NHKスペシャル「ドイツW杯 魔術師 ロナウジーニョ」

NHKスペシャル
順番は逆になったけど録画してたのを見せてもらった。29日のは色々考えさせられることが多かったけど、これは単純に面白かった。ナレーションが畠山さんってのも高ポイント。ドキュメンタリーだから当然だけど、噛まなかったのが残念。まあ収録してた時は絶対一度や二度ならず噛んでたんだろうけど。
それはともかく、ロナウジーニョのゴラッソやらスーパープレーが満載だったけど、やっぱ一番印象に残ってるのは去年のチェルシー戦のゴールだな。腰の動きでDFを釘付けにしてトーキックでゴール隅に流し込んだゴール。何度見ても鳥肌が立つ。後、ベネズエラ戦だっけか。代表デビュー間もないときのゴールも、何回も見てたから大したことないように感じてたけど、改めて見ると本当に凄い。軽く上に上げてDF一人をかわして、もう一人のDFが寄せてきたところをワンタッチで軽く前に出して2人をかわして、飛び出せないGKのニアを狙ってゴール。やっぱ凄い。
後はコンフェデ2005アルゼンチン戦も素晴らしかった。特に2点目。素早いパス交換とポジションチェンジで、あのアルゼンチンが手も足も出せないまま失点。生で見てたら本当に衝撃受けてたろうな。ていうか、何で見なかったんだろ。記憶がない。それはともかく、ロナウジーニョ以外にもカルテット・マジコが紹介されてて、カカが「貴公子」ってのは普通だけど、アドリアーノが「重戦車」でロビーニョが「ドリブルキング」って名づけられてたのは笑った。後ろ2つは聞いたこと無いんだけど、ブラジルじゃそう呼ばれてるのかな。
子供の頃に見てたらエラシコとか練習して明後日の方向にボールすっ飛ばしていってただろうな。つーか今足元にボールがあったらそうしてる。あと、歌も練習してたかも。あのリズムとか体に染み付いてるんだろうな。友人に贈ってもらったという歌も良かった。

芸術的なプレーをするのは博士になるより難しい〜♪

詳しくは覚えてないけど、大意はこんなもんだったかな。「真面目に勉強しろって言うけど、こっちだって真剣にやってんだよ」といったよーな歌詞もあった希ガス。返す返すも自分で録画し損ねたのが悔やまれる。フジでもブラジル代表特集やってたけど、こっちの方が面白かったな。祈・再放送。