四国アイランドリーグの話

今日のサンプロの特集は野球の話だった。「底辺拡大していくにはどうしたらいいか」というテーマで、四国ILの話が出てた。去年の平均動員数は1000人くらいだったらしいけど、J2の不人気チーム程度の人数と考えれば妥当なんだろうか。タダ券とかの分も含まれての数字だったらやばいかもね。去年の赤字は3億円。毎年3億円が累積してくとまずいよな。
http://www.d7.dion.ne.jp/~xmot/shikoku2005.htm
ネットの世界には凄い人がいるもんで。こうしてみると、香川・愛媛と徳島・高知の間には大きな隔たりがあるんだな。高知には明徳義塾もあるのに不思議なもんだな。まあ最近は全国レベルで活躍してるわけでもないし、そういうもんなのかね。
で、何が一番むかむか来たかといえば、四国アイランドリーグに対するNPBの対応。本当にあの組織には腐ったミカンしかいないのかね。みんな腐ってるから自分らがどんなに酷い臭いを発してるのか気づけないのかな。かわいそうだとは思わないが哀れだ。
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20060421-21817.html
要するに今NPBは、「四国ILの選手もアマと一緒だから高卒は3年間、大卒は2年間ドラフトにかけちゃいけない」といったふ様にルールを“改正”しようとしてるらしい。泣けてくるね。せっかく裾野を広げようと努力してるのに、自分らでそれを叩き潰そうとしてるんだから。根本的に考え方を変えないと本当に見捨てられるってことが分かってないんだな。大谷さんが「根来さんはWBCの集合写真に嬉しそうに納まってる暇があるならこういう問題を解決して欲しい」とか言ってたけど、100%同意。残念ながら彼はただ飯ぐらいのお飾りなんだよな。お飾りでいるだけならいいけど、目障りなのが問題外。リコールできんのかね。
まあそんなアホはともかく、石毛代表には頑張ってほしいね。選手晩年はボロボロだったし監督としてもまああれな人っつーかポレだったけど、今やってることに関しては本当に素晴らしいと思う。石毛ガンガレ石毛。
で、大家のクラブチームの話もやってたけど、それはまた今度に。