欧州CLベスト8:ミランvsリヨン

しかしマルディーニがスタメンじゃないってのが寂しいな。スタジアムはロッソネロ一色。痺れる。
ウリエって駄目な監督かと思ってたけど一応りばぽ時代もカップ戦は強かったのか。
〜5分:(割と)静かな立ち上がり。両チームとも前からのプレスが激しい。3分ジャストあたりにリヨンならではのボールと人の動き。本当に流れる水のように滑らかだ。クレルクのシュート性のクロスはミランDFが弾き返す。ピルロインザーギに送ったパスはリヨンが触らせずにゴールラインを割る。
〜10分:ミランが左サイド遠目からFK。ピルロがセンタリングを送るけど、誰にも合わず。ゴブがクロスを送るけどやはり誰にも合わず。ヴィルトールの遠目からのシュートはミランDFが弾いてCK。蹴るのはマルダ。これは弾かれてスローイン。結局ラインを割ってミランゴールキックミランがカウンターを見せるけど、何とかリヨンが防ぐ。
〜15分:ミランのかさにかかった攻撃。最後は上がってきたピルロがパスを選択して誰にも合わず。またミランの攻撃。DFラインからのパス一本でインザーギに。シュートは逸れる。また同じような動き。今度はミランのCK。蹴るのはセードルフ。が、GKが直接キャッチ。リヨンのカウンターからゴブのシュート。が、大きく外れる。ゴブのクロスはミランが弾いてスローイン。クレルクが中に送るけど結局弾かれてミランのカウンター。中盤で防ぐ。で、ミランのカウンター。セルジーニョが中のインザーギに送ったけど、これは外れる。
〜25分:今のところシェフチェンコは静か。でも一瞬で決められる選手だからな。とか思ってたらジーダがキックミスでヴィルトールに。無理やりの体勢からシュートを打ったけど、大きく外れる。リヨンがカウンター一発でフレッジジーダがもつれ合う。こぼれ球をマルダがループで狙ったけど、外れる。こう立て続けにチャンスを外してると、ミランがあっさり決めそう。と思ってたら、リヨンの攻撃の中で左サイド遠目でFK。これはいよいよジュニーニョの出番か。十分に射程圏内。FKは枠内。ジーダが弾く。さらに続くリヨンの波状攻撃。ようやくミランボール。ピルロシェフチェンコ→カカと繋ぐけど、カカのドリブルは勢いに乗る前にリヨンがカット。前線に送ったボールはオフサイド。ここで負傷したスタムOUTコスタクルタIN。痛いな。リヨンが中盤でパスミスシェフチェンコが左サイドセードルフに送って、センタリングがインザーギにドンピシャ。ヘディングが決まる!ミラン先制
〜35分:リヨンのCKは弾かれる。もう一度マルダが送るけど弾かれる。ミランのカウンター。カカがドリブルで切れ込んでシュート。何とかリヨンが防ぐ。そしてピルロがシュートをうとうとしたところでカット。リヨンのカウンターになりかけたけど、倒したガットゥーゾにイエロー。ミランCKはたいしたチャンスに繋がらず。リヨンがミラン陣内で繋ぐ。そして左サイドでまたFK。直接は狙いにくい角度。一度フレッジに当たった後にディアラのヘディングが決まる! リヨン同点に。が、アウェーゴールでリヨンが上回る。ミランが繋ぐが危険域に入る前にリヨンがカット。しばらく膠着した展開。セードルフミドルシュートはゴール左に外れる。ゴブのシュートは大きく外れる。
〜40分:クレルクvsセードルフの1対1はセードルフ。カウンターからシェフチェンコvsカサーパ。これはCKに。CKはクペが弾く。左サイドライン際でシェフチェンコが倒されてミランFK。セードルフのキックは誰にも合わずにラインを割る。セルジーニョが中にピンポイントパスを送るけど、僅かにインザーギには合わず。中盤でジュニーニョガットゥーゾからボールを奪ってドリブルセンタリングはジータが直接弾く。CKにフレッジが直接あわせたけど、ゴールポストに弾かれる。
〜45分:セルジーニョのパスから強引にシェフチェンコが合わせたけど、クペがキャッチ。ミランは左サイドからの攻撃が多いな。っていうかほとんどだな。で、CKゲット。ネスタが合わせたけど、ゴール上方に外れる。カウンター一発でシェフチェンコからインザーギに送ったパスはオフサイド。この試合は2人が上手く絡めてない印象。インザーギがクリスを蹴ってイエロー。これはクリスが一枚上手だったな。ロスタイムは2分。リヨンがロングスローからCK。マルダはショートを選択。またCK。今度は普通に弾かれる。ミランのカウンターはピルロがコントロールミス。で、前半終了
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハーフタイム中に地上波サーフィン。「めざにゅ〜」で杉崎さんが披露してた絵があまりに下手で萌えた。
それはそれとして、今のところリヨンペースか。といっても、ミランの攻撃も十分冴えてるし後半はどうなるか、さっぱり予測できない。リヨンは守りに入ったらアウトかな。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜50分:開始早々ミランがゴール前でFK。ピルロのキックをリヨンがそらしてしまったところにネスタ。が、外れる。ガットゥーゾと競ったフレッジが肩から落ちる。痛そうだけど大丈夫か。ミランパスミスからリヨンのペース。セルジーニョのクロスは宇宙開発。
〜55分:マルダがドリブルで何人かかわしたけど危険なプレーには繋がらず。今度はジュニーニョが自らドリブル。ゴール前でFKゲット。99%決まったな。と思ったけど壁に当たって弾かれる。リプレイだとハンド気味だったな。跳ね返りはオフサイド。マルダがドリブルで運んで左サイドでスローインシェフチェンコがドリブルで右サイドの深いところからシュートを狙ったけど、ゴールマウスを捉えられず。この時間帯はリヨンの方がポゼッションが多い感じ。
〜60分:ジュニーニョの遠目からのキックは弾かれる。遠目からのシュートはCKに。クリスにあったけど、叩き付けすぎてチャンスをふいに。カカがドリブル突破からCK。ショートから中に送るけど、弾かれる。リヨンのカウンターは失敗。セルジーニョのシュートはクペが弾いてCK。カサーパがスライディング時に負傷。倒れて動けない。CKを弾いた後、リヨンが落ち着いて繋いでシュートまで持っていく。大きく外れたけど。
〜65分:カサーパは復帰。右サイド奥でミランスローイン。クレルクが弾いてシェフチェンコは触れず。セードルフの狙い済ましたキックはゴール左に外れる。ヴィルトールが前線でボール奪取。実に素晴らしい。何でアーセナルは放出したかな。ってまあこれは結果論か。CKからカサーパのヘディングは逸れる。
〜70分:しかしミランは左サイドからしか攻めないな。まあ効果的なんだけどさ。たまには中央とかどうよ。久々にじっくり繋いでの攻め。最後はセルジーニョがクロスを送ったけどクペがキャッチ。リヨンが上手く繋いでゴブが折り返したけど、後一歩でCKに。セルジーニョのクリアミスからこぼれ球をフレッジがシュート。がへろへろ。
〜75分:フレッジOUTカリューIN。*1リヨンの積極的な動きが吉と出るか。ここでピルロOUTアンブロジーニIN。うーん、前線は調子いいから動かせないか。前線からリヨンのプレッシングが激しい。セルジーニョがドリブルで切り裂いてパスを送ったけど、弾かれる。続いてのシュートは弾かれる。CKはクペがキャッチ。リプレイ見たらギリギリのところでヴィルトールがシュートを弾いてた。
〜85分:アンブロジーニが? 倒れて右サイド遠目からFK。がクペが直接キャッチ。乗ってきたか。ガットゥーゾOUTマルディーニIN。ミランもよく攻めるけど、リヨンもよく守る。インザーギが抜け出してオフサイドっぽかったけどプレーが続く。シュートはそれたけど、結局オフサイドだったらしい。なんじゃそりゃ。マルダのドリブルからリヨンCK。逆サイドに流れてリヨンスローイン。後10分。カカのクロスはインザーギにあわず。が、十分危険な印象。ここでゴブOUTルベイエールIN。ここしばらくは落ち着いた展開。嵐の前の静けさ?
〜90分:久しぶりにリヨンがキープ。マルダが折り返したけど、誰にも合わず。ミランが繋いでやはり左サイドからの攻め。セルジーニョのドリブルは弾かれて、ミランが攻撃を組み立てなおす。エアポケットのようにゴール前でフリーのシェフチェンコにボール。シュートはいったんクペの超反応に弾かれたけどインザーギが押し込んで2点目! リヨンは後が無い。ハーフラインからちょっと進んだところでFK。全員があがるけど、ジーダが直接キャッチ。ロスタイムは4分。リヨンが攻撃を見せるけど、迫力に欠ける。DFラインで致命的なミス。シェフチェンコがかっさらって3点目。何でここまでリヨンの集中力が切れるのか、分けが分からない。酷すぎるプレー。何となくフランスらしいといえばフランスらしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミランの2点目までは素晴らしいゲームだったけど、最後の最後で酷いものを見てしまった。後味が悪すぎる。リヨンに肩入れして見てたせいかな。2−1でリードされてる時は準決勝でもリヨンのサッカーが見たいと思ってたけど、3点目の失い方が…これじゃあミランを超えるのは100年早かったか。経験の差と言ってしまえばそれまでだけど。しかし本当に勿体ないな。1点目も単純なパスミスからだったし。繋ぐサッカーってことで言えばバルサとの準決勝が見たかったけど。本当に本当〜〜〜〜に勿体ない。ミランがリヨンみたいなサッカーできれば最高なんだけどな。それを言ってもはじまらんか。

*1:関係ないけど、福岡も途中からポスト入れるならこれくらいの選手が欲しいよね。