欧州CL決勝:バルセロナvsアーセナル

めちゃくちゃ行きたかった試合。ブレーメン戦から始まってついにここまで来たかって感じ。
イニエスタ先発の方がいいと思うんだけど。。。途中から出したほうがアクセントになるって判断?メッシ、シャビは予想通り先発不可か。つーかサブに入ってるんだろうか。フジの中継じゃさっぱり分からん。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜5分:静かな立ち上がり。エジミウソンが突っかけて倒れたけどファウルはなし。アーセナルが動く。アンリとバルデスが1対1になったけど、何とか防いだ。CKはショートを選択。アンリが軽くフェイントかましてシュート。強烈だったけど何とか防ぐ。バルサは何かバタバタしてる。ジュリが中に通そうとしたパスも意図が合わず。ロングパスがエトーに獲ったけど、大してチャンスにはならない。
〜10分:凸とイケメンが華麗なワンツー。が、通らない。しかしお互いロナウジーニョとアンリにボールが渡るとめっさどきどきする。エトーが中に折り返してイケメンにとったけどすぐに潰された。ジュリとアシュリー・コールの1対1はジュリーが突破。シュートはレーマンが防ぐ。レーマン(笑)だったころが懐かしい。メッシはやっぱ出られないのか。ロナウジーニョがボールを持つとあっという間に囲まれるな。この組織力はヴェンゲルの薫陶の賜物か。
〜15分:エジミウソンが倒されてFKのチャンス。ちょっと遠いか。イムノが大音量で響いてる。気持ち良いだろうな。イケメンのキックは左に逸れる。アシュリー・コールの絶妙なパスがリュンベリに通りそうだった。アーセナルがFKからキャンベルにあわせて行ったけどキーパーチャージ。ここまでの所はアーセナルの方がきっちり作れてる印象。衛星回線がかなり乱れてるらしい。アンリがポストになってピレスに送ろうとしたけど、バルサがカット。このコンビが代表じゃ見られないのか。
〜20分:イケメンとリュンベリの1対1。イケメンが中にボールを上げたけどカットされる。デコがカットしたボールを拾ってシュートしたけど、あっさりキャッチされる。長坂アナもレーマンの変わりように驚きを隠せない。ロナウジーニョから絶妙なスルーがエトーに通ってレーマンエトーを倒す。こぼれたボールをジュリーが押し込んでゴール!!!!と思ったらレーマンが一発退場になってFKからリスタート。謎の判定。今のは得点を有効にすべきじゃないか?レーマン退場なのでアルムニアINピレスOUT。
〜25分:イケメンのPAすぐ外からのキックはゴールポストのわずかに左。しかし0−0か。エブエがジオを蹴り飛ばして黄色い紙。若いチームのモロさか?アンリがなだめてる。大人になったな。ヴェンゲルがライン際でコーチン具してる。ジュリがキャンベルのボールを追っかけてたけど、本当にサイズが違うな。アーセナルはきっちり引いて守ってる。マルケスがハーフラインを超えた辺りからシュートを狙ったけど、枠の遥か彼方。
〜30分:バックラインからサイドに開いたエトー・ジュリーを使うってパターンが多いな。それだけ中は硬いってことか。エジミウソンが着地失敗で傷んでる。起き上がれるか?ピレスが(´・ω・`)ってなってる。かわいそう。デコからロナウジーニョに縦パス。ジュリーにスルーが通りかけたけど、CK。クリアされたボールをファン・ボメルが逆サイドに。コールがロナウジーニョを倒す。早いリスタートを選択したけどチャンスにならない。一人少ないとはいえ、きっちり引かれると中々攻め手が見つからないのか。
〜35分:アーセナルがなんとかしのいでる。バルサの攻撃は左右万遍無いな。マルケスのスルーはアルムニアがクリア。久しぶりにアーセナルが攻撃。フレブががんばってる。が、チャンスは作れず終了。カウンターでロナウジーニョがジュリーにパスを通したけど、クリアされた。デコのパスがカットされかけたけど、結果的にアーセナルのバランスを崩してチャンスになりかけたけど、クリアされた。
〜40分:支配率はバルサ59−41ガナーズ。これからもっと開きそう。プジョルがPA外でトゥーレを倒したと判断されてFKのチャンス。右サイドからだから直接は無理か。と思ってたらキャンベルに合わせてゴール!バルサの無警戒っぷりが凄まじい。試合展開的には面白いかもしれないが何かムカつく。前半の内に返せないとバルサは嫌だろうな。
〜前半終了:ロナウジーニョがキープしてオレゲル。デコに戻してまたオレゲル。中に上げたクロス?はラインを割る。バルサの攻めは失点前と同じ。慌てず急がずって感じ。アーセナルはワンタッチパスが面白いように繋がる。最後はアンリが倒されてFK。プジョル様が何故かゴール前まで攻めあがってる。アンリとデコが倒れてるけど無事な様子。ロスタイムに入ってロナウジーニョのスルーからエトーのシュートがポストを叩く。ぐげっがこgっげ。ロスタイム入ってからバルサの攻撃が嵩にかかってきた。が、結局ゴールは奪えず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去年のチェルシー戦1stレグを思い出したり。あの時は、ゴール奪われたのは11人の時だったか。
アーセナルは最初の決定的なチャンスを外して1人へってもうダメポと思ったけど、きっちりワンチャンスを活かしきったな。バルサの方はなぁ…あのゴール認めてくれれば別に退場じゃなくても良かったんだけどな。リプレイ見たらリュンベリを振り切ってイケメンが中に上げたとき、PA付近も含めてアーセナルは8人集まってた。
しかし地上波だとCMがウザイな。しかし結構雨が降ってるな。ラーションがアップしてる。いざという時はやっぱり先生の出番か。先生といえばベルカンプも見たいけど、この展開じゃちょっと無理かな。後半開始前にエジミウソンOUTイニエスタIN。怪我の問題? ファン・ボメルを中盤の底に下げるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜50分:イニエスタのポジションはエジミウソンとそのままか。ファン・ボメルのクロスは外れ。プジョルのクリアに長坂アナ「太い首です」ってワロス。デコが中央から狙ったけどキーパー正面。
〜55分:膠着してきたな。どうにも攻めてを欠いてる様子。早くDFを切り裂くイニエスタのドリブルが見たい。アンリがファン・ボメルを倒してイエロー。イニエスタがするする上がってシュートはセーブされる。でも良い感じだ。何度言ったか分からないほど言ったけど、本当に上手くなったな。ゴール正面でロナウジーニョが倒されてFKのチャンス。
〜60分:イケメンがマジ顔になってる。チェルシー戦のPKみたい…とか無理やりいいイメージを思い起こそうとしたけど、壁に当たって跳ね返りのボールもラインを割って終了。ロナウジーニョが左サイドからチャンスを作ったけど、中に浮いたボールに合わせる選手がいなかった。カウンターに入ったリュンベリをオレゲルが倒してFK。結構嫌な位置。と思ったけど、そうでもないや。アーセナルも人数はかけてない。アルムニアのキックをマルケスがクリアミス。時々こういうチョンボがあるよな。コールのスローインからアンリがキープすればチャンスってとこだったけど、CK。バルサがクリアしてエトーが1対2からスローイン
〜65分:ファン・ボメルOUTで待ってましたラーション先生IN。例によってアーセナルのDFライン外でのボール回しからエトーのグラウンダーをロナウジーニョが珍しいキックミス。照れ隠し?の笑顔が素敵。アーセナルがカウンターであわやというソーンを作ったけど、シュートは右に逸れる。ちょっとというかかなりヒヤッとした。デコが倒されていい位置からFK。早いリスタートだったけど、ロナウジーニョのファウルをとられてチャンスにならず。アンリが左サイドでプジョルマルケスを抜いてチャンスを作ったけど、最後はキーパーに。
〜70分:バルサは中々キープも出来なくなってきた。オレゲルがボールを掻っ攫われてリュンベリが狙っていったけど、バルデスがセーブしてCK。バルサにボールが渡ったけど、攻めは急がない。リュンベリを倒してオレゲルがイエロー。アンリvsマルケスバルデスってシーンになったけど、バルデスがセーブ。GJ。目を放した隙にロナウジーニョのシュートは枠の外。
〜75分:アンリ・リュンベリ・セスクの3人で効果的な攻め。アーセナルはカウンターが鋭くなってきた。ここでオレゲルOUTベレッチIN。不安だ。イニエスタロナウジーニョでチャンスを作ったけど、ゴール右にはずれた。エトーが単純にクロスを放り込んだけど、チャンスにはならない。カウンターからアンリがCKゲット。ここでセスクOUTフラミニIN。より守備的に?映像の乱れが直らない。早くしてくれ。気づいたらアーセナルのCK終了。まあ許してやろう。
〜80分:雨が本当に激しい。エトーの預けたボールをイニエスタ?デコ?がスルー。ラーションがワンタッチで左サイドを駆け上がっていたエトーがゴール!!!!!再開後はバルサの攻撃が俄然勢いづく。ロナウジーニョのCKはクリア。右サイドでベレッチラーションベレッチと繋いでベレッチがゴール!!!!が、ゴール直後から「衛星回線が不良のため映像が乱れています」。早く何とかしてくれ。ラジオ状態で1分経過(主観)。しかし2点とも直接はロナウジーニョが絡んでないってところが凄い。フレブOUTレジェスIN。最後までベルカンプの出番はなしか。と、ここで映像復帰。
〜90分:ベレッチがゴールを決めた直後のヴェンゲルとコーチの落胆振りが失礼だけど面白かった。一瞬映像が乱れたけど、すぐに復帰。しかし1点のリードじゃ不安だ。デコが配球がかりになってる。ロナウジーニョが倒れたけど、ファウルはなかった。イニエスタが自陣でボールを奪われて焦ったけど、すぐに取り返して一安心。エトーとジュリーだけで攻撃を作ってCKゲット。ショートで時間を使う。マルケスがボールをクリアした勢いでレジェスに足をぶつけて倒れてる。
ロスタイム:3分か。既に1分経過。ベレッチの無理やりなクロスはスローイン。ジュリーがシュートを打ったけど、アルムニア正面。リスタートの邪魔をしたラーションにイエロー。アーセナルはそろそろラストチャンスか。試合終了ってことは…
バルサ優勝ヽ(´ー`)ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アーセナルのサッカーも嫌いじゃないけど、やっぱりバルサの方が好きだから嬉しい。リーグ連覇にCL優勝って本当に暗黒時代からは考えられない快挙だよな。見始めた直後にフィーゴが抜けたりして、何か悪いことしたかなとか思ってたけど、見続けて良かった。
当たり前だけどバルサの選手たちは本当に嬉しそう。デコ以外は初めてだもんな。ジュリーが泣いてるのを見てたらこっちまで泣けてきた。でも髭を伸ばすのかと思うと笑えてくる。アーセナルベルカンプ先生があと5歳若ければ勝ってたかもね。というか、本当にこのまま引退してしまうんだろうか。最初にサッカーにはまらせてくれた選手なだけに、寂しいなんて言葉じゃ言い表せない想いがある。ラーションも、バルサでの最後のプレーが終わったってことは、ほぼ引退みたいなものだよな。あとはW杯で見られるけど、スウェーデンのリーグはさすがにスカパーでもやらないだろうからな。。。とか考えてたら何かへこんできたけどそれはまた今度からにして、とりあえず今はバルサ優勝を祝おう。