ポルトガルvsフランス

フィーゴジダンが握手を交わしてるというのも感慨深い。あの頃レアルは強かった。憎らしいくらい強かった。ちょっとフィーゴが嫌いになった時期もあったけど、今はどうでもいいや。
フランスもやばいけど、さりげなくポルトガルも主力級がイエロー受けてるのか。フィーゴリカルド・カルバーリョマニシェ辺りがこの試合で受けたらせつな過ぎるな。
立ち上がり。勢いに乗って攻めるのはフランス。DFラインから立てパス一本でマルーダがシュートまで持っていったけど枠外。ここまでリベリーに比べて物足りないけど、この試合でブレークできるか。
C.ロナウドがボールを受けたらブーイング。イングランドサポーターが多いのか? 完全にヒールだな。そしてデコが持った途端、ビエラマケレレに囲まれた。やっぱ警戒されてるわと思ったら、その直後に割とフリーでシュートが撃てたけど得点にならず。勿体ない。
7分:リベリーが突破を仕掛けたけどミゲルが阻止。流石にロッベンを完封しただけあって堅い。
8分:ロナウドの落としを受けてマニシェがミドル。ポルトガルとしては相手のDFが波に乗らないうちに先制点が欲しいとこ。
9分:フィーゴのクロスにパウレタがあわせようとしたけど間一髪クリア。スピードは衰えてもパスの精度は落ちてない。
11分:ポルトガルのチャンスでフィーゴパスミス。精度落ちてます。
12分:フィーゴのボールをアビダルが奪って、ビエラジダンリベリーが絡んだ後にアビダルがクロス。アンリが強引に足を伸ばせば届きそうだったけど、そのまま流れてスローイン
13分:カウンターからポルトガルがCK。特に危険な場面にはならず。
17分:フィーゴがシュートの後でビエラとの接触で傷めたようだけど、デコも腰に手をやってたのが気になる。
19分:細かいパス交換をするとC.ロナウドがボールを持ったときだけブーイング。絶対にイングランドサポーターだな。
21分:サニョルが上手く2人を交わしてそのまま突破すればチャンスにだったけど、ラインを割っちゃった。惜しい。
23分:ワンタッチでポルトガルがショートパスを回す。デコがいると本当に別物だな。最後はクロスを送ったけど誰にも合わず。
25分:久しぶりにフランスが形を作って攻めたけど、ポルトガルも堅い。ジダンがフリーでボールを中盤で受けたけど、すかさず強烈なマーク。倒されたけどファウルではない。直後にフリーでボールを受けたデコが倒されて、こっちはファウル。
27分:久しぶりにアンリが絡んだ攻撃。左サイドでミゲルを交わしてクロスを送ったけど直接キーパー。お互いゴール前までの応酬が激しくなってきた。その後両国1回ずつチャンスを作りかけたけど堅い守備に潰される。
29分:サニョルフィーゴのマッチアップ。年輪を感じる。
32分:カルバーリョがアンリを倒してPK。イエローが出なかったのは御の字か。キッカーはジダン。落ち着いてリカルドの手の届かない場所へゴール。と思ったけど、ちょっと届いてたかな。これで試合が活性化しそう。
34分:ポルトガルの攻撃が多い。ミゲルがアビダルを突破してクロスを送ったけどバルテスがキャッチ。マニシェのミドルもこぼしそうになりつつもキャッチ。
36分:ロナウドPA内で倒されたように見えたけどノーファウル。政治力の差か? ロナウドサニョルがマッチアップしたけど、スピードが違う。さっきのシーンはロナウドが倒されたと言うよりは飛び込んだって感じか。
40分:フランスにボールが収まって小休止。と思ったらヌーノ・バレンテとリベリーがマッチアップ。足がかかってたけどノーファウル。この時間帯。フランスのポゼッションが続いてる。ここでリードが広がれば大きい。
42分:アンリとメイラが1対1。ゴール前でアンリに1人しかつけないって凄いな。相変わらずポルトガルは繋げない。C.ロナウドがタメを作れるようになれば大きいんだけどな。まだ若い。
44分:ゴール前でリベリーが良く動く。その後は決定的なシーンがなく前半終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0−0だろうなと思ってたけど、意外にもフランスがリードして前半終了。まあその得点も結局PKなわけで、相変わらず流れの中からのゴールではないんだけども。
お互い4−2−3−1だけど、トップに関してはやっぱり差があるかな。マニシェコスティーニャビエラマケレレは役割が少々異なる感じ。デコのためにもっと汗をかく人がいればと思ったりする。まあコスティーニャの仕事か。リベリーマルーダフィーゴロナウドはイーブンかな。一番目立ってるのはリベリーだけど。DFラインはPKを与えた分だけフランスに軍配。ただ、そんなに差は無い。
ハーフタイム中にKIRINの日本代表応援CM。28年間やってる割に微妙な仕事っぷりだよな。できればキリンカップはもう1カ国増やして国際大会の体を整えて欲しいんだが。いつまでも3カ国じゃな。
チャンネルを替えたら日テレで王監督手術のニュース。年も年だし、そろそろ休んで欲しいけどな。フジで破壊神を目にしてしまった。死にそうだ。テレ朝見たら北朝鮮のニュース。今から金融制裁関連の法案作るって泥縄だねぇ。議員って本当に働いてるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
47分:中盤でこぼれたボールにあわせてアンリがするする抜けてきてシュート。あわや2点目だったけど、リカルドが何とかセーブ。その後リベリーが振り向きざまシュートを枠内に放ったけど、こちらもセーブ。立ち上がりはフランスペースか。
51分:久しぶりにデコがボールを触ってからポルトガルのポゼッション。フィーゴからパスを受けて最後はパウレタがシュートを撃ったけど、サイドネット。この試合最初のシュートか?
54分:ロナウドサニョルは若干ロナウド優勢か。CKの競り合いからリベリーが抜け出して3対2という局面を作ったけどフランスのCKに。勿体ない。何かフィーゴが激しく注意を受けてる。ひょっとしたらひょっとするかもしれないんだからイエローは勘弁な。
58分:ミゲルが激しく突破してパウレタにパス。倒れてるけど、ファウルではない。パウレタには出来れば粘ってキープして欲しかった。ちょっと足を痛めてるみたいだけど、大丈夫か? パウロ・フェレイラだと攻撃力が落ちそうだからなぁ。
60分:ミゲルは自分からサインを出してピッチ外へ。いよいよ流れはフランスへ。フェリペはバランス崩して攻めるか?フィーゴのクロスを顔面ブロックしたアビダルも倒れてる。まあこっちは起き上がれるか。ここでパウロ・フェレイラIN。守備はさらに堅くなったかな。
63分:状況が整って試合再開。相変わらずリベリーの運動量が凄い。
65分:ギャラスと競ってパウレタが倒れたけどノーファウル。何と言うかファウル欲しさ満点の倒れ方。もうちょっと粘ってくれないと。
67分:パウレタOUTシモンIN。チームの完成度が高いとヒディンク的な特攻は難しいか。そのシモンが突破を仕掛けたけどサニョルが抑える。そしてマルーダOUTヴィルトールIN。この2つの交代はいつも通りだな。しかし、ポルトガルには打開策が見当たらない。
72分:リベリーOUTゴブIN。ポゼッションはポルトガルだけど、攻撃に勢いがない。
74分:ポルトガルコスティーニャを下げてポスティガIN。攻めるしかないからな。でもここでカウンターくらって沈むフラグ成立。
75分:ワンタッチでボールを回してヌーノ・バレンテがいいクロスを送ったけど誰にも合わず。こういう所で決めきれないと。ポスティガの倒れ方はイエロー出されてもおかしくなかった。
76分:ロナウドのFKのこぼれ球をフィーゴが決められず。ポスティガと被ったのが拙かった。どうやらフランスの勝利はほぼ確定したようだ。
79分:左サイドのいい位置でポルトガルのFK。巻き込んで入ってきたボールはビエラがクリア。こぼれ球もチャンスに結び付けられず。
81分:カルバーリョに累積2枚目のイエロー。ポルトガルもうダメポ。
83分:フィーゴが右サイドでCK。普通にゴールにもチャンスにもならない。リカルドのキックも正確性がない。交代で生まれたいい流れも死んだっぽいし、ポルトガルは死んだな。ここでアンリOUTサハIN。トレゼゲはぶられ方が切ない。
85分:後半初めて?と言っていいがうらいフランスがポルトガル陣内でキープ。サハが累積2枚目のイエロー。まあサハだからどうでもいい。
87分:フランスサポーターがラ・マルセイエーズ。まあ勝利は9割がた揺ぎ無いところ。ポルトガルは基点も作れない。パスも繋がらない。ロスタイムも1分台かな。
89分:フィーゴは疲れてるのかクロスの精確性はない。ジダンがキープしてファウルを得る。ロスタイムは4分。意外に多い。
ロスタイム:ポルトガルの攻撃は相変わらず死んでる。デコが輝けたのも前半の序盤くらいか。ポスティガが落としてメイラがシュートを放ったけど枠外。チャンスを決められなければ負けるだけ。中盤のデコから左サイドのィーゴへ。フィーゴからバレンテへといういい流れはあったけど、シュートはCKに。2度あったCKにはリカルドも上がってたけど結局ゴールは生まれずタイムアップ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
余りにも淡々とした試合。相手の攻撃を殺しきるフランスならではの試合運びって感じかな。強いけど面白さはない。ジダンリベリー・アンリが絡めば幾らでも面白いことはやってくれそうなんだけど、錬度が足りないのか、守備ありきだからか、そういうシーンはない。ブラジルに比べれば戦ってる分まだマシなんだけど、面白いサッカーをする方が負けるというこの結果は中々受け入れがたいな。まあ全てはポルトガルに決定力が欠けてたってことか。ルイ・コスタが代表に残ってれば…あんまり動けないかな。マークが分散されてたかな。でも、見たかった。
フェリポンは12連勝でストップ。フランスのブラジルキラーっぷりが光ってる。
決勝は6試合戦って1失点しかしてないチーム同士の戦い。このエンターテイメント感に欠ける決勝トーナメントにさらに輪をかけてつまらない試合になること請け合い。内容が良くても勝たなきゃ意味がないといえばそれまでなんだけど、あまりにも寂しい。まあ文句つけつつも見ることは見るんだけど。3位決定戦の方がカード的には面白そうだけど、中3日で戦うポルトガルはきついだろうな。
しかし、あの予選のぐだぐだっぷりからフランスがここまで進むとは思わなかった。ベスト8が出揃った時点で沢登がフランス優勝を予想してた時も、さすがにそりゃないでしょうと思ったけど、見事に決勝進出。こりゃひょっとしたらひょっとするかも。つーかフランスが優勝したら微妙な顔をしたドメネク監督が名将扱いされるのが気に食わんw