2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ時々曇り/微妙

寒風吹きすさぶ一日。と言っても朝と夜以外は室内にいたので意外と昼間は暖かかったのかも。寒く感じたのも暖房が効いた室内にいたせいかな。 茨城県北部で震度5弱。久々にリアルタイムでTLが震える様子を眺めて、関西に来てから地震が遠くなったなぁと実感…

曇り時々晴れ/微妙

ひたすらどんよりした一日だったけど、日没手前には久々に赤い夕陽が拝めました。 天冥6巻宿怨パート3読了。ネタばれは控えるとして、リアルタイムでこれだけ大きな物語に付き合える喜びを感じる。と、同時にSFだからかどこの本屋でも取り扱いが少ない寂しさ…

曇り/微妙

昨日だけピンポイントの曇りではなかったことに一抹の安堵感を覚える複雑な一日。東京で撮影された月面通過の写真を見て、さらに複雑な気分に。 今更ながら毎度おなじみ朝日新聞によるH-IIAの空撮映像拝見。欲を言えば引きの絵だともっと秒速5cmぽかったなぁ…

曇り一時晴れ/微妙

十六夜が休日で家の近所でISSの月面通過が観測できるというこれ以上ない条件だったのに、天候だけが揃わずご破算に。まあ夕方に一時的に晴れた時点でこれは夜は曇るパターンだと読めていたのであらかじめ喪失に備えることはできていたんですが、それでも運の…

晴れ後雪/微妙

朝は快晴だったけど昼からちらほら積もるほどでもない雪が。京都は積もりにくい雪質なんかな。 風邪ひきそうだったけど辛うじて踏みとどまった模様。原因は睡眠不足かな。

晴れ/悪い

朝から晩まで冬晴れな一日。だったのだけれど、駐車場の車にちらっと積雪が。一瞬雪が降ったのか、遠くから来たのかどっちだろ。 今朝も悪寒が酷かったけど、厚着してたおかげか悪化つまり風邪はふせげて一安心。明日も油断しないでいこう。

曇り後晴れ/悪い

夕方から雲が晴れて満月少し手前の月と冬の星たちが綺麗に見えていました。毎日こうだといいのに。 上着を着ずに外にいたせいか、夕方ごろから悪寒に包まれて風邪の一歩手前的な状態。はよ寝よ(¦3ꇤ[▓▓]

晴れ時々曇り/微妙

朝は快晴で、星も見れないのに晴れの無駄遣いだなと思っていたら速攻で曇りに。余計な事考えるものじゃないやね。 ヒートテックを忘れるもさして寒くもなかった。が、あえて着ずに出ようと思ったわけでもないのに着なかったってのは我ながらどうなのよ、と。

曇り/微妙

週間予報を見るとまた気温が下がるようで、備えておかないとなぁと。と言っても出来ることは限られてるんで、せいぜいホッカイロ用意するくらいなんだけど。 気づいたらそろそろISS可視期間。近所にすぐ撮影できるポイントがあればなぁ_ノ乙(、ン、)_

雨後曇り時々晴れ/微妙/寝休日

雨とはいえせっかくの休日なんでどこか行こうと考えていたのだけど、疲れというのはやはりたまっているようで、同居人がクレームつけにいくほど工事の音が響く中でひたすら昼寝して気づけば16時に。こりゃまずいぞと外に出てしばらくぶらぶらしているとまだ…

曇り後雨/微妙

予報は当たって欲しく無い時ほど当たるもので夜から雨。地球の裏側では晴れて木星食が見られることを祈りましょう。てか、つい先月にも南米で観測されたばかりなのに、しょっちゅう見られる現象なのかと錯覚しちゃうな。ちなみに次回日本で夜間に観測できる…

曇り時々晴れ/微妙

どうにもパッとしない天気。明後日は久々に休めるから彗星でも…と調べたら明日の夜から下り坂。こんなものよね。 関東で大きな火球が観測されたようで、大きな音まで聞こえたというのは大したものだなと。隕石が大気にぶつかった時の衝撃波ってことでいいの…

晴れ後曇り/微妙

薄雲の向こうに半月が見えていたからもう少し早く上がれたら月面X撮れたかな。残念無念。 世はセンター試験だったようで、やたらと盛り上がるTLに乗れない寂しさ…ってほどでもないんだけど語るものが何もないというね。とりあえず今年もリスニング再試験て言…

晴れ時々吹雪/微妙

嘘みたいなほんとの天気。まあ吹雪とは言ってもさらっとした雪でほとんど積もることは無かったのだけど。よく晴れた日光の中を横殴りの雪が吹き付けるというのは初めて見たなぁ。 LINE一〇〇〇〇〇〇〇〇人突破。1億の返還で真っ先に全角の0並べるIME開発し…

曇り時々晴れ/微妙

朝は陽光の中にちらほら雪が。幸い降り続けることはなかったけど、えらく寒い日でした。 というわけで18年前の今日は阪神淡路大震災。この日を関西で迎えるのはそういえば初めてだなと…(-人-) そういえば「防災とボランティアの日」ってのはあまり知られてな…

晴れ後曇り/微妙

夢うつつに月を見た気がするんだけど、あれは幻だったのか。電車を降りたら一面雲。 はてなダイアリー10周年だそうで。webってのも知らず知らず歴史が積み重なっていってるものなんだなと。あ、おめでとう。 音楽に癒される今日この頃。我ながら疲れとるのう…

晴れ時々曇り/微妙

時折晴れて、時折曇ってという一日。大阪っていわゆる大都市の中では一番積雪が少ないんじゃなかろか。直近では90年に9cmって記録があるけど、相当交通には影響があったんだろうなぁ。 英HMVの話を見るにつけ、CDの時代も終わろうとしているのかなと。そうい…

雨後曇り/微妙

六甲の山々は雪化粧されてたけど平地は意外や雨。関東は相変わらずの雪への弱さを発揮したようで。 11連勤終了。メジャーリーグで20連戦とかいうきつさが少しわかった気がする月曜日。てかもう火曜日。久方ぶりに遠出したいとこだけど、そのまえに泥のように…

晴れ後曇り後雨/微妙

今日から天気が崩れるはずが冬晴れ。だったのも午前までで昼からは曇り、夜には雨がぽつぽつと。夜更け過ぎには雪に変わるのかな? ダイオウイカは期待にたがわぬ映像。ボイジャーが太陽系外に届こうという頃にようやく姿を捉えることができるって、深海の遠…

晴れ/普通

冬ばれは続くよどこまでも…なんだけどどこにも撮りに行く時間がない>< 仲間がまた一人ドロップ。きついのう_ノ乙(、ン、)_

晴れ時々曇り/微妙

神戸市南部は北部に比べると穏やか…だけれど日付が変わる頃になれば寒くなるのが道理やわね。 オズフェストに続いてサマソニも行きたいフェスについか。まあ行けるアテはゼロなんですが。

晴れ/微妙

寒さに慣れたつもりで3日ぶりに神戸北部へ赴いたらやはり寒かったという。 気づいたら11連勤折り返し。うん、まだ先は長い_ノ乙(、ン、)_ 新はてぶ見れば見るほど酷いな。一見ポップになったようで情報をざっと眺めるのにまるで向かない。まあよくここまで改悪で…

晴れ時々曇り/微妙

ほどよく冬晴れな一日。京都市内はそこまで冷え込みがきつくならんのかなぁと。 なんとなくtwitterのfrom欄変更…してみたのだけど公式ではすでに終わっていたのでした。ほんとサードパーティに厳しいねぇ。 たまこが想像以上に唯だった。まったり見れそうっ…

曇り後晴れ/微妙

今日は比較的暖かだった…と思ったら普通に一桁。体が慣れるものなんだなぁ。 赤プリ解体の技術って相当凄いんだろうけど単純に爆破解体が見たい(小並感 新はてぶのデザインが酷いと話題に(まとめ風)。ブクマアプリ使ってる分には問題ないんだけど、確かに酷…

晴れ時々曇り/普通

冬型で天気が落ち着いてるうちに色々と撮影したいんだけどまったくその余裕がないでござる/(^o^)\ コズフロ再放送で彗星特集みたけどもやっぱりラブジョイは格別だなぁと。パンスターズとアイソンがどれくらいの明るさになるか分からんけど、とりあえずは…

晴れ/微妙

日没時に良い感じに染まる雲が見られたけどじっくりとは見られない寂しさ。まことままならんものよのう。 NHKが深海で泳ぐダイオウイカの姿を捉えたそうで。これはどれだけ機材自慢されようが見る価値はあるなと。できればオンタイムで見たいなぁ。 マクドナ…

曇り後晴れ/微妙

色んな意味で穏やかな一日。ただしえらく寒かったけど。 アラスカでM7.5。津波警報でかなりの人が避難したようだけど、やはり東日本大震災の影響なのかな。ちなみに地震自体でも被害はなかったようで善哉。 そこここでアップされるリニア彗星の画像を見てる…

晴れ一時曇り時々雪/微妙

今日も狐の嫁入りのような雪がパラパラと。べたっと降るのでなく、結晶がそのまま舞い降りてくるような雪が陽光にキラキラ輝いて素晴らしく綺麗でした。ダイヤモンドダストとはまた違うのかな? 今日から仕事始め。さすがに体も頭も鈍かったけどしっかり動か…

晴れ時々曇り/微妙

予報通り昨日までより気温がガクっと下がって寒く冬らしい一日に。夕方にはISSが見える予定だったけど、雲が多かったせいかまだ空が明るすぎたせいか見えませんでした残念。 明日から仕事が始まる前に散髪でも…と思ったらどこもかしこも休み。協定でもあるの…

晴れ後曇り一時雨/微妙

年が明けてから穏やかな天気だったのも今日までで、明日からは冷えこむらしいですgkbr。 今日は久々に実家へ…と思ったけど、よく考えたら去年も行ってたので1年ぶりなのでそこまで間が空いてるわけでもありませんでした。それはそれとして、片方とはいえ祖父…