弘山晴美初優勝@名古屋国際女子マラソン

レース前はまだ走ってたんだとか失礼なことを思ってた。で、終盤、作業の片手間にちらっと見たら2位で追い上げてるのを見て驚いた。でも苦しそうな顔してるし、これは抜けないだろうなとか、また2位かと思って作業に戻った。そんで結果見たら逆転&初優勝。恐れ入った。しかし、これが夏季五輪前なら出場のチャンスが得られたろうに、北京まで2年。弘山は39歳か。本当にすごいしめでたいことなんだけど、ちょっとタイミングが悪かったかな。。。

ジョセフ・オツオリ重川材木店

日テレの『ザ・サンデー』で小さい特集やってたのを見た。箱根駅伝で1年の時に7人抜き。優勝したこともあるマラソン兼駅伝ランナー。大学卒業後はトヨタに入社したけど、古傷の膝をいためてケニアに帰国していたらしい。ちょっと複雑な気分になってしまう話。もし、駅伝じゃなくて最初からマラソンの指導受けてたら、マラソンランナーとして大成してたんじゃないかってね。でもまあ、日本に来たのも駅伝選手として来たわけだし、本人には後悔がなさそうだから、自分がどうこう言う問題でもないか。