世界バスケ準々決勝1日目

国名 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
スペイン 28 19 18 24 89
リトアニア 11 19 12 25 67

試合は全く見てないんだけど、スコア展開から想像するに、1Qでセーフティーリード築いたスペインが余裕持って逃げ切ったって感じだろうか。リトアニアも相当強いはずなのにね。

国名 1Q 2Q 3Q 4Q 合計
アルゼンチン 25 18 32 8 83
トルコ 16 7 17 18 58

テレビで観戦。アルゼンチンはベスト8決定戦の時とは全然違うチームだったな。その時はジノビリだけのチームかなとか思ったけど、今日は伊達に五輪金を獲ったわけじゃないってとこを見せてくれた。特にノシオニは本当に大活躍で、今日のMVPだな。次点は迷うけどデルフィノって人も凄かった。
1Q序盤からアルゼンチンがリード。若いアキョルの活躍でトルコが一瞬だけ逆転する場面があったけど、その後はアルゼンチンが一方的に叩き潰す展開。ようやくトルコがシュートを決めてもすぐさま速攻で取り返すような場面が多かった。3Qが終わった段階で75−40。おかげで4Qはものすっごくだる〜い展開だった。あれを現地で見てた人はちょっと気の毒かも。つーか、最後があんなに締まらないと次の試合に尾を引いたりしないか心配になるけど大丈夫かな。
準決勝の1試合はスペインvsアルゼンチン。この両国はそれぞれアメリカと戦うところを見たかっただけに勿体ない気もするけど、とりあえず名勝負の予感。