「だいち」打ち上げ成功!

打ち上げ50分前辺りから作業の片手間にストリーミング視聴。微妙にゆるいJAXA職員のトークが良い。その中で、当たり前と言えば当たり前だけど、種子島にも学校があるってことを知った。宇宙留学って響きはいいけど、ロケット音頭には苦笑。打ち上げ10分前のお知らせで、見てるだけのこちらも緊張が高まる。そんで、ALOSのプロモーションビデオなど等ひとしきり流した後にいよいよカウントダウン。3桁の時はそれほどでもないけど、2桁になると、一気に気が引き締まる。そして手に汗握る1桁台…9,8,7,6…思わず息を止めてしまう…5,4,3,2,1…発射!
何度見てもロケット打ち上げの瞬間は心が震える。それが国産、リアルタイムとくれば尚更。何と言うか、まさに「ロケットの夏」そのもの。ロケットが打ち上がるその一瞬だけ、冬の地上に夏が訪れるとかそういうった感じ。正直、自分が見てるとよからぬ事でも起きるんじゃないかとか思ってたけど、何事もなく衛星投入まで無事に済んでよかった。今度は生で見たいな。死ぬまでに1度は見ないとだなぁ。