日本vsドイツ

あれだけ煽っといて生中継じゃなくて録画かよとか思ったらすんごい萎えてきたので見なかった。テレ朝はやっぱ潰れてくれていいよ。クロアチア戦の放映権も大人しく返上してNHKに任せてくれ。つーかどうせ録画放送にするなら夕方にでもやってくれよって感じ。ハーフタイム中に試合結果を流した日テレも仁義無さ杉とか思うけど、やっぱり生放送しなかったテレ朝の罪の方が重いんじゃないかと。
試合結果は2−2か。高原はもしかしたらこの日のために4年間ぐだぐだなプレーを披露してたんじゃなかろうかとか思ったり。あのドイツのDFのルーズさは本番前だから怪我したくないとかそういった感じとは別次元の油断があったよーな。まあそんなジョークはさておき、2つともいいゴールだった。日本のFWがGKと1対1になって得点するシーンってレアだなとか思ったけど、玉田・大黒あたりもアジアカップとか最終予選で決めてたか。それ以上にふかしたり、「えいやっ!」って感じでGKに当てて弾かれるイメージが強いからな。
失点シーンを見ると、まあいつもと同じだなぁって感じ。豪州にしてもクロアチアにしても高いボールに対処できないと、何点取られてもおかしくないような。特に豪州はヒディンクがいるから、後半終盤までリードしててもバンザイアタックで逆転されそう。ていうか、そんなに人数かけなくてもビドゥカを中澤なり宮本なりが抑えるイメージが湧かない。試合内容は悪くなかったけど、守備で細かいミスが結構目に付いたから心配。
心配と言えば加地さんは大丈夫なんだろうか。日本のW杯での戦いは彼が火事になってしまうかキング・カジになるかで180度変わるってのに。日韓大会の前にジダンを失ったフランス国民と同じ感情を今味わっているとまでは言わないけど、そんな気にはなる。まあもし駄目でも追加召集されうのがキング・カズなら話は別だけどそりゃありえない話だよねってのは分かってます。
で、もう一つ心配と言えばドイツ。ここ4年間で今が最悪の時期に差しかかってるような気がしてならない。ユーロのオランダ戦は本当に強いなと思わせてくれたんだけど、結局あの試合の前半だけだったな。シュバインシュタイガーも思ったより成長してないし…ってのは言いすぎか。本来なら次の大会のために経験を積ませるような選手だろうに。グループリーグ突破は問題ないだろうけど、決勝トーナメント1回戦ではイングランドスウェーデン(かパラグアイ)。どちらと当たるにせよ、相当の幸運か誤審が必要になりそうな気がする。つーか三ヶ国ともすぐに消えて欲しくない国なんだよな。特に開催国がそんなにあっさり姿を消したらお祭りな雰囲気が消え去りそうだし。国中荒れそうだし。ああ心配だ。