山口・周南市女子学生殺害事件

事件直後に死亡。状況から考えて十中八九自殺か。遺書くらい残せよと思う。
それはともかく、被害者の両親はこう話してた。

「娘の写真が報道されているのに、同級生の容疑者の写真が公開されてこなかったことに矛盾を感じます。公開されていればもっと早く彼を見つけることができたかもしれないと感じます」
メッセージ

両親の同意を得ずに被害者の写真や映像を流したのか?
それから今になってぼちぼち少年の名前と写真が出てるけど、死んだらOKってルールでもあるのかな。と思ったらテレビ朝日のニュースに理由があった。

 ※これまで、ANNでは、容疑者が未成年であったため、少年法を尊重して匿名で報道してきました。しかし、容疑者の少年の死亡が確認されたため、実名報道に切り替えました。少年法は、非行少年の更生・保護を原則としています。今回、少年が死亡したことにより、少年法が尊重する更正、保護の機会が失われたと判断したものです。

要は死んだらOKなのか。何かそれも釈然としない話だな。
少年法ってどう見ても絵に画いた餅です、ありがとうございました。だよな。
理想だけでむやみやたらに保護する方にしか働いてないよな。まあ今回に関しては写真・名前を公開したところでどうにもならなかったと思うけど。今後も同じことが繰り返されるだけかな。