はやぶさのこと

6時半くらいからJAXA中継にかぶりつき。音が無いんで状況を判断できるのはテキストだけだったけど、2chを横目にだんだん高度が減っていく様を眺めるのは、それはそれで面白かった。松浦さん情報によるともう一回やるかもしれないとか。と言っても、ここで推進剤使いすぎたら戻って来れなくなるか、帰りが遅くなるんじゃないかとか思ってしまう。とりあえず11時まで確たることは分からないようなので待つしかないか。それにしても、「何らかの理由により、はやぶさは上昇に転じました」って気を持たせる文章だよな。

Vサイン

移動中だったんで見逃したorz
ていうか1回書いてたのが消えてへこんだorz

それはそうと

Googleニュースで検索したら国内外で中々の反響がある様子。日本もやるときゃやるんですよ。ロケット打ち上げとかの絵的な派手さがあればメディアも扱いやすかったのかな。やってることは凄いはずなんだけど。「JAXAはもっと評価されていい、あんな低予算じゃNASAにもできない」とお塩先生が言ったとか言わないとか。あとは帰ってくるだけだね。これで予算が増えるといいんだけど。