欧州CL準決勝:アーセナルvsビジャレアル2nd leg

スカパーが沈黙してしまったのでPPStreamで観戦。画質とかはそこそこだったけど、何でネットで見なけりゃならんのだかとか思ってしまう。悲しいね。スカパーの映像より2〜3分遅れてるみたいだった。
試合自体は、前半30分過ぎからビジャレアル右サイドから結構チャンスを作ってた。フランコのヘディングは非常におしかったけど、レーマンよく防いだな。前半最後のリケルメのシュートはレーマンらしいセーブ。最初の方はアーセナルも攻め込んでたように思うけど、ちゃんと見れたところはほとんどビジャレアルがボールを支配してた。ゲームを支配してたかどうかは微妙。でもチャンスは結構あったか。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
つーか中国ローカルのCMが結構新鮮で、これはこれで面白い。ヨーグルトのダノンは辻能になるみたい。洗剤のコマーシャルは結構日本と似たようなテイストを感じた。スタジオに映像が戻ったら解説者っぽい人がアーセナルのユニフォーム着てる。あとアーセナルの盾っぽいやつとミランバルサのタオルマフラーっぽいやつも置いてある。ビジャレアルグッズはない(´・ω・`)
このまま試合に戻らないで延々とトーク見せられたらどうしよう…と一瞬不安に駆られたけどCMに入って一安心。ベッカムとかジダンとかが出てるアディダスのCMは初めて見た。。。でCMなげーとか思ってたらジミージャンプ的な奴が乱入してた模様。本当にうざいね。こういう連中は。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後半開始。相変わらずビジャレアルが攻めてる。左からのクロスとミドルシュートレーマンがセーブ。アーセナルは守って守ってあわよくばカウンターって考えなのかな。
47分ごろ:アーリークロスフランコがどんぴしゃで合わせたけど、惜しくもゴール右に外れた。これが決まってたら面白かったな。
49分ごろ:久しぶりにアーセナルビジャレアル陣内に。ハイバリーでのような圧力は感じない。しかしリケルメが消えてる感じ。少なくともインテル戦ほどの輝きは見られない。
53分。フランコがDF2人の間から抜け出てヘディングで合わせたけど以下さっきと同じ。こんなチャンスをものにできないようじゃビジャレアルだめぽ。画面右肩に時計が出てるんだが中国の現地時間だろうか。ソル・キャンベルが止血のため? 外に出されてる。ビジャレアルのCKはたいしたチャンスにならず終了。
ビジャレアルは右サイドを制してる模様。フィニッシュの精度があれば自分が見た範囲でも2点決まってたなぁ。
58分ごろ:アーセナルがボール繋いでるけど、積極的に攻めようと言うよりは時間使おうって感じの消極性を感じる。直後にビジャレアルがボールを奪って攻撃。リケルメがさすがって感じのプレーでFKゲット。GKとDFの間に嫌なボールを上げたけど決まらず。アーセナルはカウンターでCKまで持ってく。
60分ごろ:リュンベリアルバレスが激しく競り合ってる。立て続けに3度アーセナルのCK。3度目にヘディングがあったけど、DFがクリア。キーパーチャージで終了。ここでホシコOUTホセ・マリIN。
64分ごろ:ビジャレアルアーセナルゴール前で台チャンスを作ったけど、フォルランのシュートは右に逸れる。何かアーセナルのゴール前に甲子園の魔物的な力を感じるな。前半の終わりごろから後半開始15分までほどチャンスを作れなくなって着てるだけに勿体ない。
67分ごろ:ビジャレアルのゴールが決まったように見えてオフサイド。こういうときだけ枠の中に決めてもしょうがないよね。で、アーセナルが左サイド奥でFKゲット。ここでレジェスOUTピレスIN。FKは結局誰も合わせられずゴールライン
71分ごろ:フランコが上手いターンとトラップでチャンスを演出したけどホセ・マリがトラップミス。勿体ない。73分。レーマンがキックミス。これで代表の正GKですか。
75分ごろ:試合が落ち着いてきた。ビジャレアルがボールを支配してるけどシュートまではいけない。アーセナチオ硬す。つーかビジャレアルの選手はトラップに難があるような気がするんだが。このレベルとしては致命的なものを感じる。それだけアーセナルのプレッシャーが激しいってことかね。
80分ごろ:アーセナルがボールを回すようになってきた&人数かけて攻めてる。止めを刺しにいくつもり?アルアバレナOUTレジェールIN。攻めなきゃどうしようもないものな。
87分ごろ:ビジャレアルが再びゴール前まで攻められるようになってきたなと思ったらホセ・マリがPKゲット。リケルメvsレーマン。何かすげー外しそう…とか思ったら本当に外した(´・ω・`)
ロスタイム:リケルメのあちゃーって顔にカメラがクローズアップ。俺が安西先生なら諦めたらそこで終了ですよといったよーなことを言ってあげたい。で、その後は見せ場無く終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジャレアルは勝てるチャンスが無かったわけではないだけに勿体なさを感じる。とはいえ、下馬評からすればたいしたもんだよな。
アーセナルベルカンプ先生のパリ行きの切符が無駄にならないでよかったね。