vsFC東京@国立競技場

FC東京 5−1 アビスパ福岡

チームの崩壊が堪能できた。次の試合に向けて期待できるものが全く無い。
特に監督がこの期に及んでこんなこと言ってるようじゃね。

Q:今日は10人になったこともあったが、11人で戦っているときも中盤の守備が機能していなかったように思うが、その辺の修正は?
「いや、11人のときは別に悪くないと思う」
http://www.jsgoal.jp/news/00037000/00037125.html

薮田退場というアクシデントはあったけど、なぜ薮田が不可解なイエローで1枚貰った後も無理せざるを得ないような状況に追い込まれたのか。少しでも考える頭があれば分かるはず。バロンを下げて後半開始からしばらく攻撃陣が活性化した理由も同様。もし考える頭があるなら、他の理由が存在することになるんだろうけど確証がないからノーコメント。
ここまで来たら降格は避けられないだろうな。どうやって軟着陸させるかっていう段階だと思う。
このまま無駄に試合を重ねても、攻撃は改善されないし、守備陣は崩壊していく一方。
とりあえず、社長・強化部長・監督の悪の枢軸3点セットは遅くともシーズン終了後には辞めてもらわないといけない。そして、中村*1・城後*2辺りの流出は避けられないだろうけど、それ以外は出来るだけ残ってもらいたい。特にアレックス・ホベルトのブラジルコンビ(涙)と古賀誠史水谷雄一。その上でまともな監督とまともなFWが来れば、1年でのJ1復帰も視野に入る。
が、いずれにせよ絵空事だな。もし今の体制が続くようならその時はまともなチームに入ってプレーして欲しい。今のままだと、彼らだけじゃなく選手全員が気の毒でならない。

*1:今日は今まで見た中で最高だったかも

*2:残って欲しい…