観戦ダブルヘッダー

まずは西武vs阪神
一昨日は松坂にコテンパンにされて完封負け。昨日は見事に西口を打ち崩して江草〜球児・久保田の完封勝利。そして今日は? という第3戦。結果から言えば、酷い試合だった。とにかく阪神の拙攻だけが記憶に残る試合。3回までに6残塁してくれた時は目の前が真っ暗になった。4回に4点は取ったけど、その後は沈黙。チャンスで築かれる凡打の山。次のパワプロが出るときは、全員チャンスに×だな。チーム得点圏打率も偉いことになってそう。
一方の西武はといえば、オクスプリングのモーションを完全に盗んでたのか、盗塁しまくり。西武のスタッフがアテネ五輪に行ってたら結果は違ったんだろうか。それはともかく、おかわり君が走った時は飲んでたお茶を吹きそうになった。んで、2、3回と5回にそつなく点は取ったけど、阪神に止めを刺せるチャンスは幾つかあったの逸してた印象。許と石井貴が良かったのは良かったけど、どちらかというと阪神の打者が打ち損じたように思える。
この試合のハイライトは球児のピッチング。1本安打を許した後に、6者連続三振という展開にしびれた。できれば3回目も登板して9者連続を目指して欲しかったけど、1試合で無理させられないか。久保田が出てきた時は、ああやばいなという感じになって、結局あれよあれよという間にやられてしまった。劇場陥落。で、前述のように消化不良だったので、何となく東京ドームへ行くことに。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京ドームに着いた時は、5回裏。立ち見券で入って、観戦ポイントを探してる間にスンヨプが2ラン。韓国籍と思われる男性が非常に喜んでいた。しかし俊介−橋本バッテリーでスンちゃんに打たれるとはなぁ。6回表にはその俊介の珍しいヒットが拝めて得した気分。つーか俊介の前に平下が敬遠された時、ネクストバッターズサークルでベニーがスイングしてたんだけど、あれは「敬遠してもベニーを出しますよ」というブラフだったんだろうか。
7回表は林が登板。先発で使って欲しいけど、チームの方針だから仕方ない。福浦に浴びた一発以外は余計だったけど。7回裏から薮田登板かと思ったけど、加藤。2安打を許したところで投手交代。今度こそ薮田かと思ったら神田。大丈夫か? と思ったけど、見事に切り抜けた。8回表は割愛して、8回裏から藤田登板。鈴木にヒットを打たれて一打逆転という場面で二岡。大飛球はあわやというところでレフトフライに。あれが入ってたら分からなかったかもね。
で、9回表。豊田が登板して、おお巨人も本気だなぁと思ったら、先頭打者の堀がHR! ヤマを張ってたボールが来たから思いっきり叩きましたというようなスイング。それでも2点差なら何とかなるかもという展開で福浦・辻をきっちり抑えてツーアウト。*1あと3塁打が出ればサイクルヒットという今江まで何とか繋いでくれと思ったら、大塚が2塁打で出塁。続く今江の当たりはライトの頭上を越える大きな当たり。一瞬もしかしたらと思ったけど、結局は2塁打。でもこれで勝負あったような感じ。里崎にもヒットが出て3点差になって、ほぼ試合終了。9回裏は点差が開いてるからないかなと思ったけど、コバマサ登板。劇場開幕の気配すら見せず、スンヨプ・阿部に代打の川中を3人できっちり抑えて本当に試合終了。
ロッテのおかげでお腹一杯な一日。阪神も1日天下に終わらずに済んだし、本当にロッテ様様やね。しかしこんなチームとまた日本シリーズで当たったらと思うと、とりあえず今年だけは勘弁なって感じ。日ハムガンガレ日ハム。

*1:こういう場面で辻を出せるバレンタインが凄いなと思う。つーか守備位置の変更凄杉。