2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り一時晴れ一時雨/普通/宙博

仮にも台風一過というのが信じがたいどんよりとした一日。今月を象徴するような空模様ではあった。と言いつつ四半日くらい室内にいたから途中晴れてたのかもしれんのだけど。なぜ室内かと言えば引きこもってたとか働いてたとかではなく宙博に行ってきたから。…

雨(強風)/微妙

台風は上陸せず。沖縄近辺にいた時はキレイな目が出来ていたから不謹慎ながら少し期待したのに、このところの台風は根性無しというか上陸せずに被害を残すパターンが増えてる気がする。昔九州に住んでた頃は、毎年のように上陸してた…って書きながら、そうで…

曇り/普通/旅人たち

29日は28日夜の予報だと晴れのち曇り。記憶が確かなら、それ以前の予報では晴れマークがなかったので、半ば疑いながらもカメラの用意をして出かけたら、結局どんより雲が垂れ込めて肌寒い一日に。当然ISSが見えるはずもなかった。たかだか24時間以内の天気も…

雨/普通

豪雨に続いて台風被害に見舞われた奄美やら、噴火と津波のダブルパンチを食らったインドネシアやら。色々と天災がらみで気になることの多い今日この頃。東京にも台風が来そうで、週末のイベントが色々と吹っ飛ばないかも気になる。それにしても仕分けの議論…

晴れ後一時曇り後一時晴れ後曇り/普通/ツリー

今日は久しぶりに晴れとISSの予報が重なった。久しぶりだし、17日からこっち腑抜け気味だし、いっちょ気合入れてくかということでスカイツリーの頭を越えて行くような図を撮ろうと決めた。高さ497mと仰角64度という数値からISSが丁度ツリーの上に来るように…

曇り一時雨/微妙

朝は割と冷え込みを感じなかったものの、木枯らしが吹いたらガラッと空気が変わった。心なしか夜空の色まで暗さを増した気がする。 奄美の豪雨被害でトカラの方が気になったんでとりあえず気象庁の統計を見てみたら、中之島では20日は77.0mmがピーク。まあ報…

彗星のこと

ハートレー彗星を見たいなと思ってからというもの、どうしたことか悪天候が続いてる。今日も今日とて曇り時々雨。世間的にはおそらく存在が忘れ去られようとしているんじゃなかろうか。どのみち4等級ということで、東京のそれも都心にいながら肉眼で見るのは…

曇り時々雨/普通/インセプション

晴れは一日で終わり今日は終日寒い曇り&雨の一日に。晴れたら晴れたで色々とやりたいこともあったけど、以前から見ようと思いながら中々時間がとれずにいたインセプションを見てきた。公開前に買った前売り券を財布から出したら角がボロボロになってたな。…

晴れ時々曇り/普通

今日は久しぶりに青空を見た。それこそあの長野以来じゃなかろうか。 国立天文台の公開日だったので行ってみたものの、gdgdしてたら出かけるのが遅れて着いたのが16時前。4D2Uは並ぶ前に整理券の配布が終了していた。仕方ないので、ってわけでもないけど、そ…

曇り/普通

朝から晩までとことん曇り。これだけ日照量が少ないと作物に影響が出そうだけど、東京以外はしっかり晴れているんだろうか。 奄美の豪雨被害。改めて土砂崩れで寸断された道路地図を見ると、まさに去年路線バスに乗って往復した道だった。縁がある(と勝手に…

曇り時々雨/普通

予想以上に尾を引いている。凹んだところで何の得にならないと分かっていても、感情の制御ってのはままならないもんだな。。。 とまあそんな状態ではあるけど、人並みに気になるのが奄美の大雨被害。去年行った時も夕方にスコールの様な大雨に見舞われ、丑三…

曇り/普通

無くなった途端に晴れやがって…ということもなく曇り。どんよりとしたこの天気をむしろ救いに感じてしまう。昼間の雲やら夜になってからの月やらを見て、なんとなくこう撮れないかなと思う辺りアイディアが枯渇したわけでもなさそうだけど、さりとて撮る気に…

曇り/普通

後は保存ボタンを押すだけという日記が消えた時の絶望感は異常。

曇り時々晴れ/普通/-1

今日は一日ボーっとしてた。時間を気にせず、カメラを持たないで出かけるなんていつ以来だろうか。空は雲が多めで時折日が射していた。ここ一月ほどで随分冷え込むようになったもんだ。生きる上で必要なんだろうけど、体感としてあの夏の暑さをもう忘れかけ…

ありがとう201-encore-

ついにきたラストランの日。天気は薄曇り。この所のどうにも冴えない天気を象徴するようで苦笑いしてしまった。最初にどこで撮るか、ダイヤ情報と時刻表を突き合わせて散々悩んだ結果、13分と長めの停止時間が設定されている相模湖駅で出迎えることに決めた…

晴れ/普通/1

爽やかな秋晴れの一日。日中でも日陰だと肌寒く感じられ、日が暮れるのが一日一分ペースで早まり、秋から冬へ早足での移動を感じる。 昨日の話だけど新宿駅の総武線のホームに立って対面の中央線のホームを見た時、ここにもうあのオレンジ色が入ってくること…

小雨後曇り後晴れ/普通/2

朝起きてまず運用を確認すると、やはり走っていなかった。外に出ると小雨。これは誰の流している涙雨だろうかとそんなことを思いつつも心ここにあらず、しばしの眠りについているであろう豊田へと飛んでいた。 仕事が終わった後に念の為運用を確認するとやは…

ありがとう201

今日もこのところの天気と同じく予報を裏切らずに曇りっ放し。先日見かけた30年だかのデータを集めた統計によると中旬は晴れが続くはずだったと記憶しているけど、まあ天気に恨み言を言っても仕方ないやね。仕事が終わってまず、杉並の陸橋からスカイツリー…

曇り/普通/4/生ける伝説

今日は終日天気が悪く、所によっては雨が降った場所もあったらしい。通常の営業運転が終わるまでおそらくあと3日という今日は一度も運転中に出会えないという恨めしい1日。ならば、と、武蔵小金井で一休みしている姿を一目見に行った。 もう少しだけ頑張れよ…

曇り後晴れ/普通/5

起き抜けに運用情報を確認すると、想定していた撮影地を全て回れないことが確定。それでも家で眠ってるわけにはいかないので、足取り重く外に出るとどんより曇り。今日はどうしたものかなぁと凹んだものの、新宿から中央線に乗ると雲の切れ間も見えて、さら…

晴れ/普通/6

今日はラストラン前最後の休日。天気はここ数日で文句なしに最高の秋晴れ。とあってか、車内はもちろん新宿から乗り込んで武蔵小金井まで、沿線各駅にカメラを構えた人が多数見受けられた。昼間は車両センターに眠る運用にがっかりしつつも、せっかくの晴れ…

雨後晴れ/普通/7

昨晩から降り続いた雨は朝もしつこく降り続けていた。寝起きに運用を確認すると空欄で重い気分がさらに重たくなったのだけど、もう少し時間が経過してから確認すると走っているとのことだったので気が晴れた。そして空も晴れた。 とはいえ、今日は新兵器タイ…

雨/普通/8

今日は雨にも負けず色々と美味しい撮影が出来そうな運用だったけど日中は仕事があったので、撮影に行けなかった。日没を過ぎてようやく神田で出迎え。今までならそれで帰ってたかもしれないけど、一応予告されている分では今日が最後ということもあって、東…

晴れ/普通/9

今日は朝から勢いのある雲が空に浮かんでいて、晴れ晴れとした気分になりつつもどうせ昼には曇るんだろうなと思っていた日没までもってくれた。だというのに、中央線の運用は昨日の延長上で新しい撮影地に赴くことは適わず。まあ逆立ちしても駄々をこねても…

晴れ/普通/10

今日も何とも恨めしさを感じてしまうような秋晴れの一日。 昨日から予想できた通りの運用で、残念ながら考えていた撮影はできなかった。荻窪近辺を色々とさまよった結果、中野の陸橋から初めて狙ってみたけど、人がいないのも納得というような場所ではあった…

晴れ/普通/11

昨日は完全オフで、今日は運用があったけど途中で変更と、ラストランを間近に控えて運用がまるで読めなくなってきた今日この頃。昨日今日とスッキリした晴れが続いているだけに何とももどかしい。 今日はタイミングが合わず外で撮れたのは1枚だけ。久しぶり…

晴れ/普通/12

山登り降りの話が長くなりそうだったので後日に回すとして、今日の収穫。 倉岳山の頂上から見下ろす、鳥沢の橋梁をゆくE233系。 相当距離があったせいか、あわよくばと言う期待も相まってか一瞬201系と空目した。 フェンスの向こう、豊田車両センターに佇む2…

初登山

山梨県にある倉岳山という標高990mの山に登るため、早朝6時ごろに家を出て東京山梨の県境を越え梁川駅へ。登山といってもそこに山があるからというやつではなく、そこに撮影地があるからという我ながらどうかと思う理由。前日の運用から201系が大月まで行く…

雨後曇り/普通/13

今日は雨に始まって強くなるそぶりを見せつつも終始曇り空。東中野にもスカイツリーが見えるポイントがあって、まずはそちらに赴いてみたものの、曇りに負けてまるでその姿が見えなかった。場所を帰る時間もなかったので、無理やり彼岸花と絡めて見たりした…

晴れ後曇り/普通/14

確か前日の予報だと今日は既に雨が降ってるはずが日中は見事に晴れていた。晴れていたのにわざわざスタジオにこもるなんてのはどうも割に合わない気がしてならないけど、今日は運用自体少なかったからチャンス自体少なかったんだな。 ふと、10月にしては天気…