中国のことね

http://www.asahi.com/politics/update/0109/003.html
朝日新聞に興味深い記事。

日本側の説明によると、「日本では中国脅威論が非常に高まっている。日本のメディアはなぜ、中国のマイナス面ばかり報道するのか」「良い報道がなされるよう中国ではメディアを指導している」などとたたみかけ、日本政府に「報道規制」を促した。<中略>崔局長はさらに「良い報道が出るように、もっと材料を与えたらどうか」と持ちかけるなど、「脅威論にかなり神経質になっていた」(日本政府当局者)という。

こういうことをして共産圏では無問題でも、民主主義の国では常識外だってことぐらい知ってそうなものだけどなあ。まあ日本が民主主義の国なのかどうかってのは議論の余地があるとしても、こんなに堂々とは言えないよな。暗黙の了解は暗黙の領域で留めておくべきと言うかなんというか。
朝日も朝日で、日本の態度に注文つけるのは結構だけど、中国のこの言い分に対して一言も注文が無いのは如何なものかと。と言っても、今更無意味なのは分かってるけどね。。。