2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ一時曇り/微妙/木星

今日のBSプレミアム『コズミックフロント』は木星特集でした。「太陽になりそこねた星」みたいな言われ方を良く聞くんですが、「惑星の王」と言うとガラッとイメージが変わりますね。木星磁気圏から衛星まで幅広く扱って分かりやすいんでおススメです。BS見…

晴れ時々曇り/微妙/月と木星

月見で冷えた体にお茶があったかいです。というわけで昨日と似たような写真ですが月と木星の入り。 ぎりぎりガリレオ衛星が写るくらいの露出で撮ったつもりだったんですが、地表近くだったせいか見えませんな… 気を取り直して、こちらは昨日の月と木星の入り…

晴れ/普通/月の方角

これだけ連続して月の入りが見れてるのは西高東低の恩恵でしょうか。 月の入りの方角を見てると毎日少しずつ北寄りにずれてくのが分かります。このままだと半月後には西から登って東に沈むことになりそうだけどそうはならず、一定の範囲内で出没とも位置がず…

晴れ後曇り/微妙/雲の海、月の船

朝、甲府〜小田原付近を結ぶラインでISSの太陽面通過を見ることが出来たので山側と海側で迷った末最近ご無沙汰してた東海道線を選択して鴨宮へ。が、間に合ったは良いもののピントを合わせる時間が確保できず残念な結果に。昨晩X級のフレアがあったばかりだ…

晴れ後曇り/微妙/月の入り

20時半ごろに外を見るとあるはずの月が見えなかったのでありゃ?と思いつつじーっと眺めていたら雲の中から脱出してくるのが見えました。というわけで今日は久々に動画に。 以前1500mmで試した時は上手く行かなかったんですが、500mmなら十分見られる範囲で…

晴れ/微妙/月と金星

西の空に並んで浮かぶ月と金星。こういう機会は割と雲に邪魔される確率が高いんですが、今日は綺麗に見ることが出来ました。 「月と金星」というキーワードがtwitterのトレンドに乗って、東から西へと伝わっていく様子が楽しかったです。

晴れ/普通/空

昨日今日と雲の動きが結構派手で見ていて楽しいです。 しかし細い月が見えそうにないなぁと思っていたら最後の最後、雲の下に抜けたところで見ることが出来ました。

晴れ時々曇り/微妙/雪景色

昨日は夜になってそれまで降り続けていた雨が雪に変わり見事な銀世界に。一時は今日は電車動かないんじゃないかってぐらい降りましたが、残念ながら?最盛時の勢いは持続せず。今日は普通に電車が動いてました。 久々に六本木ヒルズ行ってみたんですが、期待…

雨一時曇り/普通

東京西部は冷え込んでるけどもこの時間はまだ雨のまま。積雪で交通網が混乱したらもう都民の休日とかでいいんじゃないかな。 最近割と大きめのフレアが頻発してCMEが地球直撃しているようで、北米からオーロラ観測の報告をよく見受けます。日本で見られる可…

雨後曇り後晴れ/微妙

昨晩の時点では一日天気が回復しないって予報だった気がするんですが、昼ごろから陽も射して夜には久々に星を見ることができました。良いことではあるんですけどどうなんですかね気象庁さん。 松田直樹追悼試合を後半だけテレビ観戦。花相撲なのにがちがちの…

雨/普通

冷たい雨の降り続く暗い一日。そろそろお天道さんが恋しくなってきたなぁ…と来週の天気調べてみたら晴れ後曇りばかり。要はどうなるか分からんってことですね。気温も低め。年明けは割と暖かな日が続いたけどようやく冬本番って感じです。 愛ちゃん初優勝と…

雪後雨時々曇り/微妙

東京で初雪を観測。と言っても降雪量は微々たるもので、俺が撮りたいと思うぐらい降ってみろよ*1って感じでした。まあ積もったら積もったで原発からの風向きとか雪解け水の流れとか色々めんどくさいこと考えなきゃいけなくなるんでしょうが。 把瑠都初優勝お…

曇り後雨/普通

日中割と暖かかったせいか雨は雪に変わらず。 一つかじ取りを間違えるとコダックのような大船でも沈むんですね。銀塩は淘汰されていく運命なのかな。 生シネというustreamの番組?よく分からんのですが、とにかくustで「はやぶさ 遥かなる帰還」の舞台あいさ…

晴れ/微妙

先日SPEEDIの情報が住民より先に米軍に提供していたと報道されたことへのリアクションなのか、原子力安全委員会は避難判断にSPEEDIを使わないことを決めたとか。同心円最高や!SPEEDIなんて最初からいらんかったんや!って感じかな。誤報によるパニックと情…

曇り後晴れ/微妙/17

α55がもうディスコンって…発売当初から比べると半額くらいに下がってるし儲けにならないのかな。それにしてもAマウントの入り口無くしたら先細りの未来しか見えないんだけど何考えてるんだろう。Eマウントに注力するつもりだろうか。 それはさておき、朝方は…

曇り/普通/おかえり

冬なのにただ曇るだけで雪の一つも降らないしけた一日。まあ実際は湿気たというより乾燥してるんですが。 そんな今日の日本時間未明、フォボス・グルントが2カ月の旅を終えて地球に帰還しちゃいました。交信が回復した時はちょっときたしたけど、やっぱり駄…

曇り/微妙/ISS

今日はISSの月面通過を見ることができるチャンスがあったので早朝から増上寺へ。家からじゃ間に合わないので終電で六本木へ行きネカフェにピットインしてから改めて始発で現地入りしました。が、雲が次から次へと押し寄せある時は月が晴れた空に浮かび、また…

晴れ/微妙/善哉

今日は友人の結婚式に出席。昔から体が弱かったり心配な面もある人物でしたが、無事に素敵な伴侶を見つけることが出来て一安心。ってまあ人の心配する前に自分の心配しなさいなって話なんですがね。何はともあれ、素晴らしい門出に立ち会えたことに感謝。末…

晴れ/普通/古川さん@ニコニコ本社

JAXA宇宙航空最前線 第7回 ~お帰りなさい古川さん 第28/29次長期滞在任務完了報告~ - 2012/01/13 20:00開始 - ニコニコ生放送 昨日の夜、この番組のタイムシフト予約をしたら観覧者募集と書いてあったのでこれ幸いと行ってきました。長蛇の列で入れないこ…

晴れ一時曇り/普通

今朝は少し早起きしてS-520-26の打ち上げ配信を見ていました。宇宙花火は見えなかったけど、小型のロケットが勢いよく発射されるところは何度見てもいいもんですね。 今日も雲を撮ってみたんだけどもあまり面白くなかったので割愛。 昨日の時点でGPV見ると雨…

晴れ時々曇り/普通/雲

今日はニュース9に古川さんが出演するというので見てました。どんな質問でも当意即妙に答えるあたりさすがでしたが、正直録画で十分なんじゃって内容でした。というか生で呼ぶメリットって何かあるのかな。それはともかく、沖縄で撮影された月虹の映像はえら…

晴れ後曇り/普通/月

早朝、窓越しに見た満月。西空で明るく輝いていました。 夜、少し欠けたお月さんと再会。月暈っぽい光がうっすらと見えていました。 右下の星はプロキオン。ベテルギウスとシリウスに比べるとマイナー感が否めませんが、11.4年前の光が雲の向こうから見える…

晴れ/普通/初満月の出

今日は遠出する予定が家でgdgdと高校サッカー観戦。アナウンサーが実況せずに資料読みがデフォってのは日本のスポーツ中継の不幸な点の一つです。せめて副音声で逃げ場を残してくれればいいものを。試合はロスタイムに追いついた市立船橋が延長でまくって優…

晴れ/普通/SFT

今日は久しぶりに東京文化会館でオーケストラの演奏会。といっても一般的なクラシックではなくゲーム音楽の演奏会「Syphonic Fantasies Tokyo」。昔はゲーム音楽と言えば白い目で見られたもんですが、立派になったもんですね。って今でも大多数からは白い目…

晴れ/普通

今日はk-5用の70-300mmを入手。レンズをボディにつけただけではシャッターが切れずにいよいよ欠陥品掴まされたのかと思いましたが、説明書を熟読して何とか解決できました。というか、先日返品したテレコンもカメラの設定次第では使えた可能性が…。どちらに…

晴れ/普通/ISS

今日は特に追加イベントも無かったのでベランダからISS観測。 ISSに加えてアルタイルからデネブにかけて天宮の弧が描かれるはずだったんですが、予想より暗かったため失敗…。中々狙い通りにはいかないもんですな。 こちらはISSだけ狙った一枚。 九州上空を通…

晴れ/普通/ISS&天宮

東京に戻ってきて今日はゆっくりしようと思ってたんですが、ふと調べたら割と近くでISSの月面通過が見られることが分かったので山梨は春日居町まで出かけてきました。電車で2時間なんてほんと近いもんです。が、 よく分からんですね。 もうちょっとISOを下げ…

曇り一時晴れ/普通/元旦

今年もよろしく。