全日本選手権のこと

女子をさらっと見たけど、やっぱこないだのGPファイナルの浅田真央と比べると、彼女自身も含めて全体的にもっさりしてた印象を受けた。比べちゃいけないんだろうけど、GPファイナルでくるくる回ってた男子選手(名前・国籍忘れた…)と比べてみたら荒川にしても恩田にしてもスロー再生のような感じだった。安藤は何かスピード感がなかったね。スピード感とかいうと、サンデーの「ブリザードアクセル」とかいう漫画でここ2・3週やってた話が連想される。
そんで男子だけど、まずは協会の不手際が酷すぎるわけで。織田にとっても、高橋にとっても可哀想過ぎる。事前にチェックできなかったのかね。日本スケート連盟がどうやって責任を取るのか見物だね。トカゲの尻尾きり程度になるんだろうけど。

採点ミスが判明したのは、織田の3回転ジャンプ。規定では1回の演技で2種類のジャンプしか認められていないが、織田は3種類に挑戦。一度は採点システムが3種類のジャンプを加点したが、その後、規定外であることが分かった。

本田武史のこと

世界選手権で2年連続銅メダルって凄いことだよな。お疲れ様でしたm(_ _)m