一緒に飲みたい三国志の英雄のこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000012-scn-int

中国の消費者に対して、一緒にお酒を飲みたい三国志の英雄を聞いたところ、回答が最も多かったのは「張飛」。次いで「諸葛亮」「関羽」と続いたが、両者の回答数はそれぞれ「張飛」との回答数の半数程度にとどまり、「張飛」と一緒にお酒を飲みたいと考える人が全体の3割を超えた。そのほか、「趙雲」「曹操」なども比較的多くなった。以上5人のほか、トップ10までには、「周瑜」「劉備」「呂布」「魯粛」「張遼」がランクイン。

中国行った友達に、一番人気があったのは関羽と聞いてたんでちょっと意外。やっぱ酒絡みだからか。確かに一度飲んでみたいが、下戸だから急性アル中にされそう。あと、酔っ払った張飛に殺されないか心配。呂布も同じ心配が必要だな。そんで、ベスト10に魯粛がランクインしてるのが不思議というか中国人渋杉。呉なら孫親子とか呂蒙陸遜とか甘寧とか太史慈とか色々いるのに魯粛かあ。まあ一番一般人ぽいといえばぽいのが魅力だろうか。分からん。蒼天航路にはまった身としては、夏侯惇夏侯淵荀紣郭嘉、陣宮辺りから一人入ってて欲しかった。まあその流れで言えば張遼が入ってるからよしとするか。蜀的には馬超黄忠が入ってないのも残念。って欲張りすぎか。ベスト10に20人入れられればいいのに。とかむちゃくちゃ言ってみる。最後にモテモテ王国臣民としては、兀突骨大王が入ってないのが無念なのじゃよ。