オウム真理教・麻原裁判

産経ニュース
要するに弁護側の戦術ミスだろうか。ビッグプレーを狙ったら併殺くらった感じ。しかし、こいつ一人の裁判のためにかけた金を被害者救済に振り向けてたら少なからず救われてた人がいるんだろうなとか思うと、どうにも虚しいね。後気になるんだけど、今後またこういう事態が発生した時、迅速に対応できるような態勢は整ってるんだろうか。どうにも日本って国はそういう反省を活かすといったようなことが不得手な風に思えてならない。まあ地震とか天災と一緒で、来るかどうか分からないものに備えるのって難しいんだけどさ。それでもやらんといかんのだよな。
で、オウム真理教も分裂するみたいな話が出てるけど、結局どうなるんだろうか。より先鋭化して、同じ事を繰り返すつもりだったり? ってのは考えすぎか。でも、「もう大丈夫ですよ」って言われても中々信用し難いよなぁ。そういう意味では中国が日本に口うるさく言うのもあながち的外れではないのかもとか思えてくる。でもまあそれはそれだけの話であって、現在の非道が許されるわけはないんだけど。