2012-01-01から1年間の記事一覧

晴れ一時雪時々曇り/微妙/大晦日

今日は昼まで寝るつもりが冬らしく強い日差しで目が覚めてしまう羽目に。昼ごろに年越しそばを買いに行くと、狐の嫁入り雪がちらほら舞っていてこの上なく年末感を演出してくれていました。 夕方は時折大きな雲が表れてひやひやしたものの、無事にISS観測。…

雨/微妙

さほど冷たくも無い雨の降りしきる一日。 長期休暇突入とともに12時起床という分かりやすさよ。 とりあえず元日の予定は伊勢に決定。徹夜になりそうだから明日も遅めに起きよう。

晴れ後曇り/微妙

どういう理由があるのか、冷たい雨が降った昨日から一転してぽかぽか陽気の一日。夕方から雲が出たけども、その向こうに月が見えていました。 今日で仕事納め。さて、明日はどこへ行ったもんかな。

雪後曇り後雨/微妙

年が変わる前に降雪を観測。しかし、朝は雪で夜は雨ってことはやっぱり朝方が一番冷え込むってことなんやね。 自分にとって転機にしなければならない一日。 松井秀輝引退。甲高いヒロインは何度も聞いたっけなぁ。ヤンキースラストイヤーのワールドシリーズ…

晴れ/微妙

朝はこの冬一番の青空。日没時には地球の影と満月手前の月が綺麗に見えていました。眼福なり。 年賀状を書き終えると妙な達成感が。こりゃ皆さん病みつきになるわけですわ(違

晴れ時々曇り/微妙

今更ながら年内に降雪を見ることはなさそうだなぁと。 一日中ドライバー回してたらペンダコ的なドライバーダコが。どんだけ繊細やねん自分。 なんやかやで第2次安倍内閣発足。ここまで来たらまともな政権運営頑張ってくれとしか言えんわね。 製作中のはやぶ…

曇り後晴れ/微妙/クリスマス

休みだからたまったアニメでも消化しようと思っていたら、年賀状を印刷したり宇宙基本計画(案)のパブコメを出したりで気づけば日が傾く時間に。遠出は諦めて、改装が終わったベランダから久しぶりにお月さんを撮影してみたらピントが甘すぎでした。シャー…

曇り後晴れ/微妙

米原方面から来た列車に雪が積もっていて、なるほどそんな季節なのだなと。まさに冬の便り(物理) 声優三昧のプレイリストを確認。アニソン三昧と色々被ってるのはともかく、聞きたかったのう。

曇り後晴れ/微妙

夜には晴れて久々に冬のダイヤ観賞…と言えるほど時間が無かったのが残念だ。 天皇80リーチおめ。さすがにハッピーマンデーにはならんわね。 新海監督の新作タイトル公開。正直前作はずっこけたんで巻き返してほしい。とりあえずトレーラーはよ。

雨後曇り一時晴れ/微妙

今夜は半月より少し太ったお月さんが拝めました。そういえば朝に出社した時は傘持ってたっけ…と雨が降ってたことと傘を忘れたことを同時に思い出すなど。忘れやすさに効く薬はないものやら。 というわけで今日は早めに_ノ乙(、ン、)_

曇り後雨/微妙

天気予報は夜から雨だったけど夕方から雨。まあ大して変わらないか。しかしこの時期に雨ってことは大した冷え込みではないってことなのかな。 冬至なのでゆず湯とカボチャ。そういやいつ頃から始まったのさとググッたら、前者は江戸時代、後者は明治時代だそ…

晴れ後曇り/微妙

そろそろ体も寒さに慣れてきたかな…と思ったけど今日はほとんど室内にいたのだった。夜は曇って半月拝めず。 福留の圧倒的な銭闘力に震える今日この頃。それでも取りに行くんだろうなぁと諦めの境地。しかしなんでここまで強気に出られるか不思議でならん。 …

曇り時々晴れ/微妙

朝はいまいちな天気だったけど、夜には少し太ったお月さんと木星その他を確認。なんだかんだで晴れやすい季節なのかな、と。 久々に京都行ったらすっかりイチョウも落ちて冬の装い。しかしイチョウ見ると東京っぽいと思ってしまうなぁ。 soyuzが無事打ち上げ…

曇り/微妙

ひたすらどんよりと暗く、気温も下がって冬らしい一日に。 正月の休みが確定したので時刻表を買って旅の予定を検討。JR西と九州の元日きっぷでひたすら電車乗るだけになりそう。始発みずほで新大阪→鹿児島中央。特急乗り継いで宮崎大分経由で福岡戻って…と妄…

晴れ後雨後曇り/微妙

今日はおやすみ_ノ乙(、ン、)_

曇り後晴れ/微妙/雑感2012

朝はどんより雲に覆われてこれは一日このままかと思いきや急速に晴れました。 さて政治はどうなのかなということが気になる日なわけですけど、自分はといえば選挙権を得て以来初めて行使を見送りました。といっても諦観にかられてとかそういうのではなく、単…

曇り後雨/微妙

秋のような、暖かさすら感じる一日。天気予報も時々は精確だ。 明日は早いので早めに入団( 3 [ ]

晴れ後雨/普通

好天も朝までで気づけば昼から曇り、夜には雨と順調に下り坂。ただ、気温は予報通りこれまでに比べると暖かだったのが救いやね。 ふたご座流星群の写真を眺めてると火球が結構流れてるんだなぁという印象。うーん撮りたい。というか撮りたかった_ノ乙(、ン、)_

晴れ/普通/☆…⊶≕≍≖≎≢≣≋∺∻⋰⋰

冬型の気圧配置のおかげかここ数日は日が暮れても晴天続き。というわけで今夜ピークのふたご座流星群も20分で5つほど見ることができました。まあ流星群にしては少ないけど、大阪市の真ん中で公園といっても街灯が明るく光っていたことを考えればまあまあの成…

晴れ後曇り/微妙

12年12月12日だからといって何がどうということもなく_ノ乙(、ン、)_ ようやく寒さにも慣れてきたかな…と思ったら週末にはどういう理由か気温が上がるようで。こういうのが困るんよねぇ。 北朝鮮が人工衛星と称する事実上のミサイル発射。略して人事ミ。しかし…

晴れ時々曇り/微妙/観測

星出さんがISSから放出した人工衛星Fitsatの発光実験がいよいよ始まりました。 http://turing.cs.fit.ac.jp/~fitsat/ 超小型衛星「FITSAT-1」観測ガイド 宇宙好きのはしくれとして2時ごろのパスで観測に挑戦してみたんですが、あえなく撃沈しました。K-5+APO…

晴れ時々曇り/微妙

今からこんなに寒がってたら1月2月にはどうなるんだろうか…という寒さ。早く夏にな〜れ。 風呂が完全にお釈迦になったので銭湯へ。昭和は遠くなったけどまだ残ってるんだなぁと。 twitpicの600pxl制限は痛いから何か代替はないかな…と考えたらやはりflickrな…

晴れ/普通

今日は神戸市北部にしてはめずらしく日没時に綺麗なグラデーションが拝めました。その上星も綺麗に見えていました。夏の大三角と冬の大三角を一晩に見たのはいつ以来だろう。このところの疲れがぶっ飛ぶってもんですよ。 それにしても雪でもきそうな冷え込み…

晴れ後曇り/普通

大阪の晴天率を調べて見たいような、調べたら後悔しそうな今日この頃。まあ晴天率と言っても基本的には昼間のものになるんだろうけど。 フィリピンの台風被害が日を追うごとにえらいことに。12月にここまで被害が出たのっていつ以来だっけ…と思ったら去年も…

晴れ一時曇り/微妙

M7.3で震度5弱と震災以来最大級の地震。小笠原や九州でも揺れを観測したようだけど、神戸市北部ではまったく気づきませんでした。おそらくは余震なのだろうけど、スマトラと比べるとまだ大人しい方な気がしてしまうのが何とも。 この寒い時期に家の風呂がご…

曇り後晴れ/微妙

いよいよ冬本番だなぁという今日この頃。 マック赤坂の政見放送(のサムネ)見ると東京から動いたのは失敗かな…とは思わないな。うん。

曇り/微妙/\(^o^)/

カメラが見つかった。 撮影記録見ると定点で撮影してた最後の5枚がぶれてるから持って行こうかどうか悩んだんだろうか。 日付変わって7時台と10時台に3枚ずつ撮影記録があるのが謎なんだけど、まあ何はともあれカメラも三脚もリモコンも元通り破損なく戻って…

雨後晴れ/微妙/orz

カメラが消えた。

晴れ後雨/微妙

早朝の山間部は気温差からか霧がよく発生するようです。けれど、平日ということでさすがに鉄ちゃんは見当たらず。 久々に連休となると何をするか迷うのう。さしあたってはISSでも見たいところだけど、案の定天気は下り坂_ノ乙(、ン、)_ 久々にデジカメの情報を…

晴れ後曇り一時雨/微妙

山間の土地は天気がコロコロ変わるのです。 プロフェッショナルへの道は遠い_ノ乙(、ン、)_ トンネル崩落って割と他人事じゃないよなぁ…って数日経てば忘れてしまうんだろうけど。金が無いと何もできんのう。