ネパールどうなるんだろう

今の王様は確かにどうしようもないっぽいけど、王制自体を廃してしまうってのは行き過ぎのような気がする。今のタイの王様みたいに要石みたいな存在が居たら、いざと言う時に助かると思うんだけど。まあそれもこれもネパールの人たちが選ぶことなんだけどさ。
ていうか今日知ったんだけど、暗殺されたビレンドラ国王って日本に留学してたのか。そんな人が善政を敷いていた*1ってのはちょっと誇らしい。とかいって自分には全く関係ないんだけど。それはともかく、惜しい人を亡くしたんだなと思う。ただ、毛沢東派のゲリラをきっちり摘発したりしなかったのは、国の上に立つ人としては人が良すぎたのかもね。それか政治家が駄目駄目な連中だったんかな。実際は分からないけど。どうなるんだろうかね、本当に。

*1:かどうか見たわけじゃないから分からないけど、そういう評判の方が多いみたい