2011年W杯のこと

日本落選しちゃったか。醜態晒さずにすんだんじゃないかとかネガティブな思いを抱えつつも、サッカーの例を考えれば、6年あれば何とかなってたかもなとも思う。平尾誠二さんの言うようにグローバル化を考えたら一度もやってないアジアで開催すべきだったろうし、商業的視点ってのもあるかもだけど、やっぱ圧倒的に実力が足りないってのも問題だったんじゃなかろうか。とりあえずは2007年のフランス大会で開催するに値する力があるところを見せてほしい。といっても活躍したところで、それが一過性のものに終わって、開催できる可能性のある2015年以降まで持たなかったら…と考えると難しいんだな本当に。なんか考えれば考えるほど、サッカーの場合は幸運が集まってたのだなと思う。一度も出たこと無くて大会開いて、自国開催の大会ではベスト16。代表戦をやればどこでも満杯。う〜ん信じられん。