アビスパ福岡、松田監督解任…

・ 松田浩監督解任のお知らせ
アビスパ福岡は、今シーズンの成績不振につき、本日付(5月22日)で松田浩監督(45歳)を解任することになりましたのでお知らせいたします
〜プロフィール略〜
《都筑 興社長 コメント》
「5月21日(日)のヤマザキナビスコカップ FC東京戦をもちまして、アビスパ福岡は、ワールドカップの開催に伴う公式試合の中断期間に入りました。皆様の熱い応援誠にありがとうございます。
さて、アビスパ福岡の現在のリーグ戦の成績は、5月6日(土)の第12節を終了し、1勝6敗5分の16位という状況です。
つきましては、チーム成績不振を理由として、また、7月のリーグ戦再開に向けて局面の打開を図るため、本日、松田浩監督の解任を決定いたしました。
当面のチームの指揮は、残ったコーチ陣で対応することといたしております。
 厳しいJ1の試合を戦い、そして勝利するためには、皆様の力強い応援が必要不可欠です。
今後も、アビスパ福岡に対して益々熱い応援をお願いします。」

頼りないフロントだとは思ってたけど、ここまで馬鹿だとは思ってなかった。局面を打開するために、福岡が今の位置から上がるために何が必要だったかと言えば、何度も何度も何度も何度も同じこと言ってるけど、点を奪えるFW1人。まあ故障時に備えて2人欲しいとこだけど、1人居れば十分だった。それが何で監督解任? あの戦力であれ以上どうしろと? 社長交代の余波か? J2時代3年間と今年3ヶ月くらい積み上げてきたベースをぶっ壊して何がしたいんだ? 選手のやり繰りと戦術変更だけでどうにかなるとでも? シャムスカみたいな監督がごろごろ転がってるとでも思ってるのか? 何を考えてるのかさっぱり分からん。一言にまとめるとこうだね↓
\(^o^)/福岡オワタ

追記

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20060522-35482.html
コーチの内部昇格を含め、日本人4、5人が後任候補ですか。こんな局面を打開できるコーチが福岡にいたとは知らなかった。自分の不明を恥じるばかりだな。それとも小林さんでも連れてくるか? 監督経験の無い三浦ヤスにでも頼むか? つーか外国からそれなりの監督を引っ張ってくるとかそういう考えすらないと。とにかくお金を掛けたくないと。そういうことですか。
で、6月中旬をめどに新体制を整えたいんですか。そうですか。1ヶ月程度で他のチームに伍していけるようなチーム作りが出来るほど素晴らしい選手たちがいたんだね。そんな選手がいて1勝じゃ松田監督も首切られて仕方ないですね。さっすがフロントの皆さんは聡明だ。
もう何と言うか考えが甘すぎて泣けてくる。要するに監督変えてお茶濁せばいいだろうとか、そんな程度にしか考えてないんだろうな。もうこの連中には何か期待するだけ無駄だな。というか、昨日まで中断期間に入れば何とかしてくれるだろうと思った自分を大声で笑ってやりたいくらいだよ。100歩譲って、3年と少しかけてこの程度のチームしか作れなかったと言うことも出来るかもしれない。でもね、ろくに選手を補強しないでどうしようってのさ。
今ここで戦っていけるチームを作らないでどうしようっていうんだろう。確かに今の出費は抑えられるかもしれないけど、将来のリターンも得られないってことすら分からないのかな。それとも、本当にこれ以上金が出せないって所まで、倒産寸前まで追い詰められてるのか? そんな話聞いたことないんだがね。はぁ…