2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ/普通

今日も今日とて500系撮影。いつもはポケモンセンターや文化放送前で撮影してるけど、今日はそんな浜松町駅前を遥かな高みから見下ろす世界貿易センタービル展望台へ。ほぼ練習なしから10mmで狙って自己満足できるレベルには撮れたけど、それはおいといて20mm…

晴れ/普通/オーロラ展

今日も相変わらず500系撮影に精を出す。と言っても馬込に行こうとしたら既に手遅れだったので東京駅。残り1ヶ月を切って熱気が高まっていた。そして新宿で軽くお茶してから201系撮影。中央線=オレンジの車体も今は昔まであとわずか。 そして会期末が2月1日…

晴れ時々曇り一瞬雨/微妙/新幹線停止

今日は500系増発デーも数えて最後から3回目ということで、小田原〜熱海間のポイントに行ってきた。 小田原から一つ先の早川駅から歩くこと20分くらいの集落にお邪魔して、さらに坂道を登ること5ふんぐらいでようやく所定のポイントに。ミカン畑が広がる山肌…

晴れ一時雨時々曇り/普通/大接近の夜

自信たっぷりな雨の予報に従って傘を持ち出かけると、相変わらずの晴れ。早朝の天気はあまり参考にならないという経験則に従ってそのまま出たものの、結局昼にさーっと通り過ぎて行っただけで出番は無かった。 というわけで妙に損した気分になりつつも銀座に…

晴れ/微妙/ダイヤモンド?富士

このところ、日ごとに風向きが変わって季節まで変わってしまうような。昨日は冬。今日は春。明日は春雨らしい。 サンシャインからダイヤモンド富士が見られるというので池袋に行ってみると、HMVが消えたフロアにブックオフが入っていた。栄枯盛衰ってやつか…

晴れ/普通/音楽/プリン

昨日より少しだけ家を出る時間が遅れたら既にすっかり朝の雰囲気。 空を見るどころじゃなく北風とビル風のコンビネーションブローにノックアウト寸前。首をすくめてダックウォーキング。体感温度は雪の白川郷どころじゃなく寒かったように思う。 昼は久しぶ…

晴れ後ISS後すばる食/微妙

目覚めてカーテンを開けると青色。朝から曇りか、それでもこの曇りならではの青い時間ってのもまた悪くないと外に出ると実に濃厚な青色の晴れで、東の空から明るんでいるところだった。数瞬の内に劇的な変化が訪れるこの時間こそ何物にも代えがたい黄金なの…

晴れ一時ISS/普通

今日は理想的な経路でISSが飛んで、理想的な晴れだったのに、所用のため撮影にチャレンジすらできず。とはいえ、ゆっくりと空を横切っていく姿だけは見られたのでラッキー(´ー`) その通過直前の科学ジャーナリスト・松浦晋也さんのつぶやきが目からうろこだ…

晴れ時々曇り/普通/音楽

久しぶりにバンドでスタジオに入った。5年ぶりぐらいに会うようなのもいたけど、ちょっと話をして一緒に音を出すとそんなブランクがまるで嘘のように感じられて楽しい。楽しいのだけど、最近twitterやUstreamなどでかわされている著作権に関する議論を目にす…

晴れ時々曇り/普通/迷走

今日は500系が増発される日なので、都内有数の撮影スポットと名高い馬込に出かけようと意気込んでいたものの、起きた時点でちょうど新幹線が通過している頃合い。 あちゃーと頭を抱えてから良くあることさと瞬時に気持ちを切り替え…るのもどうかと思うけど、…

曇り一時晴れ/微妙

重ね着せずに寝たら風邪気味。油断大敵。 南風に始まり北風に終わる一日。忙しないにもほどがある。昼は雲が多かったから不安だったけど、夕方には北風のおかげか雲が払われて低高度を飛んでいくISSが拝めたのだけど、写真は大失敗\(^o^)/ 当分失敗続き…

晴れ/普通/10-20mm

首都圏の路線図とにらめっこしながら1枚余った18きっぷの始末を考えた結果、房総半島一周や岩舟で星見とか奥多摩で温泉とか色々な案が浮かんできたけど、結局浜松町から新宿というブルジョワな使い方に落ち着いてしまった。 どこに行くでもなく新宿に行った…

晴れ/普通/地球照

普通の時間に起きていては、刻々と過ぎていく夜明けの中にあってさらに短い一瞬の魔法のような時間には間に合わなくなってしまった今日この頃。日中の暖かさもあって、すぐそこまで春が来てるような錯覚を覚えるけど、変化のただなかにある空を見ているから…

晴れ/普通

明日から3日間ぐらい春の様な天気になるらしい。北極振動だとかの影響で異常低温が続いてるのに東京は多少寒かったとはいえ、そういうのとほんと無縁だな。 TOSHIさんの洗脳が解けたらしい。とりあえず善哉。 昨日からショッキングな訃報が続いて凹む。遺書…

晴れ/微妙/15年

あの日から15年。指折り数えて3回。節目の数字。3年ぐらい前の日記を見たら、追悼式典を中継していたのがNHKと日テレだけだと書いていた。今年はどうだったんだろうか。今年はあったとして、来年以降は?20年目以降は?関東大震災の記憶はいつ消えたんだろう…

晴れ/普通

一昨々日の夜から旅に出て昨日帰ってきました。ってところで13日分は普通に更新しとけばよかったなと気づく間抜けっぷりが身にしみる今日この頃。旅日記はなるべく早く更新したいもんです。 旅に出る前に発生したハイチの地震が想像を越える惨状に。今日にな…

18きっぷの旅2010冬・2日目:500系の旅

先日の続きの様な一日。 米原へ 4時に起床してホテルを出ると町はまだ眠りの中。電車が車内を暖めようと頑張る音が響いていた。 4時45分。始発の乗客は自分だけという貸し切り状態。車内の空気はひんやりしていた。 車窓はまだ暗く所々に人家の灯りが浮かん…

18きっぷの旅2010冬・1日目・夜:高山散歩

白川郷から高山駅前に帰還。下呂温泉もしくは岐阜市まで戻ろうかとも考えつつ駅前で宿を探しているとカントリーホテル高山が冬季シングル割引1泊4,500円とリーズナブルだったので即泊まることに。案内された部屋は10階で眺めも良かったのだけど、ボーっとし…

18きっぷの旅2010冬・1日目・昼:白川郷に行ってきた

岐阜近辺から電車を使って行ける場所ということで白川郷というのは早くに決めたものの、現地で一泊するかバスツアーに参加するかの2択で検討を重ねた結果、天候や予算が決め手なって後者を選択。前者にしていたら、ほぼ飛び込みで宿が取れたかどうかは不明。…

18きっぷの旅2010冬・1日目・朝:高山本線の旅

ムーンライトながらの中ではあまり眠れないまま岐阜に到着。4時間ぐらい通して寝られればと思っていたけど、停車のたびに起きてしまったりトータルで3時間ぐらいしか眠れなかったような。隣に知らない人がいると緊張していかんね。 岐阜では乗り換えの時間が…

18きっぷの旅2010冬:出発

初ムーンライトながらで目指すは岐阜。 東京駅10番ホームに立つとはやぶさ・富士を思い出して感傷的になっていかんね。 ヘッドマークが無いのが何とも寂しいけど、臨時列車化にこんな弊害があろうとは。 座席は自動券売機で通路側を選択。こちらの方が足を伸…

レタッチ沼

1.焦って撮ったら斜めった\(^o^)/ ↓

曇り後雨一時初雪/普通/THIS IS IT

家を出ると曇天。雨が降りそうだな天気予報も傘マーク出てたし、と一旦戻って傘を持って家を出たものの、電車に乗ったらまるで周りは手ぶらであれまあ自分浮いちゃってるねーという中、ビニール傘を下げる人を見つけた時の勝手な連帯感は異常。頑張ろうぜと…

曇り/普通

昨日おすそ分けした晴れはどこかに行ったのかなというような曇り。新成人の門出を祝うには少々ふさわしくないかもしれないけど、晴れにも雨にも転ぶ可能性があるということで。 高校サッカー決勝は山梨学院大付属が優勝。前所属を見るとFC東京U-15の子が多い…

晴れ/普通

空が晴れ以外を忘れてしまったような今日この頃@東京。曇りだったり雨雪だったりの場所におすそ分けしたい。 名波引退試合の映像を見て目頭に熱いものが。高原が溜めて名波のパスでゴンゴール…グッと来ないわけがない。98年から02年ってのは日本サッカーに夢…

晴れ/普通

天気図を眺めるとウットリするような西高東低。冬晴れは続くよどこまでも。 そういえばこないだテレビを見てたら過去に屋久島で湿度0%を記録したことがあるって話をやってたけど、計測機器の故障じゃないんだろうか。機械がそういう数字を出すことはあっても…

撮り鉄乗り鉄日帰りの旅

というわけで一昨日書いていた通りの行程で静岡・山梨をぶらぶらしてきた。 朝一でみどりの窓口に行って18きっぷ購入。これなら紛失する心配が無い!*1 富士山&500系 http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrc/shinkansen/01.html この鉄道撮影地メモ…

晴れ後曇り/普通

夕方は雲が多めでISSが見られず。ちなみに明日から3日間、札幌等北海道で綺麗に見えそうです。 新宿に行ったら高島屋タイムズスクエアからHMVの灯りが消えてた。南無(-人-)。 久しぶりにスタジオに入ったら指が痛くて仕方ない。ピックぐらい持ってくべきだっ…

晴れ後ISS/普通

朝一で家を出て静岡へ。富士山と新幹線の組み合わせを撮ったら身延線で北上し、途中市川大門で下車してISSを観察。その後再び北上して甲府から中央線で勝沼ぶどう郷へ。しばし夜景を眺めた後帰京。 というスケジュールを描いていたら、肝心の18きっぷが見当…

晴れ/普通

まだ夜が明けきらないうちに家を出ると、一雨あったらしく地面が濡れていた。 空を見るといつにもまして濃厚でありながら透き通るような青色の中、黄昏と彼誰だけの柔らかな色に染まる月が輝いていた。これぞマジックタイム。黄金の時間。後ろ髪をひかれつつ…