J2のこと

昨日の福岡−水戸を見た後だと、磐田−鹿島戦がハイレベルに見えて鬱になりつつJ2のことを考える。昨日何より考えさせられたのは、2074人という観衆の少なさ。1000人足らずだった去年の大宮戦を思い返せばまだましなんだけど。こういう水戸のような昇格争いに絡めてないクラブの経営状況ってやばいんじゃないのかなあとか思った。スポンサー収入もあるし、ファンクラブ会費みたいのもあるし、そう単純ではないだろうけど、ザスパ草津補助金流用してたとかそんな話を聞くと、黒字のJクラブが増えるなんて話(これ)は眉唾くさいなとか思ってしまう。J2は全12クラブが黒字となり、黒字が1円以上で2000万円未満のクラブは全体で4から6に増えた。売上高が30億円以上のクラブは前年度の5から8に増加。債務超過は7で変わらなかったが、純資産規模が2億円以上のクラブは12から13に増えた。とあるけど、もっと詳しいデータはないのかなとか思ってググッたらはてなで似たような質問を発見。札幌・山形は情報公開が進んでるな。まあ両チームとも経営状況が苦しいのは間違いないし、ほかの下位クラブも本当に限られた予算の中でやりくりしてるんだろうな。特にオチも浮かばないのでなんとなく昨日のJ2の平均観客数を計算したら端数切捨てで6253人。仙台だけ1万超えてるのは、京都も福岡もホームで中々1万に達しないことを考えれば素晴らしい数字だ。楽天といいベガルタといい、チーム状態良くない中でも応援を続ける仙台の人々の優しさはホンマ5大陸に響き渡るで。