『ホテル・ルワンダ』のこと

映画「ホテル・ルワンダ 」の見どころと主要キャスト | U-NEXTとhuluおすすめは?安い料金や番組表も。オンデマンド比較
「NEWS23」で筑紫さんとおすぎさんが「これがおすすめお正月映画」というコーナーをやってたのを見た。18作品紹介されてた中で。『イノセント・ボイス』とか『白バラの祈り』とか色々気になったのはあったんだけど、やっぱり何が印象に残ったかと言えばこの『ホテル・ルワンダ』。ルワンダ紛争とかほんの10年ほど前の出来事なのに、いまや忘却の彼方だもんな。時間がないので、とりあえずここまで、後でちゃんと書こう。
というわけで続き。まずルワンダのことだけど、外務省のHPを見ると二国間関係のところに「極めて親日的」とあってびっくり。本当か? 2002年度の主要援助国は英米など。過去にこの国を引っ掻き回したらしいベルギーは3位。圏外のドイツはもっとがんばれ。日本も、と言いたいところだけど、現実的な見返りは少なそうだし、何も言えない。「コーヒー、紅茶に依存する農業国」ってあたりが、中国もアメリカも積極的にかかわってない理由かな。石油だったり希少鉱物だったりが出ないってのは辛いよな。と言っても、そういうのが産出したところで争いの火種にしかならなそうなのが頭の痛いところ。
そして紛争のことだけど、『ホテル・ルワンダ』の公式サイトによれば100日間で100万人が虐殺されたとある。それはオーバーだとしても、ネット上で散見される情報を見たら、最低でも50万人が殺されていたみたい。何か数が大きすぎて、本当なのか?と疑ってしまう。甘いことを言うようだけど、たったの11年前にこんなことがおきていたのかと、信じたくない気分が先行してしまうって表現した方が正しいかも。でも、本当にあったことなんだよな。。。
結局ちゃんと書けてないってのはさておき、今回挙げた3作品はちゃんと見に行きたいな。他にも、最近公開された中では『ロード・オブ・ウォー』とかもかなり気になってるけど、映画ってなかなか見に行くのがしんどくて、後回しにしてるうちに公開終わっちゃうんだよな。
あと、最後になったけど、『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会の皆さんに感謝。