2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ後曇り/普通/攻殻機動隊

早寝早起きでシャトルの打ち上げを見た後は細い月と惑星の集合を見に行くという完璧なプランを立てていたわけですが、前日の通りの流れでご破算に。8時ごろに起きると空は白かったので、多分予定通り起きていたとしても惑星集合は見えなかったのかなと。 ち…

晴れ/普通

エンデバー打ち上げに備えて早寝します。朝方に再度更新予定。 追記 のはずが次の日の夜になってますがまあそれはさておき。 打ち上げ準備作業は順調に進められていたが、アメリカ東部夏時間4月29日12時頃(日本時間4月30日1時頃)、補助動力装置(APU)で不…

晴れ後曇り/普通/スカイプラネタリウム

GWが始まったら混むかなと思って六本木ヒルズのスカイプラネタリウムへ。基本的な構成は前回と同じでした。その時は、地球から星までの距離に見立てて光点を配置した部屋がまったく理解できなかったんですが、今回は空いていたこともあって係の方に星の場所…

晴れ後曇り/普通

桜が散るとさびしくなるねぇ…と感じる間も無く近所ではツツジやハナミズキが見ごろになってきました。色んな花の前線が順繰りに北上していく様を宇宙から眺めると、次々に地球の色が塗り替えられていくように見えるのかも。逆に秋冬は北から塗り替えられてい…

晴れ/普通/椛

しまさんのハイクを見て知ったんですが、もみじにも花があるんですね。今までまったく気づきませんでした。一体何を見ていたのか…。今日は近所の公園を歩いているともみじがあったのでよく見てみると確かに花が。 パカッと割れた真ん中からニョキっと突き出…

晴れ/微妙

今日は久しぶりに黄昏時のグラデーションを見ることが出来ました。 写真だともっとコントラスト深めて表現出来るんですが、あくまで肉眼で見た風に。 家の近所からは北西の空が開けて見えていて、この空が日没の色に染まり始めると夏が近づいてきたというの…

晴れ/普通/だいち(ALOS)

久しぶりに晴れの一日。夕方一旦わいた雲も夜には消えていたので、先日電力低下が伝えられただいちの撮影に挑んでみたものの、ものの見事に失敗でした。露出オーバー気味でいってみたんだけど、露出は普通に抑えて後から持ち上げることを狙ったほうがいいの…

雨/普通/Royal Hunt

今日は暖かくも無く寒くもない雨の一日。雨の一日といって本当に一日降り続けるのはずいぶん珍しい気がする。昼間は特に雨風が激しく台風のようだったこともあり引きこもってYuri's Nightという宇宙ファンの宇宙ファンによる宇宙ファンのためのイベントのネ…

曇り/普通/魔法少女まどか☆マギカ

一言で言って楽しかった。 リアルタイムでアニメ見たのはいつ以来だろうと思い返してみるとプラネテス〜ふたつのスピカ以来かな。ライブ感は楽しさを増幅してくれるね。というわけで以下少しだけネタばれ含む感想。見てない人は退散を。というか、今からでも…

曇り/微妙

そろそろ花粉の季節も終わりかなぁと飛散予想を見ると相変わらずレッドゾーンなんだけど、思ったより異変を感じない今日この頃です。これはつまり花粉症を克服したことだろうか…と来年に向けてフラグ作成。 そんな今日は見事なベタ曇り。ここまでISSの可視パ…

晴れ後曇り/普通/雨雲

朝目覚めて窓を開けると、久しぶりの晴れ空。青の発色と彩りを添える木々の緑が余りにも眩しくて目を焼かれるかと思うぐらいでした。が、それだけ素晴らしい空に感心する一方で桜は散ってるはISSは見れない時間だわで、今晴れられてもなぁと思うことも避けら…

東京/4秒/F8/ISO400

2010.8.7 2011.4.19

曇り/微妙/桜三昧

今日は花粉症の影響があまり出なかったような気がしたけど、よく考えたらあまり外を歩いてないだけのことでした。 それはそれとして、先週山梨に行ってきた時の日記を書いたのでよかったらどうぞ*1。 桜三昧:わに塚の桜 - amesukeの日記 桜三昧:イトザクラ…

晴れ後曇り/普通

登りたての(ほぼ)満月。その月とスピカと土星のトライアングル。葉桜とISS。色々皮算用立てたはいいけども、結局雲に遮られて何一つ撮れないという低調な一日。 空を相手にすると天気に感情が左右されてしまうのが困りものです。ああ今自分はいらいらしてる…

晴れ/微妙

正午頃は春を通り越して初夏の陽気に。やり過ぎたと思ったのか、夜は春に逆戻り…ではなく戻り過ぎて冬のような空気に。天の神様の空調管理も中々にいい加減なもんですね。 昼はその初夏のような陽気に誘われて会社近くの芝離宮庭園へ。葉桜越しに浴びる陽射…

晴れ/微妙

今日はおやすみ。 今年は花冷えが無いなと思ったら来週は少し気温が下がるみたいですね。花の後冷え。体調には気をつけましょう。

晴れ/普通/桜

早朝、久しぶりにISSを見ました。 特に冷え込むこともなく、ようやく見やすい時期になってくれたようです。夕方のパスならなおさらというわけで、未体験の人もおすすめ。さしあたっては週末がチャンスなので是非。と言いたいところだけど、予報を見るにどう…

晴れ/微妙/STS

今日というか既に昨日っぽいんだけど、一応13日のニュースとして気になったのはスペースシャトルのこと。 宇宙飛行したディスカバリー、アトランティス、エンデバーはそれぞれ、ワシントン近郊のスミソニアン航空宇宙博物館別館、ケネディ宇宙センターの一般…

晴れ/微妙/千鳥ヶ淵

今日は日没後に千鳥ヶ淵へ。2008年から通ってこれで4回目…と考えると月日の早さに少し目が回る思いが。いつもは人の多さに目が回りそうになるんだけど、今年は満開だというのに余りにも人が少なくて驚きました。みんな桜じゃなくライトを見に来てたのかと思…

曇り一時雨/微妙

自分の弱さと向き合うひと月だった。黙とう。

桜三昧:勝沼ぶどう郷駅

以前からの念願かなって桜の時期の勝沼ぶどう郷駅に。甲府側にも高尾側にも桜の木が並んでいて、桜並木の中に駅があるような感じを想像してもらえば大体正解です。201系を撮りに来て以来ということで色々こみ上げるものもありましたがとりあえず想像でオレン…

桜三昧:イトザクラ

わに塚の桜を撮影している時、地元の方と話していたら慈雲寺のイトザクラが見ごろという情報が。この時まで聞いたこと無かったんですが、かなり有名な桜のようでちらほら話をしてる人たちもいました。幸い?昨晩は途中から曇られたおかげで電池には余裕があ…

桜三昧:わに塚の桜

仕事中に今季の桜情報を収集したところ、山梨は韮崎にあるわに塚の桜が満開とのこと。以前たまたま近所を通った時に見かけていずれまた訪れようと決めていた場所。天気予報を見ると日曜は夕方以降曇りが濃厚だったので、今日いくしかないだろうということで…

桜と星

昨日は桜が咲いてる時期の貴重な晴れの夜と言うことで増上寺へ。 北極星だと思ってた星が動いてたのはここだけの話。 どうやらコカブと見間違えてたらしい。思い込みって怖い(ノ∀`)

晴れ/普通/上野公園

今日は桜が咲いてる時期の貴重な晴れと言うことで上野公園へ。自粛し過ぎなんじゃないかという言葉が聞こえてくるぐらいだからどうだろう…と行ってみたら例年通りの大賑わいで、むしろ少しは自粛した方がいいんじゃないかという勢い。桜はまさに今日が見ごろ…

晴れ/微妙/春の夜

冷え込みが強まることもなく桜も星も地球照も見れていい夜でした。

晴れ/微妙

昼間は暖かいのに朝晩の冷え込みが強いせいで、いまいち4月という感じが薄い今日この頃。被災地の気象予報を見ると、寒暖差はあれどようやく遅まきながら春が来たのかなぁと。去年の4月は花冷えが続いたと記憶しているけど、今年はそのようなことが無いよう…

晴れ/微妙/新宿御苑

今日は晴れていたので昼から新宿御苑へ。先週咲き始めだった源平桃がちょうど見ごろを迎えていました。桜はというと早咲きの寒緋桜は咲き終わり。江戸彼岸桜やしだれ桜がちょうど見ごろで陽光桜も満開。ソメイヨシノはちらほら咲き始めていたものの見ごろは…

曇り/微妙/燕6-1鯉

今日は神宮で野球を今季初観戦。曇り空で昨日より冷えるしセンバツの決勝があるってのに*1、神宮には物好きがそこそこ集まってました。12球団チャリティーマッチという名前通り試合前には選手も募金活動をしていたようなんだけど、試合開始後に入ったので当…

晴れ後曇り/微妙/spring-walk