はやぶさのこととか

HDレコーダー整理しなきゃいけないってんで、録画したまま放置してた『サイエンスZERO』のはやぶさ特集の回を見てみた。国立科学博物館で見た模型のイメージがあったせいか、実物はやっぱり大きいんだよなあとか、自律性が強いんだなあとか、やっぱり賢い機械なんだなあとかいまさらの感想ばっかり浮かんでスマン。スタジオで話してるときに背景でぐるぐる回ってるはやぶさが何かツボだった。

NASAの2005年重大ニュースのこと

NASA - 2005: A Year of Exploration Milestones
こないだ発表されてましたね。いろいろと凄いなと思うニュースが並んでるんだけど、ひときわ感慨深いのが「NASA'S VOYAGER REACHES THE FINAL FRONTIER AND HEADS FOR DEEP SPACE」。まず、自分より年上というところが驚き。そんな時代に作った機械がこれだけの年月に耐えて、太陽圏を飛び出そうとしてるってんだからなぁ。何はともあれ無事に飛行を続けてほしいもんだね。