栃木がヤバイ

去年、リンチ殺人事件の話を目にして吐きそうになった。小1女児殺害事件は未解決のまま今日に至ってる。解決の見込みは希望を込めて言っても0に近いんだろうな。そして、そんな状況の中、最初にあげた事件に関する損害賠償請求訴訟で遺族が控訴したとはいえ、県側も控訴。山中から遺体が見つかった事件もあったな。最近じゃ中学生が先生の給食に抗うつ剤を混ぜた事件もあった。そして今日、検問中の警官が撥ね殺されるという事件と山小屋の主婦が連れ去られるという事件が起きた。
何か報道される中では事件が多過ぎる気がする。犯罪と言えば東京・大阪・愛知・福岡というイメージだけど、栃木のニュースが最近相次いでるから栃木に対してヤバイイメージを抱いてしまうんだろうか。それとも、日本各地でこれだけの事件が日常茶飯事的に起こってるんだろうか。どちらにしろ救いの無い話。

その他気になった事件

  • 茨城・土浦市でのぞきが見つかった男性が川に飛び込んで死亡。何もそこまでして逃げなくても…。追いかけた店員が責任を問われたりするんだろうか。それがちと心配。
  • 静岡・由比町で酔った男が救急車に乗り込んで友人を轢いて殺してしまった。心配なのは救急隊員。何らかの責任に問われたりするんだろうか。