2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変拍子でかっこいい曲

変拍子でかっこいい曲を教えてください。曲の一部分だけが変拍子とかでもOKです... - Yahoo!知恵袋 真っ先に思い出した曲はこれ。 聖剣伝説2から『予感』。SFCでプレイしてた当時はまったく意識しなかったけど5拍子なんだね。 てのはさておいて、King Crimso…

雨/普通

寒い寒い。 シベリア鉄道と朝鮮半島の鉄道を繋ごうなんて話があるらしい。 いっそ福岡から海底トンネルでも作って東京モスクワ直行便なんて作ったらどうだろうとか妄想する鉄オタ脳。 なんて言ったら鉄オタさん達に失礼か。 麻生政権は失言祭り。ボスの失言…

西武3-4オリックス:清原ラストゲーム@所沢

という試合を見てきた。 初回いきなりカブレラのツーランでオリックスが先制。 カブレラ:35号HR01 カブレラ:35号HR02 素晴らしいアッパースイング。 西武ドームでカブレラのHR見るのは久しぶりだったな。 優勝したとはいえ、ここのところ負けが込んでる西…

雨/普通

細かな季節を何個かすっ飛ばしたような寒さだった。 冷えた身体に沁み渡るココアの旨さといったら。 台風15号は13号のリプレーみたいだな。

シンガポールGP

F1

スーパーアグリ消滅からこっちあまり見る気がしてなかったんだけど、夜間開催という響きにつられてなんとなしに見た。暗闇に浮かびあがるコースの絵と、夜の中を疾走するF1カーの絵は確かに美しかった*1。 とはいえ、それを鈴鹿でもやるのはどうなんだろうね…

ジブリレイアウト展

『スタジオジブリ・レイアウト展』 - amesukeの日記 というわけで前回取り損ねた写真を撮るためにまた行ってきたよ。 前半の映画コーナーは後ろ髪を引かれつつもちょっとずつ見るだけに留めて、前回あまり見れなかったはハイジ以降の絵を丹念に眺めてきた。…

曇り/普通

一日中曇り。肌寒かった。 水戸ちゃんが仙台に初勝利。おめでとうおめでとう。 ゲブレシラシエが2時間3分台か。少なくとも今世紀前半に2時間切れそうだな。 歴史を古代から遡って教えるのは大いに結構なんだけど、近現代をスルーするのはやっぱおかしい。 て…

vs岐阜@長良川

FC岐阜 1-1 アビスパ福岡 (26:相川)(43:ハーフナー) これが今の実力とも言えるけど、必死で頑張ってる所に味方のはずのフロントから裏切られるような真似されちゃね・・・

ロッテ4-2ソフトバンク

という試合を見てきた。 最も見たかったのは首都圏近郊ではラストゲームとなる王監督。試合前にはロッテから惜別のセレモニーが催されて、ちょっと泣きそうになった*1。 試合の方はここ最近のホークスの勝てなさがよく分かる展開。打っては先発清水直に抑え…

晴れ/普通

雲が多く冷えた。何とか半袖でも大丈夫なくらいの気温。 埼玉古墳群なんてあったのか。石見銀山はその後潤ってるのかな。 安易に何かをがんに例える奴は自分か身内の人間ががんになればその発言の軽率さが分かるのかな。 戦後の奇跡の復興というのはそれなり…

大都技研が資本参加

大都技研は増資された3500株を7000万円で引き受け、練習着、ピッチ看板などの広告スポンサーとして、総額1億円を超す支援を行う。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20080925-412528.html とのこと。この動きに対してJリーグ側は不快感。 …

晴れ後曇り/普通

今朝は夏のように蒸し暑くて驚いた。夕は秋らしく涼しかったけど。 小泉元首相は勝ち逃げ?今後の展開次第か。 中山国交相は麻生内閣らしい口の軽さ。よっぽど溜まってたのか。 トキ放鳥。色々考え込む話題だぁね。 感想書かないまま見た映画が溜まってきた…

「Microsoft Image Composite Editor (ICE)」を使ってみた

TERRAZIさんのエントリーを読んで早速試してみた。 釧路湿原 posted by (C)88488 *1 なるほどこれは素晴らしい! と、上記の写真を含めて2枚作成した後にプログラムを閉じたら、なぜか起動出来なくなった(´・ω・`) 何度試しても起動しないものは仕方ないので、…

いよいよ大詰め

球児が100セーブの大台。おめでとう&いつもありがとう。MLBはFAまで待って欲しいね。 横浜相手に3勝1分。直前に大連敗してることを思えば恩の字か。 広島は今の巨人相手に1勝1分2敗。素直に凄い。 中1日で甲子園決戦か。勝ってくれ阪神。 3死球も酷いが背負…

晴れ/普通

いつの間にやらすっかり秋。こないだの台風が契機か。 久しぶりに茜の空を見た。何となく吹っ切れた。 今年もクリスマスの約束があるらしい。FC限定じゃないならぜひ見たい。 XがBLITZとは。1回見たからもういいやと思ってたけど、小さい箱なら見てみたい。…

雑感

麻生内閣誕生。2年早かったら期待できたかな。この2年を思うと虚しいな。 組閣が小泉以前に戻ったとか。安倍・福田の時も漏れてなかったっけ? 拉致担当相を置かなかったのは実効性に乏しいから?何だかな。 今さらだけど少子化担当相って何やるんだろ。 こ…

晴れ/普通

今日は朝から素晴らしい秋晴れ。 朝の涼しさと昼の過ごしやすさはこの季節ならではか。花粉が飛んでないのも助かる。 そんな良い天気だってのに息の仕方を忘れたような苦しさを感じたり。 そんなこんなで久しぶりにタワーに上った。頂上まで行かずとも150m地…

vsC大阪@レベスタ

アビスパ福岡 3-2 セレッソ大阪 (67,89:大久保、83:田中)(21:カイオ、69:香川) 追いついた直後に突き放されるいつもの展開を見届けて外出したら逆転してた。 何はともあれ、あっぱれ。ダイジェストを見たけど、気持ちの差で少し上回った福岡が勝利し…

王監督退任

今年は有終の美を飾るかと思ったけど、そう上手くは行かないもんだね。開幕カードの勝ち方が劇的だったけど、結局抑え不在で勝てる試合をポロポロ落してしまったのが痛かったかな。 「14年間お世話になりました」と王監督は切り出し、体力的な問題から辞任す…

晴れ/普通

朝は曇りで昼から晴れ。 最近スカッとした景色を見てないせいかどうも鬱屈していかん。 広島がJ1昇格か。おめでとうではあるんだけど、ほんと何しにJ2来たんだろうな。 李登輝が来日してたのか。露知らず。特に談話は出てないのかね。

ハイク変容

サービス開始以降緩やかな空気が流れてたけど、どうもこのところもぞもぞするような居心地の悪さを感じる。きっかけはこれだろうね。 人権の自明性 - はてなハイク 個人的にはどんな話がトップに来ててもウェルカムなんだけども、この流れに居心地の悪さを感…

曇り/普通

曇ってて寒いとどこに行く気もしない。 事故米問題は性善説云々より仕事してない農水省の人間が問題じゃ。 スーパー陸上見たかったな。 麻生総裁か。失言が命取りにならないように祈っとこう。

雨/普通

ISSが見れるはずの日は決まって雨か曇りだな。 写真の世界は広い。子ども用プールで泳げてると思ってたら突然目の前に海が現れた気分だ。 福岡の次は千葉か。嫌な事件が続く。

巨人9-5阪神

という試合を見てきた。 金本の2打席連続HRで優勢に試合が進んでたけど、その後は今のチーム状態の差が結果となってあらわれた。 5回裏、スンちゃんの2塁打に始まって3ランに終わる一挙8点の猛攻。谷打席時のパスボール、大道へのデッドボール、小笠原への四…

サポーターを名乗る者たちの愚行2

以前福岡サポも馬鹿なことやったけど、鹿島サポが同様にありえない狼藉。 選手を旗で小突くとかありえないだろ。 こういうことを仕出かしたらそれ相応のペナルティを与えるべきだと思うんだけど、スタジアムから永久追放の処分を下しても現実的に確認とか難…

vs草津@正田スタ

ザスパ草津 1-1 アビスパ福岡 (26:後藤)(73:大久保) お互いに何も得るもののないドロー。 草津はほぼ脱落決定しちゃったかな。といっても福岡に比べればまだまだ可能性は残ってるけど。 ダイジェストを見て一番燃えたのは76分ごろの松下のミドル。がんばれ…

晴れ/普通

台風一過。いつもこうあってほしいと思う青空。 暮れ方もよかったけど夕陽そのものは見れなかった。秋だな。 朝青龍の背中に秋風を感じる。引退となると寂しいけど他団体がほっとかないだろうな。 麻生さんの人気ってのに実感が伴わないんだが。 囲碁の名人…

メモ

イチローさんが8年連続200本安打。 その記録が107年ぶりというMLBの歴史も凄い。 ついに阪神巨人2ゲーム差。逃げ切れたら痺れるが。。。 しかし、CSは微妙だな。逃げ切れたとしてもう1回やらなきゃいけないってのは別にしても、抜かれた場合もまだチャンスが…

曇り後雨/普通

一日中パラついたり曇りだったり。 台風がわりと接近してるはずが、どうにも雨が弱いな。喜ぶべきなんだが。 ISS観測のいいチャンスだったはずなんだがおじゃんになってしまった。 沿岸部では落雷が結構あったっぽいが内陸は無関係。 内陸と書こうとして無い…

雨後晴れ/普通

台風はまだはるか西方。しかし長命だ。 ハイクに新しい風が。 頭の良い人たちってのはどうして時として酷く馬鹿なことをしでかすんだろうかと思う。 最終的な目標から逆算すれば自ずとやるべきことは絞られるはずなんだが。