餅で偽装。決壊が始まったのかな。まあ潔さとは無縁の世界…

bjリーグ開幕

福岡にバスケットボールが帰ってくる。「やっとここまで来ることができた。このために戻ってきた」。リーグ開幕を控えた主将の川面剛(32)は、はやる気持ちを言葉に込めた。 http://www.nishinippon.co.jp/nsp/local/20071030/20071030_002.shtml 何と重…

レッドソックスがワールドシリーズ優勝

岡島が前日に続いて1点差に詰められるHR。そんな、シリーズを何とか盛り上げようとする岡島の働きも虚しく、空気の読めないレッドソックスが4連勝であっさり優勝。ボストン以外は盛り上がる前に終わってしまったような感じ。 負けたロッキーズの松井稼頭央は…

LUNA SEAのチケット5万枚が5分で完売

終幕宣言から7年経った今年12月24日に一夜限りの復活ライブを行うロックバンド・LUNA SEAの東京ドーム公演のチケットが10月28日(日)午前10時に一般発売され、開始5分でソールドアウトしたことが同日、分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200710…

晴れ/普通

今日も暖かかった。台風の名残か。 藤波元官房長官死去のニュースでリクルート事件をリ事件と略してるテレビ局があった。幾らなんでも略しすぎだろうと。

2010年6月

本当に帰ってきそうな気がしてきた。 ISAS | 「はやぶさ」復路第1期軌道変換を完了! / トピックス 満身創痍で頑張る「はやぶさ」と運用するスタッフに敬礼(・ω・)ゝ そして、改めてこのページを見ると胸が打たれる。 はやぶさプロジェクトサイト トップ 「は…

青木功が日本シニアオープン優勝

戦前生まれ強すぎ。 出場者のプロフィールを見ると1940年代生まれの人も結構いるけど、戦前生まれは青木さん含めて2人か。45年7月生まれの人は、よく出生届を出せたなって感じで変に感心してしまう。 首位と6打差の5位タイでスタートした青木は、8バーデ…

メイショウサムソンが天皇賞春秋連覇

鞍上はいつもの石橋守ではなく武豊。 凱旋門賞断念なら乗り替わらなくてもよかったんじゃないかって気がしてならない。今後の海外レースを見据えてのことなのかね。

日本シリーズ:日ハム1-8中日

さすがに昨日に比べるとテンションの落ちる試合。 とはいっても、そんな中でも見ごたえのある場面は多々あって、6回裏、2アウト3塁1発出れば3点差って場面で中田とセギノールの勝負は中々しびれた。10球目でセギノールが投手の裏に抜ける結構いい打球を放っ…

展覧会で逢った女の子

先週26日のみんなのうたリクエストで放送してた。 作詞は千の風でおなじみ新井満。作曲はルパンでおなじみ大野雄二。 AパートとBパートとサビで全く曲調が違うのに、一つの曲として聞けるあたりがお見事。 新井満自身の歌も中々悪くない。歌詞は正直イミフだ…

晴れ/普通

台風一過。そんなこととは関係なく今日も引きこもる。 人間はやっぱり朝起きて夜寝ないとダメなんだな。

日本シリーズ:日ハム3−1中日

1回裏のセギノール3ランで勝負あったなと思って、実際にそうなったんだけど、中日の「このままじゃ終わらない」って気迫が感じられて非常に面白い試合だった。田中賢のバントをグラブトスで捌いた荒木のプレーなんかは思わず唸ってしまったよ。憲伸は初回の…

vs仙台@ユアスタ

ベガルタ仙台 1−0 アビスパ福岡 (53'萬代) と言うわけで、1シーズンでのJ1復帰失敗。 とりあえず今は何を書く気にもならん。

雨/普通

小なりといえど台風だな。出かけるのが億劫だ。 つーわけで自宅警備員状態。今日も我が家に異状なし。 何となく風林火山を見た。昔の人は一々あんなに力んで喋ってたのかね。 家にあった週刊文春を熟読。青森山田高校と山田洋行が同じ系列と知ってびっくり。…

J2残留

リトバルスキーのインタビューを見ると、どうにも遣る瀬無くて仕方ない。 しかし引き分けで福岡に帰れると思ったら、1点の差で、前回の仙台戦と同じような敗北をしてしまった。 http://www.jsgoal.jp/news/00056000/00056347.html 試合前の彼我の勝点差は9。…

妊婦受け入れ『拒否』問題

「別の妊婦に対応中」「ベッドが満床」「医師不在」――。速やかに対応してもらえると信じて119番通報したにもかかわらず、いつまでたっても搬送先が決まらない。各地で起きている妊婦の「たらい回し」の実態が明らかになった総務省消防庁などの調査。救急…

電波の無駄遣い

亀田家に関する一連の報道を見ててふと思った。彼らに関して能動的な興味を抱いてる人間がどの程度いるのか疑問だ。 最大の問題は、彼らの実力や諸々について、ろくに検証もしないままTBSを中心としたメディアが大きく扱ってきたことに尽きると思うんだが。…

雨/普通

今日は結構降ったらしい。室内にいたので分からなかったが。台風は大した勢力ではなさそう。 ホームズ彗星が2日で40万倍の明るさになったそうな。見たいが雨。明日以降も期待できそうに無く。無念。 フジテレビの育児情報番組で笠井アナが子供と一緒に鉄道博…

エンジン開発10年凍結

F1

世界モータースポーツ評議会の会合の後に発表されたこの新たな規制は、来季から10年間にわたって施行されるもので、現在の規則では開発が許されているエンジン内の特定の部品についても、もはやチーム側は手を加えることができなくなる。 http://headlines.y…

浦和レッズがACL決勝進出

大したもんだ。シーズン序盤のもたつきぶりを見て今年は無理でしょご愁傷様とか思ったけど、リーグ戦は首位でACLは決勝進出。選手から散々文句を言われてたはずのオジェックは名将ってことなのか? リティもこういうクラブの監督なら経歴に傷がつかなくて済ん…

晴れ→曇り/普通

明日は雨か。 金大中事件について一つ疑問。なんで彼は殺されずに済んだんだろう。不思議。 ワールドシリーズ第1戦はずっとレッドソックスのターン。第4戦まで同じだとつまらないのでそれは勘弁。 比内鶏社長の会見を見たが。ありゃだめだな。 亀田長男が明…

カリフォルニア山火事

宇宙から見てもばっちり煙が見える写真があってwow!って感じだった。スマトラの辺りもまだ煙ってるんだろか。 焼失面積は1660平方キロと東京都の面積(2187平方キロ)の7割を超え、避難者は50万人以上に達した。各メディアは「カリフォルニアでは史上最悪の事…