巨人vs日本ハム

久しぶりの野球生観戦。開幕戦以来だから本当に久しぶり。このカードだから余裕で座れるだろうと思って当日券売り場に行ったら、安い指定席も売り切れ。仕方ないから立ち見で観戦した。
そんなことはさておき、試合。着いた時は2回表、新庄の打席だった。何かワクテカなこと起こらないかなと思って見たけど、凡退。で、2回裏。突如ダルビッシュが崩れる。と言っても初回を見てないから分からないけど…と思ってヤフーの一球速報見たら初回も結構酷かったんだな。よく無失点で抑えたもんだ。でも2回は酷かった。連打で失点はまあいいけど、ボークで失点ってのはなぁ。対する内海は、連打されても最後で踏ん張って失点を許さないピッチングは見事。昔なら5,6回のようなピンチ迎えたら炎上してただろうに抑えるとは成長したもんだ。堀内暗黒時代も無駄ではなかったということだよな。一方の攻撃陣も、7回の得点は見事だった。小坂がゲッツーになりそうな場面で、何とかゲッツー阻止。すかさず2盗でチャンスを広げて、二岡がきっちり返して得点。去年までじゃ考えられないような得点パターン。原監督が仁志じゃなくて小坂スタメンにこだわる理由が見えた気がした。こういう野球が出来てれば、巨人がズルズル下がってくることはないだろうなと思った次第。日ハムは…中継ぎは良かっただけに、ダルビッシュの不出来が悔やまれる。良いときはとことん良いし、悪いときはとことん悪いってのはどうにかならないものかね。
で、展開的にどうも日ハム勝利の芽はなさそうだなと思った8回表。田中幸が出てきた時は嬉しかった。もう一伸びすればHRだったけど、そうそう上手くはいかんよな。8回裏。東京ドームでビジターのユニフォーム着た新庄と田中幸見るのはこれが最後かもなぁと思って二人を見てたら、あっという間に過ぎていった。9階表。ノーアウトから小笠原が出てひょっとしたらひょっとするかもと思ったけど、セギノールはゲッツー。今日はダメノールだった。そして、新庄。最後に何かやってくれるかなと思ったけど、投ゴロ。そうそう上手くはいかんよな、その2。

阪神vsロッテ

圧巻は3裏の能見。杉山が無死から5連続ヒットを許してもうどうにも止まらない上体のマリンガン打線を見事に3者三振で断ち切ってくれた。で、5回降雨コールドか。濃霧コールドなら…去年の日本シリーズで何かあった気がするんだが何も思い出せない。思い出そうとすると、頭の奥が痛くなるからこれ以上は止めておこう。
つーか見に行った試合とあわせて、それぞれのリーグの首位争いがかかった試合だったのね。結果は変わらず。阪神は0.5ゲーム差。日ハムは1ゲーム差。つーかパ・リーグは1ゲーム差の中に4チームがひしめく大混戦。出来れば日本ハムが来て欲しいな。