インドネシア・ジョグジャカルタ周辺でM6.2

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200605270001.html
http://today.reuters.co.jp/News/newsArticle.aspx?type=worldNews&storyID=2006-05-27T142508Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-214974-1.xml
震源ジョグジャカルタ市南西25キロの海底か。浅いから津波の恐れはないらしいけど、その分ダイレクトに衝撃が伝わってきたと見ていいんだろうか。発生時間は午前5時54分ってことだけど、火事も心配。イスラムの人たちって朝早かったからなぁ。死者は少なくとも193人で、300人超の可能性もあるのか。ジョグジャカルタの市街地は行ったことないけど、空から見た限りじゃ割りと民家が密集した地域もあったように思う。これ以上増えないといいんだけど。んで、ムラピ山(メラピ山?)の火山活動とは関連してないのか。それから、空港が閉鎖されてる理由がいまいち分からないんだけど、滑走路に亀裂でも入ってるんだろうか。本当に小さい空港ではあったけど、無いと支援活動には大きな影響が出てきそう。ジャカルタとかスラバヤとかから陸路運ぶにしても島の真ん中だから時間かかるよな。あとは、ボロブドゥールとプランバナンへの影響も心配。被害が出てないといいんだけど。ロンボク島に行くのもジャカルタからだとジョグジャでトランジットすることが多いから、観光面でも影響が出そう。それでなくてもメラピ山の噴火だとか鳥インフルエンザの感染拡大だとかに加えて隣国の東ティモールの情勢不安もあるのに。これ以上被害が広がらないことを祈るばかりで。

被害拡大…

http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=topNews&storyID=2006-05-27T192404Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-215006-1.xml
冥福を祈る…
こういう災害が起きる度に思うんだけど、テロ組織とかがいくばくかでも正当性を得たいのなら、破壊活動だけに勤しむんじゃなくて、こういうときは率先して救助活動をすべきなんだよね。まあそんな話は聞いたことないけど。結局、彼らは人を殺したいだけの集団でしかないと判断せざるを得ない。