2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形昇格などメモ

まずは山形の監督選手はじめすべての関係者の皆さん、おめでとう。 ここ数年のJ1を見ても分かるとおり来年は厳しいとは思うけど、失敗したクラブの原因を分析して同じ轍を踏まないように頑張って欲しい。 変なうわさを立てて小林監督を追い出した福岡のサポ…

晴れ/微妙

良い天気が続く。冬の入り口ではあるんだけど、秋晴れと言うんだろうか。 そして三日月・金星・木星の共演が拝めた。猫が空を引っかいて出来た傷のような月が綺麗過ぎる。 そして今日は目出度い日だった。他人事といえばそうではあるんだけど、やはり我が事…

vs甲府@小瀬

ヴァンフォーレ甲府 0-1 アビスパ福岡 (85'中村) 北斗のゴールはナイスでした。 ダイジェスト見たけど、何とも言いようのない試合だったみたいね。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00074541.html 松尾潤のコラムはいつにもましてポエミーだ。

晴れ/普通

今日も金星と木星が共演。 リハが終わって本番までの間に写真を撮りつつ散歩。12月1日もしっかり晴れてくれればいいけど。晴れたら晴れたでどこで撮影するかも問題だな。 高千穂トロッコが日南線で復活へ…ってそれじゃ意味ないんだよな。 明日は0系最終日か…

曇りのち晴れ/微妙

夕暮れの空に金星が輝いてた。そのそばには木星も。光の強さの違いに何となく太陽系の図をイメージする。 12月1日に最接近するらしい。ぜひともその図を撮りたい…と思ったけど三脚が壊れてるorz 夜行往復と京都徘徊で筋肉痛が酷い。 フォト蔵にひたすら写真…

京都紅葉散策

新大阪で個人的に最後の0系との対面を終えた後は京都観光。当初の目的は嵯峨野トロッコ列車・常寂光寺・実相院・清水寺などなど。 とりあえず新快速で京都に移動した後、山陰本線に乗り換え。遠くに見える紅葉の山に寺社の塔がニョキっと顔を出してて秋を感…

0系にさよなら

0系引退報道を見るうち、居ても立ってもいられなくなって新大阪へGO。 久しぶりにその姿を目の当たりにして、子供のころ食堂車で食べたホタテの味とか、家族との会話とか、眺めた景色とか、喫煙席の煙たさとか色んな事が思い出されて懐かしく感無量だった。 …

曇りのち雨/微妙

日中は雲が多かった。そして夜から雨。天気予報的中。 一日中歩いたら疲れた。筋トレで疲れなくなったりするものなんだろうか。 気づいたら京都は今年3回目か。と言っても1回はほぼ通過しただけに等しいんだけど。そういえばそのときの記録をまだつけてな…

『pen』No.234:デジタル×写真術

一昨日に一言触れたけど、今発売中の『pen』が面白かった。 ハイクとかフォト蔵とかwebで見かける動植物や人物や乗り物や建物やらの諸々を写した写真も感じ入るものが多々あるんだけど、それらとは全くベクトルの異なる芸術性みたいなものを感じる写真ばかり…

曇りのち晴れ/普通

朝は雲が残ってたけど日中は良い天気だった。明日は崩れるのか? ヨドバシでイメージセンサーについたごみを取り除いてもらったついでにα900に触ってみたら余りの凄さに腰が砕けて鼻血が吹き出そうになった。 コンデジからデジ一に移行した時と同じかそれ以…

曇りのち晴れのち曇り/普通

昼は晴れだったのに一瞬で曇り空になった。まいっちゃうね。 高所に登ればそれなりに景色が楽しそうだけど、傘持たずに降られるリスクを考えると躊躇する。 疑わしきは被告人の利益にってのは良いんだけど、被害者の方はとことん蔑ろにされるのが納得行かん…

月のある風景2

曇りのち雨/普通

冷たい雨だった。しかし雪では無いんだよな。 晴れてれば朝に三日月二日月が見えてたはずなんだけどな。もったいない。 冬の18きっぷで行く場所を考えとかないとな。 今発売中のpenが面白い。写真表現の幅を広げる人たちの頭の中をのぞいてみたい。 撮る方を…

vs愛媛@レベスタ

アビスパ福岡 2-2 愛媛FC (49'大久保、52'田中佑昌)(24'横山、76'田中) 10月26日の水戸戦以来ほぼ1カ月ぶりの試合。中断期間があるわけでもなく1か月インターバルがあるリーグ戦についてどういう考えをお持ちなのか犬飼と鬼武に聞いてみたい。来季も奇数…

晴れ/微妙

雲が多め。寒くはあるけど冬本番に比べれば大したこともないか。 スタジオは楽しいけど耳鳴りが数日止まないのが困る。昔に比べれば楽になったもんだが。 東京タワーは連休の中日ってこともあって家族連れやカップルでいっぱいだった。第2タワーが出来たら人…

晴れ/微妙

昼から腹がおかしい。寝不足と寒さが原因か。 夜になると雲が出るパターンが散見される。昼夜の気温変化と何か関係あったりするのかね。 今日も今日とて厚生省元次官事件のニュースが多かった。まるでこの1週間はこれ以外に一つも殺人事件が起きてなかったみ…

晴れ/微妙

今日は晴れたのに遠出せず。まあ起きたらだるかったから無理はしなくて正解か。 袋田の滝の紅葉が見ごろらしいけど、御岳山と昭和記念公園でとりあえず満足。滝は18きっぷで冬に行こう。凍ってたら壮観だろうな。 茨城というから気軽に行けるかと思いきやほ…

昭和記念公園行ってきた

イチョウ並木の映像を見たら居ても立ってもいられなくなったので。 と言いつつもサッカー見てたから着いたのは14時の少し手前。今は閉園時間が16時半なので、玉川上水方面は泣く泣くカットして駆け足で巡ってきた。 西立川から入って左手へ道なりに進むとイ…

晴れ/普通

今夜もえらく寒い。もっと寒い地域からすれば大したことないだろうけど。 実際昼間は心地良いくらいの気温だったし。 尿を飲用水に再利用へってニュースでISSがTBSに見えた。空目にもほどがあらぁね。 今日は久しぶりに中央線トラブルに遭遇した。久しぶりだ…

W杯アジア最終予選:カタール0-3日本

(19’田中達也、47’玉田圭司、78'闘莉王) 最悪岡ちゃん解任なんて結果も予想してたんだけど、蓋を開けてみれば最近とんと記憶に無い快勝*1。 とりあえずは達也のシュートに尽きる。いつもなら枠外だったりGKに当てたりで天を仰がされてもおかしくなかったけ…

晴れ/普通

日本海側は雪が凄かったらしい。東京の降雪はまだ先か。 相変わらず麻生首相の失言はレベルが高くてらっしゃる。 人間として常識が欠けてても首相として実務能力さえあればおkなんだけど。 初芝五洋携帯って誰が喜ぶんだろ。 昔の自分の日記を見ると自分が何…

ビリー・ジョエル@東京ドーム

とりあえずセットリスト。 The Stranger Angry Young Man My Life Entertainer Just the Way You Are Zanzibar New York State of Mind Allentown Theme from Jaws〜Honesty Movin' Out Pressure Not Fade Away〜Don't Ask Me Why Keeping the Faith She's A…

晴れ後雲多目/微妙

相変わらず夜がすっきりしない。一応星は見えるけど。 体調は昨日と変わらず。明日の夜からでかけたかったけど無理だな。 乗れなくてもいいから0系に会いに行きたくなった。子供の頃はよく乗ってたな。 USB1.0って見たことない希ガス。 厚労省OBを狙ったテロ…

台湾野球などメモ

台湾リーグは来季から4チーム。リーグ自体の存続がやばいらしい(参照)。 いざとなったら韓国辺りと合同でリーグやればいいんじゃないか?とか思うけど遠征費とか考えると現実味が薄いか。 今年みたいな試合を見るとアジアシリーズには改善を加えた上で続いて…

晴れ(雲多め)/微妙

体調は相変わらず微妙なラインを行ったり来たり。 明日の夜から本格的に冷えるらしい。 NHKの天気予報見てたら今季初?冬将軍登場。嬉しくて小躍りしてしまった。 「天地人」のキャストがどんどんえらいことになっとる。徳川家康が津川雅彦だったらオールOK…

世界糖尿病デーの東京タワー

曇り時々雨/普通

今日は終日暗い天気。明日は曇りのち晴れの予報だけどいまいち信頼出来ないな。 大阪でまた引き逃げというか殺人。どうしても気が動転してしまうものなのかね。 正直に申し出たけど不幸にも相手が亡くなって刑務所に入ってるような人ってのも結構いたりする…

SK4-10統一

という試合を見てきた。 ちなみに去年も同じ顔合わせで結果は13-1。 アジアシリーズ:SK13-1統一 - amesukeの日記 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/asia/07season/live/102_asia.htm 今年もSKはすったもんだはあれど西武ライオンズを降して天津…

曇り時々雨/普通→悪い

しかし東京は晴れが続かないね。来週はかなり冷えるらしい。 腹の調子が良くない。ちと栄養を取り過ぎたか? クルムさんが16年ぶり日本選手権優勝。元世界4位ってのはフロックだとかそういうものでは無いってことか。 エンデバー打ち上げ。トイレを運ぶため…

アジアシリーズ:ライオンズ2-1ライオンズ

という試合を見てきた。 最後まで一発が出たら試合がどうなるか分からないという中々の好ゲームだったけど、格を考えると接戦をしちゃいかんのだよね。 詳細を書いていこうと思ったけど、スポーツナビが素晴らしい仕事をしてくれてますな。 http://sportsnav…