ポルトガルvsフランス:キックオフまで8時間ぐらい

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060704-00000033-kyodo_sp-spo.html

 フランスの司令塔ジダンの手の内も心得ている。スペイン1部リーグで宿敵のレアル・マドリードと対決した昨秋のクラシコ伝統の一戦)は、3−0で圧勝した。ジダンの動きを中盤のMF陣で封じ込み、攻勢に立つとロナウジーニョ、メッシらにパスを出し、速攻で守備を崩壊させた。老練なジダンとの決戦に、デコはレアルを想定するのかもしれない。(ミュンヘン共同)

レアルにマケレレビエラぐらい汗をかく人がいればリーガももっと面白くなるはずなのにね。以前ならレアルが勝ってただろうけど、今ならフランスが勝つだろうな。つーかデコが欠場してガタガタになるポルトガルを見て、デコが欠場しても普通に戦えるバルサの凄さが改めて分かった気がする。
今夜の試合は例によって微妙な試合になりそう。デコが復帰したとはいっても逆に抑えどころがはっきりしてるからマケレラの2人にとってはやりやすそうだ。両翼の対決も、お互い守備が堅いから*1一人抜いても囲まれて潰されそう。サニョルが警告1枚受けてるから、もしかしたら強気な守備ができなくなるかもしれないけど、試合が始まったら関係なさそうだよな。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060705-00000014-spnavi-spo.html
フランスは警告抱えてる選手が多すぎ。ジダンリベリービエラテュラムサニョルはいずれも主力。サハはいてもいなくてもって感じだけど、それでも1人欠けたら痛いわな。つーかジダンにイエロー出したら審判が殺されかねないけど、ジダンも熱くなりやすい人だから心配。普段は穏やかそうな人なのに、試合になると別人格なんだろうか。

*1:つーかイタリア含めて3チームとも1失点しかしてないってのは驚き。