夏場所千秋楽

雅山の試合から観戦。問題なく朝赤龍を押し出して、万全の内容。一方の白鵬把瑠都をいなして体力温存。あれは変化だったのか?一応組んだ後に勢いを利用して勝ったのか? ついでに、琴欧州も勝ち越して良かったね。それとも大関互助会なんてあるのか?w
で、優勝決定戦。立会いは5分。その後張り手を出してるときはむしろ雅山の方が優勢に見えたけど、一瞬からだが流れたところで白鵬が上手く回しを掴めた。その後も無理して出ずに、十分時間をかけた辺り白鵬が上手だったな。年齢的なことを考えれば雅山に勝たせてあげたかった気もするけど、仕方ないやね。来場所優勝したら白鵬横綱か?朝青龍と全勝対決で優勝したりしたら、無くもなさそう。