インドネシア・ジャワ島中部地震

とりあえず関連情報
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=topNews&storyID=2006-05-28T151602Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-215024-1.xml
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006052801003427.html
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060528it11.htm
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060528ia26.htm
ジョグジャの空港が使えている様子なのは何より。救助活動に際して雲泥の差があるだろうから。死者は、4600人ほどが確定。頭の痛くなる数字だ。それにしてもスマトラといい、今回の地震といい、自分が住んでいた頃はそんなに地震の起きるイメージはなかった…と思ったけど、フローレス島で大きな地震があったな。ジャカルタでは地震が起きてないだけか。
それから、こういう時にプロ野球の試合開始前に黙祷の一つもないのはどうなんだろうと今さらながらに思う。募金を呼びかければ、特に今日なんかは大入りだったんだから、それなりの金額が集まったんじゃないだろうか。休日だったから仕方ないのか? F1はどうだったんだろう。気になるところ。はてなで何か動きがあるならポイント全額送るけど(といっても大した額じゃないけど)月曜になれば何かあるかな。
[http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2016445/detail:title]
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060527i213.htm
ムラピ火山が地震直後から活発化してるというニュースが気になる。地震の起きる前に噴火のニュースが相次いでいたけど、それが前兆だったということはないよな。それにプレートの境界にあって火山列島という条件はそっくりそのまま日本に当てはまるだけに気になる。日本でも眠ってる火山が動き出すような事態になるんだろうか。それとも火山の活動がプレートの移動を促すようなことがあるんだろうか。何れにせよ、いつかは来るものだろうから備えはしておかないとだよな。といっても個人の出来ることには限界があるからいかんともし難い。
http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=topNews&storyID=2006-05-28T160136Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-215029-1.xml
同じプレート上の出来事なんだろうか。
amesukeの日記@20051213
ニューイングランド島は去年にも大きな地震が起きている所。