2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ三重奏によるゲーム音楽演奏会

なんとなくニコニコでサガフロ2の音楽を探していて見つけたのがこれ。 その後Youtube経由で演奏会情報を目にして即決。 今日聴いてきたわけなんだけども、端的に言って最高でした。

晴れ/微妙

晴れと曇りの中間。そういえば去年の4月は曇りが多くてすっきりした晴れが少なかったな。ちょっとでも晴れてたら撮影のチャンスと思った方が良さそう。 というわけで所構わず撮りまくってるけど、改めてライブビューが カラースターショップなるものが誕生。…

石垣散歩

昨日、日比谷公園を散策していた時のこと。 石垣を突き破って生える木の生命力に感嘆してたんだけど、何やら動くものが視界に。 なんだろう?と思ったら猫。 猫が石垣を歩いていた。 近くに寄れば多少なりと凹凸があるようだったけど*1、遠目に見て平坦な壁…

晴れ/微妙

今日は久しぶりに花粉症がきつかった。そろそろ春が戻ってくるらしい。 タイガー・ウッズが最終日5打差逆転勝利。いわゆるひとつのタイガーチャージってやつだけど、物語の中だったら劇的すぎて笑われちゃうレベルだろうな。 ヤクルト林がWBCの件で袋叩き。…

vs横浜FC@レベスタ

アビスパ福岡 1-0 横浜FC (86'高橋泰) 城後のクロスをジャンボが落として岡本が合わせた攻撃は、チームのやりたいことが表現出来てたかな。フィニッシュ以外は完璧だった。そんな風に押し気味に進めながら点が入らない苦しい試合展開。後半開始直後には失…

晴れ/微妙

2週間ほど前に愛用していた帽子を無くしてからというものどうも体調がすぐれない。 最近よく飛行船を見かける。一度は乗ってみたいけどケタが一つ下がらんことには無理そう。ヨーロッパまで行けばもっと安く乗れるけど何にしても先立つものが無い>< オープ…

晴れ/微妙

今日も寒い。三寒四温の後半がすっぽり抜け落ちた感じ。 引越し準備で箱に詰めようと本を手に取ると、つい読んでしまってはかどらない。 友人のライブにお邪魔。やっぱ生演奏は楽しいもんだ。

18きっぷの旅:筒石・大糸線の旅

はやぶさ・富士の旅で意外と18きっぷを使わなかったのでどこかへ行こうシリーズ第1弾。 ここ2年で3度目。おなじみムーンライトえちごで新潟へ。ながらは常に満員御礼だったけどえちごは比較的余裕がある。新宿駅からは普通の切符で乗車して、車内で18きっぷ…

雪後晴れ/微妙

というわけで新潟に行って帰って来た。新潟〜長野北部は軽く吹雪いてた。都内だったら間違いなく交通機関が乱れてただろうな。という顛末はまた後ほど。 帰ってきたらハイクのルールがまた変わってた。変えるのはいいんだけど500エラー連発は勘弁。あとやた…

曇りのち晴れ/悪い

朝は雪がちらついたらしいけど昼から晴れ。 夏のように大きな雲が出てたけど冬のように寒かった。 今日も今日とて腹が快速で下る。GO判断に迷うところ。 またぞろ飛蚊症的な現象が現れ始めたんだけど、疲れのバロメーターみたいなものなんだろうか。 朝青龍…

vs栃木SC@国立競技場

栃木SC 0-2 アビスパ福岡 (66'大久保哲哉、67'岡本英也) 試合前、場内に流れていた松田監督のインタビューには感慨深いものがあった。前回の対戦はあの忘れられない日。その後巡り巡ってこんな場所で敵として戦うとは、何とも因果なもんだ。 試合は終始福…

曇り時々雨/悪い

これから外出しなきゃいけないのに激しい腹痛。 しなきゃいけないってこともないんだけど、あと何回見れるか分からないもんな。アビスパ。 ソニーが新しいコンデジを発表したけど一眼レフはお預け。700が出て大分経つしそろそろミドルクラスの新型がラインナ…

曇りのち晴れ/微妙

そんなわけで今日はWBCな一日。久しぶりに酒を飲んだら頭が痛い。 優勝直後、携帯から2chの芸スポとかニュー速を見ようと思ったけど繋がらず。VIPを覗いたら頭30個ぐらいほとんどWBC絡みのスレだった。あのエネルギーはどっから湧いてくるんだろ。 しかし侍…

WBC決勝:日本5-3韓国

初回から延長10回まで手に汗握る熱戦だった。あと一歩の攻撃が続いても岩隈の投球で耐えに耐え、突き放しても食い下がられ、後一人でゲームセットという場面で追いつかれた時にはいよいよ駄目かと思ったけど、最後はイチロー*1の一撃で勝負あり。 昨日から打…

WBC準決勝:日本9-4アメリカ

松坂が先頭打者に被弾してどうなることかと始まった試合だけど、一旦追いつき勝ち越された後の4回、日本が打者一巡まであと一歩の猛攻で逆転。終盤で詰め寄られるも*1、再び突き放す勝負強さを見せ、最後はダルビッシュ*2が締めて快勝。今大会、韓国と5度目…

曇り/微妙

今週は寒の戻りらしい。単純に西高東低ってものでもないんだな。 料理のTIPS的なブクマがよくホッテントリに入ってるけど、ああいうのって皆実践してるんだろうかと思ったりする。 ながらの切符を取ろうと思ったものの金土日にかけては壊滅状態。信州かえち…

vs水戸@レベスタ

アビスパ福岡 1-2 水戸ホーリーホック (27' 高橋泰)(18' キム・テヨン、63' 菊岡拓朗) リプレーの映像を見ると、点を取れるうちに取れなかったことが最後まで響いた試合のようだ。とりあえず、前節の草津戦よりは多少なりと形が出来てたようだけど、まだまだ…

曇り時々雨/悪い

朝から風邪。ルルを飲んだら効果覿面だったけど昼から眠くてかなわん。 玉ねぎを切るととんでもない刺激に眼が襲われる。昔はそうでもなかったと思うんだけど、こういうのも年齢と関係があるんだろうか。 最近玉ねぎだけじゃなくネギでも結構刺激を感じる。…

晴れ/微妙

クラリチンという薬が花粉症に効くらしい。耳鼻科に行けばもらえるのかな。 カワセミを求めて多摩川近辺をさくっと歩いたけど出会えず。うろうろするよりじっとした方が良いんだろうか。とりあえず次はもうちょっと時間かけよう。 気づいたら高校野球が開幕…

雨のち晴れ/微妙

朝起きてから落ち着くまでの時間がキツイ。 今年は桜の開花が大分早いらしい。18きっぷが残ってる間に奈良の吉野山か三大桜のいずれかは見に行きたい。 WBCで韓国に勝利も村田が怪我。横浜は大変だな。こういう時どこに補償を求めればいいんだろう。 iTunes…

『U23D』

新宿バルト9で見てきた。あわよくば高所から夜景が撮れないかと思ったけどそういうスペースはなかった。無念。 それはともかく映画のこと。セットリストはネタばれなので最後に。 http://u23d.jp/index.html 読んで字のごとく、U2のコンサートフィルム。 大…

晴れ/微妙

2日続けて症状は大人しめ。多少は慣れたか。 WBCで韓国と4度目の対戦へ。こうなったら明日きっちり勝って今大会の星を5分に戻してから決勝で白黒つけてほしい。 しかしキューバのエラーした選手が国に帰ってからどういう処分を受けるか心配。 ISSを見ようと…

晴れ/微妙

今日は比較的マシだった。明日の朝に反動が来そうで怖いけど。 若田さんがISSに。ウェイクアップコールがラジオ体操とは意表を突かれたけど、「新しい朝が来た。希望の朝だ」ってフレーズはぴったりで良いね。 友人を皆既日食ツアーに誘うも反応皆無。そりゃ…

晴れ/悪い

今日も花粉が酷かった。今年は多少ましかと思ってたけどとんでもなかったな。 夕方にISSが拝めた。しかし撮影は今日も撃沈。明後日あたり、どこか光の少ない場所行こうかな。 マダガスカルとかいうアニメ映画があったけど、現実の方はシャレにならんことにな…

晴れ/悪い

今日は一段と花粉症的症状がひどかった。参るね。 若田さんが3度目の宇宙へ。科学離れだのなんだの言われてるけど、あの打ち上げの映像を子どもたちに見せたら物凄く食いついてくると思うんだけどね。とか何とかはさておいて、色々物騒な宇宙だけど無事に帰…

vs草津@正田醤油スタジアム

ザスパ草津 3-2 アビスパ福岡 (14'都倉賢/32'田中淳/54'廣山望)(44'城後寿/73'黒部光昭) 草津に初黒星。1点差ではあるけど内容的には完敗だった。 1年半でリトバルスキーの教えが染み込んでしまったのか、個々が孤立して連動性がまるでなかった。篠田さ…

晴れ/微妙

晴れたからには花粉飛散。粉が舞ってるのが見えた気がした。 サッカー観戦に前橋まで。途中ってわけでもないけど良い機会なんで岩舟に立ち寄って撮影。 までは良かったけど、岩舟に携帯を落とす大チョンボ。幸い親切な方が交番に届けて下さったから良いもの…

最後の朝

前日と同じく東京駅10番ホームは最後のはやぶさ・富士を迎える人で埋め尽くされていた。10時半ごろにのこのこ到着した自分が入れる場所があるはずもなく、神田寄りのホーム先端付近で待機。 2chで情報を確認しつつ、構内アナウンスでその時を待つ。そして定…

雨/微妙

雨なのに花粉症的症状がキツイ。疲れもあるのかな。 東京駅でSuicaKitaca相互利用開始記念Suica入手。手際が悪すぎて笑った。 良くも悪くもXのロックっぷりは突き抜けてるな。慣れたものだろうけどファンは大変だ。

はやぶさ・富士:最後の夜

最後にどこで見送るか色々考えたけど、まずは東京駅へ。5時前に着くと、10番ホームは既に老若男女入り乱れる黒山の人だかり。新幹線の20番ホームにも多くの人が待ち構えていた。 何とか10番ホームの点字ブロックに沿って出来た行列に入って、待つこと数十分…