阪神vsヤクルト:開幕戦

人生初の開幕戦観戦。といっても、試合開始に間に合うくらいに着いたんで、セレモニーみたいのは見れなかった。家帰ってからビデオで見直したら特に有名人が出てたわけでもないんで、まあ見れなくても特に損ではなかったかなと。
で、まあ試合内容。立ち上がりは井川・石川、お互い良かった。が、2回から井川が突然崩れだす。ラミレスにライトスタンドへ放り込まれた後は、四球やら死球やらよれよれのピッチングで宮本に2塁打浴びて結局3失点。もう悲しくなったね。その後もよれよれで、今岡が2ラン打って反撃ムード高まったところで失点するという相変わらずのパターン。なんかね、見飽きましたよ。もう2002年とか2003年とかのスーパーだった井川はもういないのかな…とか思って悲しくなったね。まあ、シーズンの頭はいつもこんな出来といえば出来なんで、この先立ち直ってくれるといいんだけど。中継ぎで出てきた相木・能見はまあ悪くなかったかな。まあ今日ほど寒い日はもう今シーズン中にはないでしょう。ってことで。打線でいえば、金本・桧山・矢野辺りが湿りっぱなしだったのが心配と言えば心配。心配だった金本の肩は、とりあえず大丈夫そうだった。あと7試合、頑張って出場して欲しい。
ヤクルトで印象に残ったのは、まず古田選手兼監督。狙ったのか偶然か、チャンスに打席が回ってくる回ってくる。とはいえ、当たりは無かったのが残念と言うかなんと言うか。で、木田。何だかんだでまだ全然放れるんだなと思った。1失点はしたけど、今岡・桧山を斬ってとった辺りは見事。で、五十嵐。何かよく燃えるイメージがあるんだけど、なぜか自分が見に行ったときはパーフェクトピッチングが多い。なぜだ。
まあ、シーズン長いからね。146分の1が終わっただけ。痛くないっすよ。あははは…

他球場の試合結果

巨人 12−2 横浜

猛打爆発。ていうかスン様爆発。早いとこボビーのパソコンがウィニーに感染してスン様の弱点とかが流出してくれないと困るな。

中日 0−2 広島

岩瀬が打たれるとは。つーか0−0から岩瀬を出して、9裏で決めるつもりだったんだろうか。それとも、延長入っても最後までと考えてたのかな。

楽天 10−4 ソフトバンク

楽天初勝利。相手が2年目とはいえ、勝てた理由が分からん。ていうか、一場が本当に分からん。打たれたり打たれなかったり。野村監督も使いづらいだろうな。

ロッテ 6−11 西武

継投ミスったかな。まああのタイミングで交代投手を出すのは難しいか。それ以外にも、エラーがあったり走塁ミスがあったり、ロッテらしくないなぁって感じ。昔のロッテらしくはあるけど。

オリックス 0−1 日本ハム

八木君が初先発初勝利。ストレートの時は気合の声が上がって、変化球の時は無言という漫画のような癖は治ったんだろうな。この両チームがプレーオフ目指すなら、お互いカモにしたいところ。どうなるかな。