紀宮さまと黒田さんのご結婚のこと

目出度いことですね。折角だから皇居周辺に見に行こうかと思ったけど、パレードもないようだと知って断念。元々皇室とかあまり興味の無い性質だったけど、以前、東京駅で偶然に天皇・皇后両陛下を目の当たりにして以来、人並みかそれ以上に敬意を持つようになった。圧倒されたと言うか、有り体に言ってしまえば一般人とは違うオーラ的なものを感じて、なにやら衝撃を受けたんだよなぁ。ああいう感覚ってのは、その場の空気に直に触れないと分からないものだろうね。で、まあ、目出度いことなんだけど、結婚してから気軽に会えなくなるとか、そういうのはいい加減どうにかした方がいいんじゃないかと。天皇も皇后も重めの病気を患ってそんなに体調が良くないだろうし、そんな中で頼れる相手がいなくなるというのは、痛手なんじゃないかと勝手に思う。だからと言って紀宮さま改め黒田清子さんに今まで通りの重責を担わせるのも筋の通らない話だと勝手に思う。なんかね、勝手に思ってるだけだけど、天皇直系の皇族であるってのは、それだけで物凄い重圧なんじゃないかってね。皇室典範改正するなら、皇位継承とかは後回しにして、そういう簡単な(かどうかは分からないけど)所からさくっと変えていったほうがいいんじゃないかと。大体なんであのメンバーに奥田さんとか入ってるのとか言い出したら別の話になるんでストップ。
まあ目出度い時は目出度いことだけお祝いするのが一番だよねってことで小難しい話は置いといて、おめでとうございますヽ(´ー`)ノ