2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨一時雪/微妙

朝からしとしと雨。去年最後の500系のぞみを見送った時も冷たい雨が降ってたっけね。去年は昼から晴れたけど、今日は午後のひと時雪に。何年か前、3月末に霙が降ったこともあったけど、それでも明日から3月だってのに雪か…と思うのが東京の冬*1。その雪のお…

晴れ後曇り/普通/TGB

今日は予想よりは暖かく天気も意外ともってくれたけど、結局夕方には雲が出てきてアメリカ製のソーラーセイルは拝めず。往々にしてこういうもんだと分かってるからいいんですけどね。けどね…(´・ω・`) 気を取り直して東京ゲートブリッジのこと。 東京の新名所…

晴れ/微妙/花粉症

今年も来ました花粉症本番。昨日まで兆候は感じつつも症状が軽かったからあわよくば…なんて考えは甘々でしたとさ。こすっても途切れない目の痒み。かんでもかんでも尽きない鼻水。うがいをしても収まらない喉のイガイガ。早く花粉症が死語になれば良いのに。…

晴れ/普通/Godspeed, Discovery!

日本時間今朝6時50分に遅れること2分ほど、ディスカバリーが39回目にして最後となる宇宙へ旅立ちました。最初の飛行は1984年。時の大統領はレーガン。何とも隔世の感が。 Two, one. Booster ignition and the final lift off of Discovery - a tribute to th…

曇り一時雨後晴れ/普通

昨日は夕方くらいから少し気分が悪く風邪がぶり返したのかとヒヤヒヤでしたが、早めに寝たおかげか悪化せずにすみました。やっぱ睡眠は健康の基本ですね。 東京の天気予報を見ると、明日は最高19度で明後日以降は10度前後。この時期ならではの寒暖差で杉が調…

晴れ/微妙/神話

製作発表以来待ちに待ったがいよいよ発売。13年前にプレイしてたRPGの音楽がこういう形で蘇って今また聴けるというのは本当に有難いことです。 これ単体で聴いて素晴らしいのはもちろんのこと、一度クリアしてから聴くと感動が立体的になると思います。が、…

晴れ一時ISS/普通

今日もISSが見えました。 2日連続でも通算何度目か分からなくても昨日と同じく見られた喜びがあります。同時に、歴史の転換点を迎えているような北アフリカ・中東情勢やNZの震災を思うと、こうして平穏無事に見られている偶然をどう捉えればいいものやら。一…

曇り後晴れ一時ISS/普通

久しぶりにISSが見られました。 こうのとりがくっついてからは初めてかな?このところ悪天候続きだっただけに感慨もひとしおです。ATVはというと、twitterの報告によると3等級ほどだったとのこと。それがどこかにあると分かっているならともかく、動くとなる…

曇り一瞬雨/普通/SNS

昨日と今日はATVとISSが少しの時間を置いて見られるチャンスだったんだけど、両日とも天気が好転せず。明日もチャンスはあるんだけど、どうにも厳しそうです。まあこういうものだと分かってはいるんですけどね。こう悪い天気が続くということは春が近付いて…

曇り/微妙

体調は相変わらず微妙と普通の間を行ったり来たりしてるんだけど、よく考えたらもとからそんなにいつでも絶好調ってわけでもないな…と思ったら少し楽になれたような気が。なんでも気の持ちようってことですな。と、気を取り直しつつも、今日は朝から曇りっ放…

雨後晴れ/普通/full moon

どうにか平常運転に戻れたかなという一日。昨晩からの雨が朝も降り続いていましたが昼からはスッキリとした晴れ。ついでに北よりの風が強く吹いたせいか、空の青がいつになくクリアで、そこに浮かぶ月もまた一際キレイに見えました。 と言うわけで、今日は満…

曇り一時晴れ/微妙/四方山

今朝も昨日と同じく起きぬけの気分はいまいち優れず。しかしCLのバルサとアーセナルの一戦をちら見したら、ちょうどアーセナルが逆転したところで一気にテンション跳ね上がりました。海外のサッカーでどのクラブが好きかと問われたら一も二もなくバルサと答…

晴れ/微妙/flare

今日は体調が一歩後退。分かっちゃいるけどままならないもんだなぁと。 とまあそれはさておき、昨日大規模フレアが発生した太陽を撮影。黒点が元気良さそうでした。 太陽フレアには上から順にX、M、C、B、Aの等級があって、昨日はX2.2。数年に一度という規模…

晴れ/普通

今朝は久しぶりに起きぬけの気持ち悪さを感じず、ようやく上向いた気が。昨日外に出るのをジッと耐えた甲斐があったのかな…とここで油断したらいかんのだよね。 外に出てみると歩道や日陰に2〜3cmの雪が残っていた程度で車道はクリア。 まあこれでも東京とし…

曇り後雪/微妙/heartful

今日もまだ風邪を引きずっているらしく起きぬけの気分は優れず。夜には雪が降って、色々と撮りに行きたい風景があったんですが、体調のことを考えると無理も出来ず全てご破算に。まったくもって健康というのは何にも代えがたいものだなと。 というわけで、妥…

晴れ/微妙/テオ・ヤンセン展

二度寝三度寝と繰り返してようやく昼過ぎに行動開始したものの、昨日一昨日と同じく相変わらず寝覚めは酷い気分。なので御苑等で外を動き回るのは取りやめ、テオ・ヤンセン展へ行ってみることに。twitterで何度か目にして気になっていたら明日で終了だったの…

氷雨/微妙/Happy Day

月曜に体調を崩してから懸案だった従兄弟の結婚式に無事出席出来てホッと一息。能力は申し分ないものの、喧嘩っ早い爺さんの血を誰よりも濃く継いで大丈夫かなと思ってましたが、素敵なお嫁さんが見つかったようで一安心です。とか、他人のことをとやかく言…

雪/病み上がり

ようやく風邪も9割9分は去ってくれたみたいです。月曜の朝に兆候わ感じて金曜の夜までかかってしまうとは。一応明日の朝まで油断出来ないんですが、この分だとぶり返すことはないでしょう。無いはず。無いですよね。お願い! というわけで風邪が治った記念日…

風邪

昨日まで少し暖かったもんだから油断して薄着になったりしてたら今日は風邪気味に。悪寒吐気頭痛の三拍子を確認したところで即座にルルを投入して悪化は防げましたが、一日臥せることになってしまった自分にガッカリですよ。皆さんも気をつけてつかぁさい。

薄曇り/普通/101年

今日は空と宇宙展を見に国立科学博物館へ。去年11月に訪れて以来、もう1度くらい行っとこうと思ったら最終日になってしまいました。くわえて、日曜日とあって科博は大盛況でした。 展示を駆け足で見て回り、はやぶさと対面。 何度見てもいいものはいいです。…

晴れ後薄曇り/普通/under3

昨日に続いて冬晴れ。だったのは朝までで、正午ごろには薄曇りの天気に。昨日は上着が要らなく感じるような陽気だったのに比べると少し冷えて感じました。一番冷えた頃に比べれば大した数字じゃないんでしょうが。皮膚感覚ってのは絶対値じゃ測れないもんで…

晴れ/普通/コロコロ

今日も今日とて富士を見に平井駅付近の荒川河川敷へ。土地勘の無い場所だったので行くかどうか迷いましたが、こんなことでも無いと行かないだろうとGO判断。何かを見たいという欲求は知らない場所へ連れてってくれますな。電車を降り、住宅街を抜けて土手に…

晴れ/普通

節分の今日は気持ちの良い晴れ空。冷え込みも弱く日差しも穏やかで、久しぶりにゆっくり外を歩くことが出来ました。そろそろ杉花粉が飛び始めるころなので、嵐の前の静けさってやつでしょうかね。今のうちに歩いておかないと…というわけで近所の寺へ足を延ば…

晴れ時々曇り/普通/eruption

現時点で新燃岳の爆発的噴火は8回に。一時的に頻度が上がった後にまた減った気がするんだけど、できればこのまま鎮まってもらいたいところ…というのは虫がよすぎるんでしょうね。今回の一連の噴火で(多分)初めて耳にした空振というのが気になっていたらテ…

晴れ/普通/キックアス

2月の冒頭も気持ちの良い冬晴れ。よくよく考えれば都庁からダイヤモンド富士が見えるチャンスだったけど、映画デーなのでそんなことはきれいさっぱり忘れて久々の映画鑑賞。今日見てきたのは昨年末くらいからちらほら話題になっている『KICK ASS』という一本…