2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ふたつのスピカ』15巻

14巻から待つこと1年3カ月。 もっと待った気がする待望の15巻発売。ふたつのスピカ 15 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 柳沼行出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/06/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 34回この商品を含むブ…

雨後曇り/微妙

しばらく悪い天気が続くらしい。梅雨本番。カエルは先日御苑で見たけどカタツムリはまだご無沙汰だな。思えば何年も見てない気がする。 外に出れないならミルククラウンでもチャレンジしようかと思ったけど、シャッタースピードが得られる場所が中々見当たら…

晴れ/普通

朝から湿度を感じる晴れ。沖縄は梅雨が空けたらしい。 iPhoneの操作も大分慣れてきたけど、やっぱ難しい。QRコードが読めないとは思わなかった。 映画デーまで待てずに破2回目鑑賞。クライマックスのカタルシスは言葉にし難いものがある。 「翼をください」…

vs東京V@レベスタ

アビスパ福岡 1-2 東京ヴェルディ (32'田中佑昌)(20'レアンドロ、59'大黒将志) 予定通りの敗戦。意外と接戦になったのは自称サポ集団が応援拒否したおかげかも。 それにしても、すっかり勝点3を配給する打ち出の小槌になってしまったなぁ。 サポーターとの…

曇り後雨/普通

梅雨らしい一日。昼間閉め切ってた家が帰ってみたら蒸し風呂のようになってた。 昼間にiPhoneから更新のテストをしてみたけど、中々難しい。 若田さんが撮影した噴火の瞬間の写真が凄い。ほんと思いもよらない驚きに満ちてるもんだね。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

2年近く待ったかいのある出来だった。 「序」はテレビ版ダイジェスト的な内容で次回予告の印象が強く残ったけど、今回はテレビ版の要素を残しつつも巧みに換骨奪胎されて、えらく密度の濃い作品に仕上がってた。 以下ネタバレ的雑感。

晴れ/普通

朝、ごみを出しに外に出て空を見た瞬間、ああ夏だなぁと思った。そんな一日。 ND400再発。はいいんだけど、通常のフィルターと比べて高過ぎる。散々引っ張った挙句購入者の足元を見た値段設定ってのは阿漕だなKENKOさん。 豊洲から台場まで船で移動。大体10…

Dream Theater『Black Clouds & Silver Linings』

Black Clouds & Silver Linings (Spec)アーティスト: Dream Theater出版社/メーカー: Roadrunner Records発売日: 2009/06/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見るここ数作に見られた技術的なインフレ傾向が収まって、メ…

晴れ/普通

「梅雨はどこへ消えた」って感じの晴れ。一応前線は九州南部まで伸びてるのか。 iPhone購入。初期設定に四苦八苦したけどこりゃ面白いや。 原宿から今月3度目の明治神宮へ。前回行った時、以前付近に住んでたという爺さんに有料の場所はそれだけの価値がある…

ターミネーター4

見てきた。 未だ冷めやらぬT3の悪夢を思えば佳作の部類に入るんじゃなかろうか。何といっても終盤のシリーズ*1視聴者へのサービスサービスっぷりは素晴らしかったな。 とはいえ、終始空気が重苦しくてちょっと娯楽色が薄かったのが難点か。その辺りがアメリ…

晴れ/普通

今日も暑い一日。リュックを背負って歩いてたら汗かきまくって酷いことになってた。 新宿御苑行って映画見てハーゲンダッツ食って帰って来た。とだけ並べるとリア充っぽいな。 映画館行ったら「呪い続けて10年」とかいう呪怨のコピー見て吹いた。 キャデラッ…

vs甲府@小瀬

ヴァンフォーレ甲府 6-0 アビスパ福岡 (27' 藤田健、31' 大西容平、51' 金信泳、64',70' マラニョン、85' 國吉貴博 ) 甲府の6得点はバレーのダブルハット以来かな? その年の第4クールでは同じ小瀬で5-0なんて試合があったなぁ…と遠い目。 相手が決定機でミ…

雨後晴れ/普通

早朝は大雨で昼から真夏のような晴れ。 まいど1号が資金難でピンチらしい。夢が覚めた後のようで切ない。 50mm/F1.4のレンズを30cmぐらいの高さから落として太陽が照りつけてるってのに背筋が凍えたけど普通に動いてくれた。以後気を付けねば。

曇り後晴れ/微妙

蒸し暑い一日。梅雨らしくないなぁと散々言ってたけど、いざ梅雨らしい天気になられると愚痴ってしまう。これが人のサガってやつが。 梅雨ってとこは夏でも冬でも代入可能だな。 水滴にジャスピンを合わせることの難しさったら。三脚使って目いっぱい絞った…

曇り後雨/微妙

梅雨らしく湿気に満ちた1日。ここを過ぎれば本格的に夏か。 今日は新月。いよいよ後1カ月か… 近所の池から夜限定でカエルっぽい声が聞こえてくる。昼はどこかに隠れてるんだろうか。 総裁選を前倒ししたら総選挙で勝てると思ってるんかな。不思議だ。 ドコモ…

雨/微妙

梅雨入りして以来初めて梅雨らしいジメっとした一日。それがよりによって夏至ってのが何とも。 しかし冬至は南瓜食べたりゆず湯だったり色々あるのに夏至は特に何を食べるわけでもないのか。 イランの混乱が深まってるな。ハメネイ師の集会の映像見たら「ハ…

vs愛媛FC@ニンスタ

愛媛FC 3-0 アビスパ福岡 (2',17' 赤井秀一、58' 内村圭宏) 今まで無敗の愛媛に完敗。とはいえ悲しいかな予想の範疇ではあった。 望まない経営者を追いだす方策について考えてみたけど、やっぱソシオの投票制度みたいのが必要なんだろうかね。 次節は甲府…

晴れ後曇り/普通

昼は夏の空気。夕方から曇り。 屋久島が入山制限。そりゃ必要になるでしょうな。 かぐやの「ラストショット」は胸に迫るものがあった。最後は日陰に入って何も見えないってのがもうね。。。 F1が分裂したら2倍エコじゃなくなるんだろうかね。

晴れ/普通

梅雨の中休みらしい。そういえば台風3号発生。これからいよいよシーズンインか。 今ならメキシコツアーが安いらしい。テオティワカンとか行ってみたいなぁ。 案の定静岡空港がやばいっぽい。それで懐が潤った人もいるんだろうけどね。。。 行方不明になって…

晴れ/普通

今日は蛍日和っぽい。近くに清流のある場所に住みたいもんだ。 エンデバーがまた延期。原因は今回もガス漏れか。。。 ゴスペラーズが「宇宙へ」の日本版エンディングテーマ。Moonの平井堅も酷かったけど、こういう映画の余韻ぶち壊しプロモーション考える奴…

W杯アジア最終予選:豪州2-1日本

途中投入の矢野が攻守に渡って試合に入りきれなかったのが痛かった。 ウズベキスタンとカタールは許してくれたミスが許されなかった。 それを考えるとアジアでこのレベルの相手とやれるのは嬉しいことなんだけど、やっぱ負けると腹立つ。 肉弾戦で勝てないま…

晴れ/普通

早朝は曇ってたけど徐々に晴れ。しかし八王子の方では豪雨があったらしい。ほんと読めない天気だ。 BRICsが基軸通貨について会議って話を見て思ったんだけど、レポートが書かれてから「俺達何か凄い褒められてるらしいよ」って感じで集まったんだろうか。 明…

曇り後雨/普通

夜になってから夕立のように強い雨が降る。梅雨ってこういうもんだったっけ? 雷が近くまで来たけど散発的&強風で撮影不可。この際都庁の展望台を24時間開放してくれんものか。 足利事件の再審請求審。事件の捜査や裁判の問題点の検証はなされないらしい。…

曇り後雨/普通

朝から曇り。昼には崩れるかと思ったけど夜までもった。雷雲は通過せず。 広島・静岡でもオタマジャクシ。そろそろ愉快犯の仕業も出てきそう。 αレンズレンタルはいいんだけど、ボディの充実はマダー?α500,550,800の噂が気になる。 保育園長が児童ポルノ投稿。…

三沢さん

今朝のニュース映像を見て、ああ本当なんだなと思ったけど、それでもまだ実感がわかない。なんだろこの喪失感。プロレスに対して真摯すぎたのかなと思ってしまうけど、だからこそ応援したくなる人だった。社長か選手のどちらかに専念できる環境があれば。。。…

曇り後雨/普通

日中曇りで夜から雨。雷雲は近くを通り過ぎなかった。 ベテルギウスが縮小してるらしい。皆既中に爆発したらこの上ない天体ショーになるなぁ。近所の惑星に住んでる宇宙人がいたらえらい迷惑だろうけど。 岩手・宮城内陸地震から1年。あらためて地すべりとい…

vs仙台@レベスタ

アビスパ福岡 1-0 ベガルタ仙台 (60' 岡本英也) (いつの間にか)格上(になってしまった)仙台にまさかの勝利。 押されっ放しの展開は相変わらずだったようで、確率的にこういうこともあるかなってとこか。 守備のもろさが改善されてるわけじゃないから、きちん…

曇り後晴れ/普通

今日は暑かった。これから夏本番か。 ヤフーのトップに載ってたシイノトモシビタケの写真がとても素敵だ。7分露出ってことは本当にほんの幽かな明かりなんだろうなぁ。 イラン大統領が再選。そう簡単に変わるもんではないか。 大門付近でラグビーのU-20イン…

晴れ/微妙

今日はカラッと晴れ。梅雨入り宣言したら晴れるって法則は打率6割ぐらいありそう。 新型インフルエンザでフェーズ6か。マスク騒ぎは収まったんだろうか。一時期よりつけてる人の数は減ったような気がする。 唐突に強盗を改宗させたイスラム教徒の話を思い出…

湯河原で蛍見物

なんとなく蛍の写真が撮りたくなって色々検索してたら、ちょうど神奈川(というかほとんど静岡)の湯河原で見ごろだというので行ってみた。本当は早起きして相模原ふれあい科学館に寄るつもりで、実際淵野辺駅まで行ったけど、着いてみたらバスの接続が悪く…