クリア後もFF12プレイ中

とりあえずモブを狩る日々。ファーヴニルは前かいてるか。キングベヒーモスもめちゃくちゃ苦戦した。レベル50を少し超えた辺りでなんとなく挑戦しに行ったら、ファーヴニルと同じく1発殴られたら死ぬか瀕死かの状態。とりあえずバッシュかヴァンを盾にして、残りの2人は遠目から銃か弓矢か爆薬かで攻撃。ステータス異常&属性攻撃されたら耐性のある装備に付け替えて、あとは攻撃防御と魔法防御に応じて攻撃を切り替え。魔法しか効かない時はショックだけ使いまくってた。フレアとかエフェクト長すぎて連発しなきゃいけない時は実用的じゃない。つーか戦闘が始まってから必要なライセンスを取得するような泥縄っぷりだった。
そんな感じで戦ってたんだけど、とにかく回復に追われるし、こっちも必死でHP削ってるのに向こうのゲージは殆ど減らないしで、2時間近く戦った末にようやく倒せた記憶がある。W杯がやってた時で、3位決定戦か何かの前にやってて、時間との勝負って感じでやってたら、開始時間を間違えたんだっけな。と思って見直したら、それは別の時だった。
パイルラスタは、どれだけ強いんだろうと思って挑戦したけど、意外とあっさり倒せた。1〜2発喰らったら死ぬような状況だったけど、スローが効くし、初めは両手剣装備してたけど、盾装備の状態に切り替えて盾役にバブルチェーン付けたら余裕もできて、何だこんなもんかって感じだったな。イクシオンはそこに行くまでが苦労したけど、論外の弱さだった。今は神に挑戦するために黒い珠を集めなきゃいけないけど、面倒だな。しかも、それが終わったらクリスタル・グランデもあるし、ヘネもあるし。
んで、最強装備をめざして材料集めてたりするんだけど、ちっとも集まらない。トウヌルソルなんて本当に作れるのか?つーかそんなポッと出の武器が最強なんて何か嫌な感じ。