2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り後晴れ/微妙

なんとなく昨日のような空だったので傘をもって出かけたら見事に晴れ。ほんと天気はよく分からん。まあ分かるならそんな楽なことはなかろうけども。

雨時々曇り/微妙

久しぶりのまとまった雨。今日聞いたところによると京都の降雨は一年45日程度なんだとか。まあ晴れが多めといったところで星が見えるわけじゃないんですが。

曇り後雨/微妙

雨が降って少しひんやり。 ほんとミスの連鎖だけは勘弁。

晴れ/微妙

意外なほど晴れが続く今日この頃。まあ晴れとはいっても霞んでるんだけど。

晴れ/微妙

直射日光浴びるとさすがに冬用スーツじゃ暑いなぁという昼下がり。世間はGW突入してるらしい。 富岡製糸場がモンサンミシェルと肩を並べるとか胸が熱…くならないな全く。

晴れ/微妙

仕事が終わってたらISSが見れただろうなぁ。プログレスも映ったかなぁ。と益体も無いことを考える深夜2時。 ピラノバさん亡くなったのか…若い方が早く進行するとはいってもきついなぁ。

晴れ/微妙/ISS

春っぽく少し霞んだ晴れ。色々体に悪い物質満載なんだろうなぁと。 さはさておき、ISSを1日に2度見るのはいつ以来だろうか。 2度見られるってことは可視時間の端っこと端っこだからしてどっちも眩いほどにはならないんだけど、お得感は段違い。若田さんが乗…

晴れ/微妙

普段カメラ持ち歩いてるのに忘れた日に限って晴れてISSが見えるってのはどうなんだろうと。 今更ながらISASメルマガ読んだら500号記念で的川先生と中村PMそろい踏みだった。頑張れあかつき。

曇り後晴れ/微妙

気づけばISSの可視パス期間に。道理で天気が崩れ気味なのだなと。 そしてまたおくりびとに(退職者を見守る的な意味で

曇り時々小雨/微妙

花粉症の薬を飲み忘れてしまったけど雨も少し降ってたおかげか、特にどうということもなく。これはこれで季節感が薄いかも。

曇り一時雨/微妙

今日もコートが必要な日に。いつになったら春が来るんですかねぇ。 このところ帰りの電車で睡魔に耐えた日が無いような。まあ耐える必要も無いんだけど。

晴れ/微妙

一昨日は夏日だったのに今日はU20。こりゃ冷えるわけだ。

晴れ/微妙

昨日はようやく上着なしで一日行動出来たと思ったら今日はまた冷えたので上着リターン。もう4月中旬だってのに。 4月中旬にして横浜の逆噴射が凄い。と思ったら猫とか燕とかも中々に素晴らしい。まあいずれ虎も飲みこまれそうな気がするんだけど。

晴れ/微妙

いつの間にか花粉も終息に向かってるようで。最初から最後まで薬を飲んどけばおそるるに足らずという印象。まあ聞かなくなったときのことを考えるとちょっと怖いんだけど。 “ジダン氏がリヴァプールMFジェラードを称賛「ここ20年で最高のMF」”というニュース…

晴れ/微妙

夜の冷え込みも弱まって来ていよいよ本物の春なのかなと。いや本物も偽物もないだろうけど。 立待月の綺麗な夜。桜と一緒に見られるのもそろそろ終了か。 されおつな写真見ると、月食も撮り方考えなきゃなぁと思うわけで。

晴れ/微妙/ISS

久しぶりにISS撮影。と言っても太陽面通過だから見えたわけじゃないんだけど。 しかし休日で撮影機会がある時に晴れるのはいつ以来だろう。打率1割でも当たる時はあるんだなぁと。 そして月の出も観賞。1日で火星との距離が大分空いてしまってちょっと残念な…

晴れ/微妙

月と火星が再接近(して見える)夜。分かりやすく宇宙のスケールが実感できて何とも素晴らしい。まあせいぜい太陽系のスケールではあるんだろうけど。 ソメイヨシノが終了したと思ったら花水木がぽつぽつ開花。まあ実はヤマボウシでしたって可能性もあるんだ…

曇り/微妙

薄雲のむこうにぼんやり月が見える程度の曇り空。 3分3失点とか5分4失点以来の記録か。サッカーで可能な限界に挑んでるな福岡。 巨人3タテ。とりあえず喜んどこ(*^○^*)

晴れ/微妙

桜というかソメイヨシノはそろそろ終了の模様。開花からずいぶん持ってくれたなあ。 今度は八重桜たちのターン。ってことで京都の賑わいはまだ続きそう。 能見vs内海。投手同士が直接戦うわけでもないのに相性って不思議なもんだなと。

晴れ/微妙

妙に冷える…と思ったけど活動開始がいつもより早かったからなのかな。一日の中で寒暖差が激しいのはほんと勘弁。 バルセロナとアトレチコの相性ってのもほんと面白い。大舞台でも変わらないもんだなぁ。てのはさておき、一つのサイクルが終わった感が半端な…

曇り/微妙

雲の向こうに何とか太陽と月が見える程度の天気。てわけで夜は星も見えず。まあ休みだから仕方ないのか。 なんとなしに明石市立天文科学館へ。アナログな星の解説はやっぱいいですなぁ。心地よすぎてすやすやと。 てかあれ寝ずに全部聞ける人いるんだろうか…

晴れ/微妙

桜吹雪が綺麗な一日。自然の光に輝く花弁を見るとライトアップの下品さが際立つというか。まあ有り難い話ではあるんだけど。 火星最接近秒読み。ではあるんだけど、意外と平日に見せてくれる施設って少ないんだな。まあ意外ってわけでもないのかな。

晴れ後曇り/微妙

そういえば昨日書いてなかったっけと思ったら4日すっ飛ばしててびっくり。 火星は見えてもスピカは厳しい京都市内。空気が淀んでるのか光害か両方か。

晴れ後曇り/微妙

ふらりと円山公園に行ってみたら枝垂れ桜がちょうど見ごろ。まあわに塚の桜とかと比べるべくもないけど、街中で大した混雑もなく立派な姿が見られるのは有り難いなぁと。もう少しライトアップが穏やかだとなお良いんだけど。

曇り後晴れ/微妙

朝は時折天気雨。そういえば去年の1〜2月ごろはこんな感じだったっけと思い出す4月上旬。 文武両道な人っているもんだなぁと。

晴れ後雨/微妙

婚礼の間だけでも晴れになってくれて良かったなと。

晴れ時々曇り時々雨/微妙

朝から曇ってぽつぽつ雨も感じたから桜さんさようなら…と思ったら強く降ることはなくむしろ晴れな天気。 というか気温下がり過ぎでしょう。前日まで最高20度オーバーだったのが5度ってそりゃきついはずだわ。 とにもかくにも桜がもったのは善哉。明日は吹雪…

晴れ後曇り/微妙

今日が木屋町の桜見納めかな。桜というかソメイヨシノだけど。 吉野山は来週?行けそうにねーのう。 呉さんの微妙さよ…

晴れ後曇り/微妙

今日もお花見日和で観光客多し。ほんとのんびり見て回るだけなら最高なんだけどなぁ。 薬飲んでるから油断してたら花粉症の症状が現れ始めているような。抑え目に飲んでるせいもあるんだろうけど、それにしても抑えきれないキャパみたいのがあるのかな。 居…

晴れ/微妙

綺麗な青空の下でゆっくり桜を見るのはいつ以来か… たまってる仕事を考えると心の底からのんびりってわけにもいかないのが辛いところ。 辛いところといえば阪神が確実に暗黒に転がり落ちてるとこ。いやまあ分かっちゃいたけど。 そういえば、夜明けは桜とISS…