2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後曇り/普通

昼はそれなりに晴れていて暖かな一日に。最高気温が19度ってそりゃ暖かいわけだね…と思ったら明日は最高気温6度の予報。天気図見ると大陸の方から風が吹いてくるのかな?思いっきり西高東低の配置のようです。週間予報を見ると明々後日にはまた今日のように…

曇り/普通/青

ふと気になって調べてみたら11月の東京は気温が変動しやすいようです。今年は変だなぁと思ったら去年も一昨年もその前も最高気温が上下動しつつ下がっていく傾向が見受けられました。「『今年は変だなぁ』というのは今年に限った話ではない」というのはかな…

曇り/普通

今日の天気なんでどうでもいいよと書いたら見事に一日中曇り。しかも今日だけでなく今週はずっと曇りがちとの予報が…別にあおったからってわけじゃないけど滅多な事書くもんじゃないなとか思ってしまいます。 以下は最近買ったソフトフィルターのテスト。 5…

曇り後晴れ/普通

今日は月と金星が接近して見えるので昨日からリハーサルして備えていたら薄曇りの一日。夕方に一時西空が晴れて月と金星が見えたけど、比喩ではなくほんの数瞬で雲に飲まれてそのままフェードアウトしました。まあたとえわずかな時間でも見られただけでマシ…

晴れ/普通/Godspeed Curiosity

昨晩の火星としし座のレグルス。 その火星へ向け、アメリカの探査車キュリオシティが旅立ちました。フォボス・グルントの苦闘が続いているだけに心配でしたが、アトラスVの打ち上げから火星遷移軌道投入まで、実は簡単なんじゃないのと思ってしまうぐらい全…

晴れ/普通/カノープス

全天でシリウスに次いで2番目に明るいというりゅうこつ座のカノープスを見ることができました。 これじゃ何が何やらさっぱりですね。 というわけでトリミング+文字入れ。 物凄く低空に見えているということは分かるでしょうか。東京からだと南中高度は約2度…

晴れ/普通

今朝は新月一日前ということで限りなく細い月を見るぞーと決めてたんですが、想定より月の高度が低くて撃沈の憂き目に。代わりと言ってはなんですが、火星とレグルスの並びを久しぶりにじっくり見ることができました。写真はしょっぱいので割愛しますが、10…

晴れ後曇り一時雨/普通/地球照

昨日の朝は快晴に恵まれて冬の星座や綺麗な地球照を見ることができました。おさらいしとくと地球の光が反射して本来暗い影になってる部分が見える現象です。 今朝は雲に隠れがちではありましたが、鋭利な細い月と地球照が肉眼でははっきりと。 近くに土星と…

晴れ後曇り/微妙/back to the earth

古川さんら第28/29次長期滞在クルーが無事帰還しました。滞在中の大きな出来事といえばスペースシャトル引退と宇宙の渚生中継*1ですかね。8月のプログレス打ち上げ失敗などで一時ISSが無人化することも危ぶまれましたが何とか回避して今日を迎えられたのは喜…

晴れ時々曇り/普通/空を駆ける

夕方、フォボス・グルントを打ち上げたゼニートの上段(SL16)を見ることができました。直前になって雲が湧きだして、もしかしたら見えないかな…と不安に駆られたその時、ISSのように明るく楕円軌道を描くBreez Mのように速い光が空を駆けていきました。 たま…

ホークス8年ぶり優勝

震災の余波で日程問題から始まった今シーズンも今日で閉幕。最後に笑ったのは鷹ファンだったけど、どん底から這い上がってCSまで残った猫ファンも楽しかっただろうなぁ。燕ファンも最後にかわされはしたけど、これまでのうっ憤をある程度晴らせたんじゃなか…

雨/普通

今日は出かけようとか思ってたんだけども雨にやられてほぼ自宅警備員_ノ乙(、ン、)_ どうでもいいけどこの顔文字[_ノ乙(、ン、)_]今日で3日連続登場しとります。がっかりして突っ伏していることの表現だったりおやすみの挨拶だったり色々使える便利な奴です。し…

曇り一時晴れ/普通

流星雨から10年目の夜は曇り。 17日の朝は晴れてたんですけどね。 冬の星座が綺麗に見えていました。これが18日の朝だったらオリオンとシリウスの間からISSが立ち上ってくるところが見えたはずだったんですが。というか昨晩に関しては数がそれほど見えないで…

晴れ後曇り/普通

あの奇蹟の夜から10年。早10年というか、まだ10年というか。 今夜の天気予報はいまいちだけど早めにおやすみなさい_ノ乙(、ン、)_ 追記 という日記を昨晩アップしたはずが反映されてない不思議。なぜ?

夜明けの星見

・火星としし座のレグルス。 最接近が11日なので既に5日経っているんですが、それでも十分近くに並んでいるところが見えました。赤と青の一等星がこれだけ近くに並んでいる姿は他ではちょっとお目にかかれません。おススメ。 ・明け方の空。 5時半を過ぎる頃…

晴れ時々曇り/微妙/感想戦

今日は東京からISSの太陽面通過が見られるチャンスだったんですが空振りに終わりました。 ISSは東京から仰角17度、鹿児島上空を通過。3〜40度あった太陽の高度と釣り合わない気がしたんですが図にするとこんな感じ。 角度的には問題ないですね。むしろ問題は…

fly again

日本時間14日の13時14分、バイコヌールからソユーズが打ち上げられ一時ストップしていた有人飛行が再開されされました。危惧されていた無人状態は回避されたわけですね。火星探査機は散々なことになっていますが、このあたりは流石ですロシア。何が驚いたっ…

晴れ後時々曇り/微妙

13日の日曜日。つまり何と言うことの無い普通の日。オール明けでもそれほど辛くないってのはまだ体力的に衰えはそこまで来てないってことなんでしょうかね。まあオールと言ってもずっと劇場で映像を見ていただけなんですが。 で、朝方家に帰ってから月没を見…

晴れ時々曇り/普通/猫

久しぶりに少しだけ新宿御苑を散歩することができました。 紅葉がまだで日差しも少なく撮影向きの日ではありませんでしたが、この子らに会えただけで十分来た甲斐がありました。 この日はガンダムUC4見てきたり友人のライブを見てきたりけいおん一気見上映会…

雨時々曇り/微妙

11が3つ並ぶ日は朝からやたらと冷え込みが強く、冬用装備で出かけたのにそれでも足りないほどでした。早朝にはフォボス・グルントが見える可能性があったんですが、やはりというべきか昨日から続く曇りで消滅。火星とレグルスが接近するなんて話もあったけど…

曇り一時晴れ/微妙

夕刻に期せずして青空を拝むことができたものの、そろそろ望遠鏡持ち出して月を撮影しようかな…というころには再び曇り。昨日一昨日はそれでも雲の向こうに見えていたのに満月の今日は見えていません。解せぬ。明日早朝にはフォボス・グルントが日本上空を通…

近くて遠い星

フォボス・グルント。フォボスの土壌を採取して地球に持ち帰るというミッション。楽しみにしていたんですが… カザフスタンのバイコヌール(Baikonur)宇宙基地からモスクワ(Moscow)時間9日午前0時16分(日本時間同5時16分)に打ち上げられたロシアの火星探…

曇り/普通

日中わずかに日が射すことがあったけど薄い雲に覆われっ放しの一日。陽が落ちてからは少し雲量が減って、おかげで月を見ることができました。 本当なら近くに木星が見えたはずなんだけど、そちらは雲で拝めず。明日は今月で一番近くに来るはずなんだけど、予…

曇り/普通

去年只見線で紅葉を見てきた時の日記がようやく書けたので時間のある方はどうぞ。 そうだ紅葉を見に行こう - amesukeの日記 これで残る宿題は今年頭の東北旅行だけだ。頑張れ自分。

曇り/普通

今日はとある回に招かれ。 笑顔の溢れる良い集まりでした。多謝。

はやぶさ/HAYABUSA

本当なら遠出してISSを撮りに行く予定だったんですが、あいにくの曇り後雨。というわけで公開日に見たきりになっていたはやぶさを見てきました。といっても大方の場所は昨日で上映終了なのでネットで調べてちょうど良い時間に上映していた亀有MOVIXへ*1。観…

晴れ後薄曇り/微妙

今日は頭のうえこそ晴れていたものの、遠くの見通しが悪いいまいちな天気。日も少し残っていたし厳しいかな…と思ったら久々に見えましたISS。そして豪快に失敗しました撮影。広角10mmで角度つけて撮ろうと思ったら少し黒い画用紙用意する程度じゃ何の足しに…

曇り/普通

今日は曇り通しの一日。ISSが見える確率は低いとはなから分かっていたので大人しく映画見に行こうとしていたんですが、目当てのはやぶさが満員御礼で入れず。新宿+上映終了間近だったからですかね。しばらく時間を潰したら少し天候が回復する気配があったの…

晴れ後曇り/普通

今日は夕方から徐々に雲が濃くなって星が見えず。それでも月は見えていたので、10月の大かたに比べればマシってなもんです。 クレーターの上に見えるのはちょうど通過した人工衛星とかそういうのではなくゴミです。掃除しないと。

晴れ/普通

今年も残すところあと2カ月になってしまった今日も晴れ。遅れてきた秋晴れというやつでしょうか。二日月が見えてから1日曇った以外はこれで4日も月が見えています。ここ最近じゃちょっと記憶にないですね…って改めて今年は天気に恵まれなかったんだなぁと。…