FF12クリア

W杯始まって殆どやる時間なかったけど、グループリーグ終わって多少余裕が出来たんで少しずつ進めて、今朝終わった。何となく話を進めようかねと思ってバハムートに突入したらあっさり終わって拍子抜け。ラスボスは多少苦労したけど、そこまでヘビーではなかった。まあHPがどの程度削れてるか分からないんで、いつ倒せるんだろうと思いながらやってたけど。あと完全防御が腹立つ。仕方ないから回復に専念するけど、何かダメージ与える方法あるんだろうか。ミストナックを繋ぎに繋いで0だったときは泣けた。ダメージ与えられないだけならまだしも、アイテムも盗めないってどうなのよ。つーかヴェインさんの第2形態まではともかく、最後は何で戦ったんだろうって感じ。こっちと戦ってないでオキューリアぬっ殺しに行けばいいのに。
エンディングも意外とあっさりしてたな。バハムートは観光名所になったのか? アンジェラ・アキの『Kiss Me Good-Bye』も単体で聴いてるほうがいい気がした。葉加瀬太郎の曲もまあサビっぽいパートだけ聴けばいいのかなと。
話的にはもっと世界が広げられそうだったのに、割とこじんまり終わってしまったなって感じ。帝国と敵対してた国とか、オキューリアとかいう方々は放置プレイですか。つーかあそこら辺以外の世界はどんな感じなんだろう。クランレポートの中には赤い翼とかバロン城とかありそげな感じだったけど、あれはおっさん世代向けのネタなのか? その内FF12-2とか作るのかな。
で、分かってることとはいえ、飛空挺とっても爽快感が無いのが寂しい。ああいうマップとか戦闘形式とかだと前みたいに空を飛びまわったりは出来ないんだろうな。前はそれが一つのウリだったような気がするんだけど。
プレイ時間は最終的に100時間を越えてしまった。ギルヴェガン以降はサクサク進めようと思えば出来たんだろうけど、モブを狩ったりクランレポートのハントカタログを埋めようと躍起になったりしてたらもの凄く時間がかかってしまった。しかも全部埋まってないし。そんなことをやってたからレベルも十分だったのかな。
今のところ一番苦労したモブはファーヴニル。沈黙・睡眠させられそうになったら、それに耐性のあるアクセサリー。ホワイトブレスの時はアイスシールド。ショックの時はイージスの盾orリフレク。といった風に装備を地道に付け替えながら、スローをかけつつ、ダメージ受けたらケアルダ、死んだらアレイズとこまめに回復して、ゆっくり相手のHPを削ってたら結局30分以上かかってしまった。ラスボスより全然強いってのはどうなのかと思いつつもまあよくある話か。
懐かしいキャラでいうと、デスゲイズは随分形が変わったなと思いつつ戦った。最後にリバースかけて攻撃したら回復するからどうしようかと思ったけど、デスペルかけて瞬殺だった。カトブレパスはレベルが上過ぎたのか、石化されるまえに蛸殴りで瞬殺。ギルガメッシュはレベル52で戦ったらレベル2・4の睡眠と石化でこてんぱんにやられたので、53に上げてこれから再挑戦。つーか1回目と2回目で強さ違いすぎ。何があったんだ。